BMW M440i xDrive クーペ(2024年): スポーティでエレガントなバイエルン製クーペがフェイスリフトされて、76,000ユーロ(約1,292万円)からの楽しい車へと進化した。BMWはクーペに50年以上にわたって大きな情熱を注いできた。M4の分厚い頬や8シリーズの高貴さがなくても大丈夫な人なら、さりげなく改良されたクーペに夢中になることだろう。
テクニカル・データ: BMW M440i xDriveクーペエンジン: 直列6気筒ターボエンジン最高出力: 374PS最大トルク: 500Nm@1,900~5,000rpm最高速度: 250km/h0-100km/h加速: 4.5秒駆動方式: 全輪駆動トランスミッション: 8速オートマチック乾燥重量: 1,810kgラゲッジコンパートメント容量: 440リットル価格: 76,000ユーロ(約1,292万円)から
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「BMW 4シリーズ」のボディ形状が、所々微妙に変更された。実際、バイエルンの自動車メーカーの確かなファンでさえ、その微妙な変更、特にヘッドライトの変更に気づくまで、何度も眺めることだろう。
全長4.77mの「BMW M440i xDrive」クーペは、ドライバーにガルヒンクに本拠を置くM社の漠然とした遺伝子を受け継いでいるように装う必要さえない。2ドアモデルが提供する全体的なパッケージは、エレガンス、スポーティネス、日常的なユーティリティ、そしてファミリーカーの見事な共生だからである。
裕福なカップル向け全輪駆動スポーツバージョンの「BMW M440iクーペ」は、ラグジュアリーな「8シリーズ」の兄弟車がなくても大丈夫で、毎日完璧なクルマを探している裕福なカップルに最適だ。
BMWはクーペに、50年以上にわたって情熱を注いできた。ドライバーの好みに合わせて繊細に調整する電子制御ダンパーコントロールを備えた優れたシャシーや、正確なステアリングのスリリングさもさることながら、ドライブのたびに歓声を上げるのは、エンジンとトランスミッションのチューニングだろう。直列6気筒エンジンの荘厳なサウンドは、スロットルを踏み込むたびに、常に自由回転する4気筒ターボを選んだことが許されざる過ちであったことに気づかせてくれる。しかし、革張りの椅子と握りやすいステアリングホイールを手にしたドライバーを歓喜させるのは、走行性能だけではない。
おなじみの275kW/374馬力のパワーは、8kW/11馬力のマイルドハイブリッドシステムによってサポートされ、低燃費と爽快な中間スプリントを実現している。最大トルクは1,900rpmから5,000rpmまでの幅広いレンジで発揮され、スロットルを踏み込めば約1.8トンのクーペをこれまで以上に容易にドライブすることができる。
M440クーペの価格は少なくとも76,000ユーロ(約1,292万円)である。フロントは油圧減衰式ストラットベアリングを備えたダブルジョイントストラットサスペンション、リヤはおなじみの5リンクデザインを採用したシャシーは、フェイスリフトで再びアップグレードされた。これは、以前も優れたパフォーマンスを発揮していたことによるもので、強力なブレーキとドライビングプログラムによって強調されている。
直列6気筒はドライビング・プレジャーの象徴直列6気筒エンジンは、8速オートマチックトランスミッションと見事に直結しており、十分なエンジンパワーを両駆動軸に可変的に配分しながら、バックグラウンドで力強く作動する。最低でも76,000ユーロ(約1,292万円)するM440は、まさにこのさりげない快適性を提供する。日常的な運転では、480~550馬力のパワーを持つ驚くほどキビキビした「BMW M4」にはない良好なマナーを示し、長年にわたってアップグレードされてきた快適装備のおかげで、この4シーターは高級クーペに座っているような感覚を与えてくれる。
インテリアの全体的な印象も素晴らしい。ノイズの快適性という点だけでも、このビッグブラザーはさらなる向上を体感できる。ディンゴルフィングのフラッグシップ工場で生産される2ドアクーペは、ほとんど常に命令に従うが、出来映えは一流であり、操作系はもはやかつてほどシンプルではない。ただ、計器類やナビゲーションのディスプレイは、約8万ユーロ(約1,360万円)クラスのラグジュアリークーペとしてはもう少し大きくてもよかったのではないか。
0-100km/h加速が4.5秒であることは、250km/hという限られた最高速度よりもはるかに重要性が低い。イメージアップのためのセカンドヘルプを求めるなら、Mに乗り換える必要があり、スポーツアウトフィットが日常走行でピンチを招くこともあることを承知しておく必要がある。これだけのパワーと日常的なユーティリティを備えていながら、100km走行あたり7.7リッター(リッターあたり12.9km)という標準的なプレミアム燃料消費量は、電動開閉式テールゲートの奥にある440リッターのトランク容量と同様に許容範囲内だ。
Text: Stefan GrundhoffPhoto: BMW Group
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みんなのコメント
まずはフロントマスク
いかにもセンス無さそうですし
ヨーロッパならばともかく日本では大き過ぎそして
重過ぎます
これならばダーリンの乗られるM3-CSL改の方が
よっぽど魅力的ですわね