現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェ、新型クランクシャフト導入をル・マン後まで延期へ。デイトナでの好結果も要因に

ここから本文です

ポルシェ、新型クランクシャフト導入をル・マン後まで延期へ。デイトナでの好結果も要因に

掲載
ポルシェ、新型クランクシャフト導入をル・マン後まで延期へ。デイトナでの好結果も要因に

 ポルシェのLMDhファクトリーモータースポーツ・ディレクターを務めるウルス・クラトルは、2024年上半期に現在のパワートレイン構成を維持する理由を複数挙げたうえで、今季のル・マン24時間レースが終わるまで『ポルシェ963』に新しい90度クランクシャフトを導入しない予定であることを明らかにした。

 ポルシェは、昨季2023年にWEC世界耐久選手とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の両チャンピオンシップで新型LMDhカー『963』をデビューさせたが、このクルマは信頼性の点で難があった。そのためドイツのメーカーは共通ハイブリッドシステムの問題を克服するべく、エンジンの振動を軽減させる新しいクランクシャフトを開発した。

ポルシェ963、2024年シーズン途中にクランクシャフトをアップデートか。障壁は台数の多さ

 しかしクラトルは、先月末にアメリカ・フロリダ州で開催されたIMSA開幕戦デイトナ24時間レースで、出場した4台すべてのクルマがトップ6フィニッシュしたことで証明されたように、ボッシュが供給するMGUユニットに今年からハードウェアのアップデートが施されたことが、963の信頼性を高めているようだと明かした。

 これに加えてWECを運営するFIA国際自動車連盟とACOフランス西部自動車クラブは、ル・マンまでに2レース分のデータを取得し、BoP(バランス・オブ・パフォーマンス=性能調整)を向上させるため、各種アップデートを第2戦イモラまでに導入することを義務づけている。これらを理由に、ポルシェは今年上半期にアップデートを行わないことを決めたようだ。

「我々はル・マンで(新しいクランクシャフトを)使わない」とクラトルはカタールで記者団に明言した。

「IMSAとACOの両ガバナンス組織は、ル・マンまでにクランクシャフトをどのように導入しなければならないかという明確な指標を設定している。その内容に従うと我々はル・マンまでにそれを行うことができない」

「私たちは、ル・マンとそれに先立って行われるすべての耐久レースに、従来のクランクシャフトで集中的に走ることになる。新しいものでは充分な走行距離が得られないはずだ」

 もしも、ポルシェがイモラでエンジンのアップデートを導入した場合、LMDhの規則に従い同じ週末にロングビーチで開催されるウェザーテック選手権でも同時にアップデートを行わなければならない。そうなればファクトリーカーとカスタマーカーを合わせた計9台すべてが、同時に新しいクランクシャフトを必要とすることになる。

「(本来であれば)イモラで実施する必要があっただろうが、導入を延期したことが決して悪い決断だとは言っていない」とクラトル。

「当初からガバナンス組織からの明確なコミュニケーションがあり、我々は『OK、やってみよう。それは挑戦だ』と言っていた」

「ただし、実際にはリスクが大きすぎると言わざるを得ない」

■クロスプレーン導入でエンジンサウンドに変化

 クラトルは、総合優勝を含むデイトナでの好リザルトが今年後半までロールアウトを延期するという決断を後押ししたと述べた。

「私の知る限り、すべてのIMSA GTPカーは(デイトナで)ハイブリッドシステムに重大な問題を抱えることなく走れていた」と同氏。

「デイトナで4台の963がトップ6に入ったことも、(エンジン・アップデートを)延期する決断を後押しした。4台とも完走できたということは、24時間レースを成功させることができるということだ」

 彼は次のように付け加えた。「とはいえ、我々はまだそれを導入したいと考えており、そうするつもりだ」

「ボールは我々の側にある。私たちはアップデートを導入するための新しい日程を考えなければならないし、ガバナンス組織からの境界線もあり、それに従うように努力する必要もある」

「全体的なコンセプトが決まれば、またIMSAとACOのもとに行く必要がある。新しい日程を伝えるためにね。導入が許可されるかどうかにかかわらず、彼らはそれを承認する必要があるが、ほとんど許可されると信じている」

「それから、すべてのカスタマーのエンジン、すべてのスペアエンジンなどを新しいクランクに変更することになる。その時期はまだ決まっていない」

 このアップデートにより、おそらく“EVOジョーカー”が使用されることになるだろうと語ったクラトルは、4.6リットルV型8気筒ツインターボエンジンにおいて、現行の180度フラットプレーンクランクに代わる90度クランクの採用により、エンジンサウンドが明らかに変わったことを明らかにした。

「(エンジン)ブロックは同じだ」と彼は説明した。

「クランクシャフトを交換し、ふたたび取り付けるだけで完了だ。いくつかのソフトウェアはこれに関係している」

「ダイノで聞いた限りでは、良い音だった。おそらく今はより典型的なポルシェサウンドになっていると思うが、良くも悪くもサウンドは変化するだろう」

こんな記事も読まれています

トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村