現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高コスパ? 性能は値段なり? 数万円差が出るアジアンタイヤのメリットとデメリットとは

ここから本文です

高コスパ? 性能は値段なり? 数万円差が出るアジアンタイヤのメリットとデメリットとは

掲載 更新
高コスパ? 性能は値段なり? 数万円差が出るアジアンタイヤのメリットとデメリットとは

■装着しても大丈夫? 実際のアジアンタイヤユーザーが感じたこととは

 クルマを維持する上で、必ずやってくる車検。購入したクルマが中古車であれば、購入時のタイヤも中古状態となり、場合によっては車検時に交換する必要が出るのも致し方ないところです。

軽から高級車までLEDヘッドライトが急増している理由 メリット多いがデメリットも

 タイヤを新品に交換するだけで、見違えるほどシャキッとするケースも多いと聞きますが、しかし、新車に乗っている人も含め、クルマの維持費はできるだけ安く済ませたいのが本音です。

 そんな「賢くコストダウンしたい」クルマ好きの間では、タイヤ交換を安く済ませる方法としてアジア・パシフィック(おもに韓国・台湾・中国)製のタイヤを装着するケースが増えているといいます。

 そこで、東京都・足立区にある自動車販売店「モトーレン足立」の代表を務める中川さんに、アジア製タイヤについて聞くと、次のように説明します。

「国産メーカーや海外一流ブランドのタイヤは性能も良いのですが、値段もそれなりに高価です。そこでクルマの維持費を抑えたい、車検費用を安く抑えたいお客様がアジアンブランドのタイヤを装着するケースも増えています。

 しかも近年は性能が向上してきており、価格差ほど一流ブランドとの性能差がなくなっている印象ですね」

 確かに、韓国のタイヤブランド「ハンコック」や「クムホ」「ネクセン」は、認知度もそれなりにありますし、台湾の「ナンカン」や「ケンダ」などはリーズナブルなタイヤブランドとして、本国では実績と歴史があります。

 それでいて日本での販売価格は、国産や海外の有名ブランドタイヤの約半分程度から2/3程度で、4本合計となるとその価格差は決して無視できないレベルになっているほか、日本のタイヤメーカーが技術提携をしていた歴史を持つアジアのメーカーもあることから、一定の性能は確保できていると評価されています。

 そこで今回は、実際の装着ユーザーにも話を聞いてみました。千葉県にお住いのAさんは、愛車の2003年式ジャガー「XKR」にアジアンタイヤを装着。そのメリット、デメリットなどを教えてくれました。

「車検時にタイヤの溝がなくなって全交換する必要があったのですが、できるだけ安く済ませたかったんです。そこで販売店に相談したところ『アジア製タイヤは適度な性能で値段が安い』と教えてもらい、試しに装着してもらいました」

 装着したタイヤのサイズは245/45R18。国産ブランドですと1本あたり約1.3万円から1.9万円ほど、ハイグリップタイヤなら約2.0万円から3.2万円ほどのお値段に対して、アジアンタイヤは約0.8万円から0.9万円ほど。4本交換になると数万円の差額になります。

「もともとスポーティに走るつもりもなく、グリップ力や耐摩耗性もソコソコでいいと考えていたのですが、想像以上に普通に走ってくれます。まだ装着してから距離を走っていないのですが磨耗具合もまずまずな印象です。

 最先端な感じはしませんがグリップ感もそれなりにあって、市街地はもちろん高速道路もまったく問題なく走れます」

 一流ブランドのタイヤと比較しても遜色ないレベルのタイヤが、安く装着できるのであればメリットは大きそうですね。ではデメリットはあるのでしょうか。

「あくまでイメージなのですが、ウェット性能が若干心配な部分もあります。なので、雨の日はかなり慎重に走るように気をつけています」

※ ※ ※

 クルマのなかでも、タイヤは重要度の高いパーツであるだけに、ついつい一流ブランドのタイヤを選びたくなりますが、アジア製タイヤだって知名度こそ低いものの、性能的な不満を感じないレベルになっているのが実情のようです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村