現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > S660は終了、コペンは継続! ダイハツがコペンを作り続ける理由とは

ここから本文です

S660は終了、コペンは継続! ダイハツがコペンを作り続ける理由とは

掲載 13
S660は終了、コペンは継続! ダイハツがコペンを作り続ける理由とは

■ずっと続けたい

ダイハツは2022年6月19日、コペン20歳の誕生日に開催されたメディア向け説明会において、20周年を機にあらためてコペンを今後も続けていくことを表明した。

2022年はスポーツカーの大きな転換期? 厳しくなる騒音規制…EVシフトとの関係性

ダイハツの取締役 営業CS本部長を務める武田裕介氏は「コペンはお客様の夢でもありますし、私たちも大切なクルマであると思っています。ずっと続けたいと思って仕事をしております。お客様にも愛していただいておりますが、私たちにとっても可愛くて仕方がないクルマです。そんなコペンをしっかりと作ろうと思っております。愛情たっぷりに続けさせていただきます」と語っている。

ただし、ライバルだったホンダの軽オープンスポーツのS660は2022年3月に生産終了に。2022年4月以降に生産するために必要だった法規対応を諦めての生産打ち切りだったとのことである。ダイハツも次から次へとやってくる規制や法規への対応には苦慮しているはず。そこで、ダイハツのくるま開発本部 製品企画部 部長の南出洋志氏に、コペンの今後についてお話を伺った。

■コペンを続けていくなかで、苦労している点は?

基本的にオープンスポーツカーというのは、厳しくなる法規への対応がより難しくなっていますが、私たちも現法規には満足させるように進めております。そのなかで、このコペンの火は消してはいけないということで、(法規や規制に)対応し続けようということで頑張っています。近々の法規対応には1つずつミートしていこう、階段を上っていこうということです。ハードルがだんだん高く、確かに厳しいところはありますが、頑張ってやっていきます。

■今後大変になるのはどのあたり?

2025年12月から軽を含む国産乗用車(継続生産車)に適用される衝突被害軽減ブレーキ関係もそうですし、あと最近でいくと衝突関係の法規がより一段厳しくなってまいります。そういったところをどのように対応していくかというのがこれからの課題だと思っています。(プラットフォームの)キャリーオーバーで対応できる範ちゅうを超えるかもしれないので、そこの見極めをこれからやっていかないといけないというところです。

■コペンは絶やしてはいけない?

そうなんです。コペンが採用しているプラットフォームは、最新のDNGAプラットフォームではなくて、その前の前ぐらい、(2代目コペンが出た)2014年にあったタイプなので、最新のものに追いつくためにいろいろと手を入れないといけない。細々と変えていくなら(一挙に)DNGAプラットフォームに変えていけばいいのですが、ただそこまでするかどうかというなかで、現行の積み上げで何とかしていきたいと思っているのが現状です。将来的にどうするかは、考えながらになると思います。現段階では検討中ということで何とも言えないです。

見ておわかりのとおり小さなクルマですので、設計的には大変厳しいところはございます。やはり一歩ずつ対応していくのは大変ですが、ご愛顧されている方、お客様の声に応えていきたいということで、開発陣は頑張っています。私たちは社内にもコペンを愛する開発者がおります。(将来に)ぜひ期待してお待ち下さい。

〈文=ドライバーWeb編集部 写真=長谷川拓司〉

こんな記事も読まれています

いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web

みんなのコメント

13件
  • ホンダはただのヤル気のなさ。
    ホンダからスポーツ魂を取って何が残るのやら。
  • ホンダはすぐに飽きるから。
    開発時は一生懸命なんだが、できたら脆弱な営業に丸投げ。
    トヨタがスープラみたいにOEMで販売してたら今でも現存してたのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村