現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【Front Screen/安東弘樹】新「あー、羨ましい!」と感じた、スマートな台湾ETC事情

ここから本文です

【Front Screen/安東弘樹】新「あー、羨ましい!」と感じた、スマートな台湾ETC事情

掲載 2
【Front Screen/安東弘樹】新「あー、羨ましい!」と感じた、スマートな台湾ETC事情

台湾の高速道路にはバーも料金所もありません!

 「あー、羨ましい!」 。ある日、いつものように、好きなYouTuberさんの動画を観ていて、そう叫んでしまいました。
 動画の投稿者はおそらく30代前半のクルマ好きで、普段は「分割日本1周」など、国内の主に一般道を愛車のフェアレディZ(Z33型)で走る様子をアップしています。
 その方がパンデミックも落ち着いたので初めて海外ドライブの動画を上げていました。台湾全土を回る中で、彼のレンタカーが高速道路を通過する際に、冒頭の「羨ましい」という言葉が私の口から出てきたのです。なぜかというと、台湾の高速道路の出入り口にはゲートも料金所も、あの、「とうせんぼ」をするバーも無いのです。

【Front Screen/安東弘樹】新種のクルマ好き? テスラ・オーナーのYouTubeにはまっています

 日本ではクルマにETC車載器を取り付け、そこに専用のクレジットカードを差し込み、それを読み取るゲートが料金所に有って、通過する際にはスピードを時速20km/hまで落とすのがルールです。しかし動画を観ると、台湾では何もないように見えるのです。
 これは、優れたETCシステムのおかげ。台湾のシステムは、2015年に国際有料道路協会の最高賞を受賞、2016年にも国際道路連盟の世界道路成果賞におけるスマート交通管理部門で、最優秀賞に輝きました。
 あまりに羨ましかったので、動画を途中で停止させ、インターネットを駆使して、このシステムを詳しく調べてしまいました。

台湾のETCはe-TAGというシールを貼るだけ

 台湾のETCは日本と違い、フロントガラスにe-TAGと呼ばれるシールを貼るだけで車載器は必要ありません。このe-TAGにはICやアンテナが内蔵されており、料金所(というよりセンサー)などからの電波をエネルギー源として動作するパッシブタグになっています。電源すら必要ないのです。しかも、このタグは低コストで作れるため、ユーザーに無料で提供されます(少なくとも調べられた2021年まではそうでした)。このような理由から普及も早かったということです。

 料金は、道路上にセンサーが適宜設置されているため、e-TAGが付いているクルマがどこから入って、どこで高速道路を降りたかが瞬時に把握され算定されるようになっています。ですので、高速道路には料金所は有りませんし、ドライバーは減速する必要もありません。当然料金を徴取するスタッフも居ません。ユーザーは制限速度に気をつけて自由に走行すればいいのです。

 もしe-TAGを付けていないクルマが通過しても問題はありません。e-TAG未装着車の料金徴収はどうするのかというと、クルマのナンバーを読み取り、後日、クルマの所有者や使用者に請求する仕組みになっています。手数料として1割増しの料金を請求するようですが、e-TAG自体が無償のため、未装着のクルマは、ごくわずかだそうです。

 このYouTuberさんは、レンタカー利用です。たぶん、借りるときにクレジットカードを登録したか、コンビニなどで後払いもできますので、それを利用して決済したと思われます。レンタカーなどでも簡単に利用できるのも、このe-TAGの優れた点です。
 動画内でも、YouTuberさんが「すげー、これは便利だ」といっていましたが、私も同感。素直な感想として、「羨ましい」という言葉が出たのです。
 ETC車載器を購入する必要がなく、通過する際に減速する必要もない台湾のETCシステムは理想的だと思いますが、皆さんは、どう思われますか?

 できれば日本も台湾と同様のETCシステムを導入してほしいと考えます。もちろん、いまから日本のシステムを変えるにはハードルは高いでしょう。しかし日本の高速道路は、半永久的に有料であることが決まっています。今後のゲート維持費や新設する際のコストを考えたら、ユーザーの利便性も含めて、台湾システムへのETC全面変更を決断してもメリットがあると考えます。

 先日、もともと持っていたマイナンバーカードに保険証と銀行口座を紐付ける手続きのために役所に行って、諦めに近い感情になりました。色々と後付けのデジタル化を必死に進めている役所の努力が垣間見えたものの、さまざまな手続きを、手作業でやっている様子を見て、日本で何か制度やシステムを替えるということは、あまりにハードルが高いと実感しました。
 いくらメリットがあっても日本のETCが台湾式になるのは難しいかもしれませんね。

【プロフィール】
あんどうひろき/フリーアナウンサー。1967年、神奈川県生まれ、元TBSアナウンサー、現在は独立し、TBSラジオ「UP GARAGE presents GARAGE HERO’s ~愛車のこだわり~」、TOKYO MX「バラいろダンディ」、MBS「朝日奈央のキラめきスポーツ~キラスポ~」、テレビ東京「ミライの歩き方」、bayfm78「MOTIVE!!」など多くのテレビ、ラジオ番組で活躍。趣味・特技はモータースポーツ、クルマ全般、弓道、スキー。日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)選考委員

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
レスポンス
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
ベストカーWeb
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • ^^
    記事は読んでませんがだいたいわかります
    この方はCOTYでアイオニックに満点入れたと評判の人ですね
    るーつもネット上では色々書かれているようで
  • りんこう
    法人向けETCを除き、日本のETCシステムは利用者への課金を前提としています。
    台湾の方式は誰が運転していようと車の所有者に請求されますが、日本ではどんな車を運転していようが運転者へ請求されます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村