現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 新規参戦を拒否されたローディン、”F1村”に毒舌止まらず「新チームが既存チームの価値を下げるなんてイカれている」

ここから本文です

新規参戦を拒否されたローディン、”F1村”に毒舌止まらず「新チームが既存チームの価値を下げるなんてイカれている」

掲載 3
新規参戦を拒否されたローディン、”F1村”に毒舌止まらず「新チームが既存チームの価値を下げるなんてイカれている」

 FIAからF1新規参戦の申請を却下されたローディンは、既存チームが新規参戦を遠ざける理由として挙げる価値損失への懸念やエントリーフィーが安すぎるという問題は合理的ではないと批判した。

 ニュージーランドに拠点を置くローディン・カーズは、今年はじめに名門カーリンの筆頭株主となり、ローディン・カーリンとして今季のFIA F2やFIA F3などに参戦。F1にもその手を伸ばすべく、アンドレッティ、ハイテック、LKYSUNZなどと並んで新規参戦の申請を行なった。

■特集|兵どもが夢の跡。生き残ったのは実質3チーム……直近30年でF1に新規参戦したチームはどうなった?

 しかし、結果としてアンドレッティの新規参戦申請のみが承認され、ローディンら3チームはF1参戦に向けた最終ステップとも言えるフォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)との商業権交渉に臨むことはできなかった。

 F1参戦に向けて一歩前進したアンドレッティとしても、ここから先も茨の道は続く。というのもF1や既存チームは新チームが増えることを望んでいないのだ。

 その大きな理由として挙げられているのが、配当金の希釈化だ。F1ではコンストラクターズランキングに応じて各チームに配当金が振り分けられるか、仮に11チーム目が加われば10分割から11分割へと配当の割合は減ってしまう。

 FOMとの商業権について規定するコンコルド協定では新チームに2億ドル(約298億円)のエントリーフィー支払いを設けているが、配当金の希釈化を懸念する既存チームはF1の価値が高まっていることを理由に6億ドル(約895億円)までエントリーフィーを引き上げることを望んでいる。

 しかし、新規参戦を拒否されたローディンのデビッド・ディッカーCEOは「合理的ではない」と主張した。

「希釈料は何の意味もない」

 motorsport.comに対してディッカーCEOはそう語った。

「チームのことを悪く言いたくないけど、彼らがモーターレースの専門家であるのは間違いない。財務のことについてはどうだろうね?」

「実際のチームの価値は、この希釈化に全く影響しないし、他のチームを加えることで他のチームの価値が下がるなんてイカれた巷談だ」

「そんなことは起こらない。どうしてそんなことが起こると思うのか? 希釈化のリスクがあるのは配当金プールだけだ」

「私の理解では、配当金の総額は9億ドル(約1342億円)だ。つまり、(10等分すると)1チームあたり9000万ドル(約134億円)ということになる。他のチームを誘致したら、さらに9000万ドルが必要になる。2億ドルや6億ドルじゃない」

「希釈化の話は合理的ではない」

 またディッカーCEOは、既存チームはF1の拡大に貢献できない新チームは必要ないと主張しているが、実際に既存チームが求めているのはシリーズの拡大ではないと説明した。

 そして、彼は予算制限が導入される前に巨額の資金を投入したチームは偽善的であり、“財政破綻”を回避したのはFIAとF1オーナーのリバティメディアのおかげだと主張した。

