最近の自動車関連ニュースから気になるものをピックアップし、自動車評論家の片岡英明氏に分析していただくこの企画、ここでは保険会社など各社が手を組み試験運用を開始した「電欠現場駆けつけ充電サービス」についてお伝えする。
※本稿は2024年8月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:日産、三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
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■電欠が不安なBEVユーザーに朗報
まだまだじゅうぶんに普及しているとは言い難いBEVの充電設備。いざという時のサポートがあると安心だ
BEVといえばやはり電欠が気になりますが、三井住友海上など3社が手を組み、「電欠現場駆けつけ充電サービス」の試験を開始しました。保険契約者が対象ですが、BEVユーザーにはいいニュースですね。
●片岡氏のコメント
JAFによると2022年度のBEVの救援要請のうち、電欠に関わるものは約1割の749件だった。普及に伴って、救援要請は増えていくだろう。そこで損保3社はJAFと組み、契約者を対象に駆けつけ充電サービスの試験を開始した。試験期間は1年だ。
これまでは近くの充電ステーションまでレッカー移動していた。が、充電機材を搭載した救援サービスカーで駆けつけ、安全を確保したうえで充電してやれば復旧はグッと早くなる。
まずは全国の主要都市の18エリアで試験を行い、車両の配備が進めば地域を広げていくそうだ。試験がスムーズに行って、これが恒久サービスになるとEVユーザーは嬉しいよね。
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みんなのコメント
EVを忌み嫌う人達の想像と異なり、EVのオーナーは航続可能距離を見ながら運転してるし、車が「残り何キロです、近くの充電器を案内しますか?」とアラーム出し、ナビ上に充電の場所や空き状況が表示される。
電欠起こす人は残り航続可能距離を一切見ず、アラームも無視して走り続けた人。
トヨタのbz4xが1番最初に出た時、なんとこの「航続可能距離」の表示が無かったという。いかに、トヨタが実際のEVの使われ方を知らなかったか、という証左。例の「急速充電は24時間以内に22回まで」というプログラムが修正された時に航続可能距離も出るようにしたという。
自動車雑誌はそういう話も全くせず「電欠が〜」ばかり。EVの実際の使われ方なと知ろうともせず煽るだけ