「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ SLKだ。
メルセデス・ベンツ SLK(2011年:3代目フルモデルチェンジ)
オープンもハードトップも楽しめる「バリオルーフ」の先駆者として人気を誇ってきたメルセデス・ベンツ SLKが、3代目にフルモデルチェンジ。走りにも快適さにも磨きをかけてきた。
史上初「SL」に4気筒ターボを搭載。AMG A45とは違う、電動アシスト過給でラグを解消し、「時代」が求めたラグジュアリースポーツに
SLKは、いつも世界的に新しいトピックを盛り込んでくるロードスターだ。初代は電動開閉式ハードトップ「バリオルーフ」の採用、2代目はルーフのブラッシュアップに加え、首や肩を温めるエアスカーフなど、快適性の向上で話題になった。そして今回の3代目の注目ポイントは、「マジックスカイコントロール パノラミックバリオルーフ」という、スイッチひとつでガラスの濃淡をコントロールできる電動開閉ルーフ(編集部註:オプション設定)だ。
クリアモードにしておけば、ルーフを閉じていてもサンルームにいるかのような開放感が味わえる。オープンカーは好きだけれど、トップを開けて乗るのは気恥ずかしいという日本人にピッタリなアイテムだ。
もうひとつの新しい注目点は、「エアガイド」と呼ばれるウインドディフレクター。ロールバーの後ろにキレイに収まる三角形のフード型の樹脂板は、見た目はシンプルだが機能は抜群。形状も、飛行機のモチーフが取り入れられたインテリアとマッチしてオシャレだ。
スポーツに固執しないメルセデスらしさがいい
そして新型SLKの洒脱なデザインは、その走り味を見事に表現している。ひとことで言えば「ラク」。ロードスターだけれどスポーツ一辺倒ではなく、適度にラグジュアリーだから、乗っていてすごく体がラクなのだ。
つまり、BMW Z4ほどタイトではないから室内はそこそこ広くてゆったり過ごせるし、アウディ TTロードスターよりはガラス面が多いせいか、全方位的視界がいい、といった印象になるのだが、移動手段としても適した貴重なロードスターというのがしっくりくるかもしれない。
この手のクルマにしては、という注釈こそつくものの、小物入れも多めだし、ラゲッジスペースも355Lに拡大された。いい意味で尖がり過ぎないところに、さすがメルセデスの作るロードスターだなと、改めて頷かされる。とはいえ、これだけラクに乗れるのはボディがしっかりしているからなのは言うまでもない。
「新」と言えば、パワートレーンもSLK200ではCクラスでお馴染みの1.8L 直4ターボを搭載。SLK350に搭載される3.5LのV6エンジンも「新」の字がつく。価格的に手が届きやすい1.8Lターボは出足がおとなしく、すごく速い!という感じではないが、乗り心地とのバランスを考えるとベストマッチな仕上がりだ。
ちなみにオープン状態で乗っている方が、足まわりやボディの変な突っ張り感も伝わりにくい。男性はもちろん、ぜひ女性にもカッコよく乗りこなしてもらいたいクルマだ。
■メルセデス・ベンツ SLK200 ブルーエフィシェンシー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4145×1845×1305mm
●ホイールベース:2430mm
●車両重量:1440kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1795cc
●最高出力:135kW(184ps)/5250rpm
●最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1800-4600rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●JC08モード燃費:11.4km/L
●タイヤサイズ:前225/45R17、後245/40R17
●当時の車両価格(税込):580万円
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