「先日(マクラーレンのCEOである)ザク・ブラウンが『私の計画では7000万ドルくらいが得られるだろう』と語っている記事を読んだ」とディッカーCEOは言う。

「それはスポーツの成長やスポーツの良さとは何の関係もない。率直に言って、リバティの連中が予算制限を導入するまで、基本的にチームは財政難だった」

「彼らはまともな財政運営ができなかった。リバティとFIAのおかげで、彼らは財政的に慎重にならざるを得なかったんだ」

「実際、今のF1にはお金がある。チームはお金を稼ぐことができる。そして、それが全て自分たちのアイデアであるかのように振る舞っている」

「彼らはただ、お金がなくなるまで浪費して、使いまくっていた」

こんな記事も読まれています

ホンダ「ノビオPM50」で出かければ、そこはヨーロッパの街角。ペダルでも走れるモペットスタイル
ホンダ「ノビオPM50」で出かければ、そこはヨーロッパの街角。ペダルでも走れるモペットスタイル
バイクのニュース
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 後編
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 後編
レスポンス
フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
motorsport.com 日本版
レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、F1ドライバーズチャンピオン獲得!!
レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、F1ドライバーズチャンピオン獲得!!
レスポンス
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
くるまのニュース
なぜマクラーレンはクルマ好きを魅了するのか? 新型プラグインハイブリッド「アルトゥーラ スパイダー」の絶妙な味わい。【試乗レビュー】
なぜマクラーレンはクルマ好きを魅了するのか? 新型プラグインハイブリッド「アルトゥーラ スパイダー」の絶妙な味わい。【試乗レビュー】
くるくら
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
Auto Messe Web
ベントレーが新型コンチネンタルGTなどをクリスマスまで麻布台ヒルズで特別展示【イベント】
ベントレーが新型コンチネンタルGTなどをクリスマスまで麻布台ヒルズで特別展示【イベント】
Webモーターマガジン
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
motorsport.com 日本版
モノクロのアルピーヌ A110が登場!? 写真家とコラボ、デザイン際立つ内外装
モノクロのアルピーヌ A110が登場!? 写真家とコラボ、デザイン際立つ内外装
レスポンス
もしもポルシェが「356RSR」を作ったら……を実現しちゃった男がいた! 世界的有名ショップが魔改造した356の完成度がヤバい
もしもポルシェが「356RSR」を作ったら……を実現しちゃった男がいた! 世界的有名ショップが魔改造した356の完成度がヤバい
WEB CARTOP
OEMなのに専用キャラ「ルクラッコ」を使った超力作CMが大ブレイク! なのにクルマ自体は影薄だった「スバル・ルクラ」を憶えてる?
OEMなのに専用キャラ「ルクラッコ」を使った超力作CMが大ブレイク! なのにクルマ自体は影薄だった「スバル・ルクラ」を憶えてる?
WEB CARTOP
スズキの新型「軽“5ドア”SUV」がスゴイ! 広々“タフ”内装×「スライドドア」がめちゃ便利! 「車中泊」も可能な新型スーパーハイトワゴン「スペーシア“ギア”」で寝てみた!
スズキの新型「軽“5ドア”SUV」がスゴイ! 広々“タフ”内装×「スライドドア」がめちゃ便利! 「車中泊」も可能な新型スーパーハイトワゴン「スペーシア“ギア”」で寝てみた!
くるまのニュース
ヒョンデ「アイオニック 5 N」オーナーになるとこんなに「オイシイ」のか! 特別すぎるイベントで見た光景とは
ヒョンデ「アイオニック 5 N」オーナーになるとこんなに「オイシイ」のか! 特別すぎるイベントで見た光景とは
WEB CARTOP
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
LE VOLANT CARSMEET WEB
余った土地に「ヨシ! 急速充電器を設置するか」は現実的? 個人がEVの充電サービスで儲けられるか考えてみた
余った土地に「ヨシ! 急速充電器を設置するか」は現実的? 個人がEVの充電サービスで儲けられるか考えてみた
THE EV TIMES
「ジープ・コマンダー」の限定車「オーバーランド」発売!人気のオプションアイテムを標準装備
「ジープ・コマンダー」の限定車「オーバーランド」発売!人気のオプションアイテムを標準装備
LE VOLANT CARSMEET WEB
「すごい多重事故…」 関越道で一時「トラックなど玉突き衝突」発生! 追越車線が規制で「通過時間70分」の大渋滞 「電車で行くか…」の声も
「すごい多重事故…」 関越道で一時「トラックなど玉突き衝突」発生! 追越車線が規制で「通過時間70分」の大渋滞 「電車で行くか…」の声も
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • hum********
    F1の財政や政治には興味ないし、最早マフィアと化した現代のF1にはモータースポーツと言う言葉を使ってほしくないと強く思います。スポーツなら参加できる誰にもチャンスを与えるべきだと思うから。既存チームが言うように新規参入が財政的に維持できなくなるほどのものだとしたらそれは自チームやF1サーカスの運営形態に問題がり、新規参入の性ではないはずだ。予備予選が復帰するほどチームが増える健全なF1が見たいです。そして、コンスラクターズとドライバーズの真のチャンピオンシップを存分楽しみたい。それが世界中のF1ファンの本音ではないだろうか?
  • エガちゃんねらー
    俺と疾れ!    徳大寺
    俺にも疾らせろ! テリー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村