デイトナのオルタナティブチョイス? フェラーリ 365GTC/4
国際クラシックカーマーケットにおいても最高の「華」であるフェラーリながら、すべてのモデルが目をみはるような高価格で取り引きされているわけでもありません。RMサザビーズ北米本社が8月15日~17日にアメリカ・モントレー市内で開いた「Monterey 2024」オークションでは、正真正銘のクラシックV12モデルでありつつも、比較的リーズナブルな価格帯で推移している「365GTC/4」が出品されていました。今回はその車両解説と、最新のオークション結果についてお伝えします。
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フェラーリ4座席モデルの異端? 365GTC/4とは
フェラーリ「365GTC/4」は、英国の巨大客船に擬えた「クイーンメリー」というニックネームでも知られる「365GT2+2」の後継車として、1971年のジュネーヴ・ショーにおいてワールドプレミアに供された。
2シータークーペのようなプロポーションを持ちながら、折り畳み式のリアシートを巧みに組み込んだGTC/4は、実質的には「365GTC」と「365GT2+2」という、2つのモデルを置き換えるものだった。
1960年代のレーシングプロトタイプ「365P」系に端を発するV12 SOHC・4.4Lエンジンには、4座席フェラーリとしては初めてVバンクあたりDOHCヘッドが組み合わされた。この4カムシャフトV12は、SOHCのクイーンメリーよりも20psアップとなる340psをマークし、260km/hの最高速度をもたらした。
また同時代のフェラーリ「365GTB/4デイトナ」のごとく、トランスアクスル式レイアウトは後席スペース確保のために採用されなかったものの、後輪のダブルウィッシュボーン式独立サスペンションはデイトナと共通のものとされた。
ピニンファリーナによる2+2フェラーリのデザイン
いっぽう2+2フェラーリの慣例にしたがって、ピニンファリーナがデザインワークのみならずコーチワークまで担当したボディは、この時代にギアからピニンファリーナへと移籍していたフィリッポ・サピーノがスタイリングを主導。その流れるようなウェッジシェイプや、フロントバンパーやダッシュパネルに見られるモダン志向のデザインは、先代モデルの伝統的なスタイリングから大きく逸脱していた。
デザインと性能の両面で、365GTC/4は、同じシャシーで作られた同世代の2シーターであるアグレッシブな365GTB/4よりも控えめでラグジュアリーだったが、2550mmという2+2としては短めのホイールベースのせいか、後席のスペースは最小限。最重要マーケットである北米での評価を得られず、わずか18カ月の短命に終わる。
フェラーリは1年半の間に約500台(505台説が濃厚とされる)を生産し、その多くはアメリカで販売されたといわれている。
ノンレストアと推定される、オリジナリティあふれる1台
今回の「Monterey 2024」オークションに出品されたフェラーリ365GTC/4は、シャシーナンバー「15883」。1972年8月に完成し、ネバダ州リノに本拠を置き、クラシックカーの世界的コレクターとしても知られていたウィリアム・ハラーが経営するフェラーリ代理店「モダン・クラシック・モーターズ」社を介して販売されるためにアメリカ合衆国に輸出された。
ボディカラーはメタリックシルバーの「グリージオ・アルジェント(Grigio Argento:2.443.048)」。いっぽうインテリアには、ファーストオーナーの特別注文によるものと思われる「ネロ・コゴロ(Nero Cogolo:Panno 22)」のタータンチェック柄ファブリックを組み合わせたコンビ内装とされた。
またパワーウインドウ、エアコン、ヒーター付きウインドスクリーンも、この新車の時点からメーカーオプションとして装着されていた。
マッシーニによるヒストリーレポート付き
アメリカ西海岸に到着後、シャシーナンバー15883は、カリフォルニア州ハリウッドにあるシック・ヴァンダグリフの「ハリウッド・スポーツカーズ」社に送られ、その年の暮れにファーストオーナーに納車されたと伝えられている。その幸運な初代オーナーは、2002年に手放すまでの30年間にわたり、このナンバー15883を大切に保有したという。
その後、この365GTC/4は複数のオーナーやディーラーのもとを転々としたのち、今回のオークション委託者である現オーナーの手に渡ったが、新車時のオリジナルスペックは遵守されている。
オークション公式ウェブカタログの作成時点での走行距離は3万584マイル(約4万9000km)。純正のジャッキアップキットと、フェラーリのヒストリアン(歴史家)としては世界的な大家として知られるマルセル・マッシーニ氏によるヒストリーレポートが、この出品に際しては添付されていた。
この魅力的な365GTC/4について、RMサザビーズ北米本社は22万5000ドル~27万5000ドル(邦貨換算3330万円~4070万円)という、近年におけるフェラーリ365GTC/4のマーケット市況と比較すると、ちょっと高めのエスティメート(推定落札価格)を設定した。
ところが、モントレー市内の大型コンベンションセンターで挙行された競売では、期待されていたほどにはビッド(入札)が伸びなかったようで、手数料を合わせてもエスティメート下限を割り込む19万400ドル。つまり、日本円に換算すると約2880万円で落札されることになった。
おそらく出品者側にとっては、いささかならず不満の残るオークション結果となってしまったことは想像に難くないが、それでも生産台数のわりには国際マーケットに数多く出回っている365GTC/4で、しかも「フェラーリ・クラシケ」に関する記述の無い個体としては、決して悪くないプライスだったようにも思われるのだが……。
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みんなのコメント
無知なバカはフェラーリ=デザインまですごいと、
盲目的に表現するが、
エンツォはエンジンとレースにしか重視しない伝統。
デザインといえばアルファにザガート、そして、ガンディーニ、ジウジアーロ、
以前のプジョーとホンダデザイン、そしてフェラーリの通りピニンはコンベンションナルなデザインが普通