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【手頃な市民のクルマの代表】フォルクスワーゲン・アップ1.0 廉価グレードに試乗

市民のクルマを体現したモデル

text:Kris Culmer(クリス・カルマー)

【画像】VWアップと英国の日韓競合コンパクト 全81枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


今選べるフォルクスワーゲンの中で、最も安価なモデルがアップ。1.0Lのアップは、フォルクスワーゲン、市民のクルマという社名を体現したモデルだといえる。つまり、ヴォルフスブルクの方向性が正しいことを示す、重要なモデルの1つとなる。

8年前にアップが登場した時、英国では7995ポンド(107万円)で購入できた。だが2016年のフェイスリフトと2020年のWLTP値への対応に合わせたアップデートを経て、最も安価なアップでも、英国価格は1万2440ポンド(167万円)へと上昇している。

実用的な5ドアの場合、1万2840ポンド(173万円)とさらに上昇。インフレが価格変更の主な原因だが、理由はエントリーグレードの仕様変更によるところもある。従来はテイクアップと呼ばれるグレードがあったが、それもなくなった。

英国のすべてのアップに標準装備されるのは、レーンキープアシストと、フロントとリアのカーテンエアバッグ、スマートフォンと連動するインフォテインメントシステムなど。

ダッシュボードには、ガッチリとしたスマートフォン用クレドールも追加されている。おそらく多くのユーザーは、スマートフォンの画面を用いるはず。大きなモニターを追加し、価格を上げる必要もない。

エアコンやフロントのパワーウインドウ、アルミホイールも、もちろん装備。15インチホイールも悪くないが、価格に合わせて16インチや、アップGTIでは17インチも選べる。

小柄で軽量な期待通りに軽快に走る

エンジンは、純EVのe-アップとアップGTIを除き、英国では60psの1.0L 3気筒ガソリンエンジンのみ。日本では75psとなる。ブルーモーションと呼ばれる、アイドリング・ストップと回生ブレーキ機能を採用している。

従来は75ps版と90ps版が英国でも選べたが、おそらくWLTPテストをパスするのに苦労したのだろう。できれば、もう少し力のあるスペックに残ってほしかった。

60psの場合、目一杯頑張っても、0-100km/hの加速に要する時間は14.9秒。高速道路での合流には、少しの努力が必要となる。流れの速い英国の高速道路では、アップの肩身が少々狭いのもうなずける。

しかし、シティカーとして重要な都市部でのパフォーマンスに不足はない。1速からの加速は充分に活発で、TSIターボエンジンかと勘違いするほど。2速と3速でも、シャープに走れる。

乗り心地は感心するほど良い。継ぎ接ぎだらけの路面でも、落ち着きがなくなることはない。大きな起伏では、柔らかいサスペンションで大きく揺れることはあるけれど。

コーナリング時のボディロールも大きいが、幅185の細身のフロントタイヤが生み出すグリップ力は高く、大きな問題とはならない。ホイールベースは2420mmと短く、オーバーハングもほぼないアップ。車重は1tを切り、期待通りに軽快に走る。

都市部の速度域で走っていても、飛ぶように交差点を曲がれるのが気持ちいい。ステアリングは軽く正確で、心地いい。狭い角や駐車場でも扱いやすい。反面、速度域が上がると曖昧さが出てくる。

廉価さを感じさせないインテリア

トランスミッションは、マツダMX-5(ロードスター)のような、機械を操る喜びが得られるものではない。それでもゴムっぽい操作感はなく、価格が上のライバルモデルより扱いやすく感じる。

インテリアは、エントリーグレードであっても、安っぽさが強調されない点が好印象。ドアにはボディと同色に塗られた面積が多く、試乗車は特に明るい色味のクロスとドアパネル、ダッシュボードなどが組み合わされ、そう感じるのだろう。

ダッシュボードの化粧パネルは、キューブ状のグラフィックの入るパネルが選べる。廉価版だと感じさせる部分は、ステアリングホイールに操作スイッチがないことくらいだ。

少なくともフォルクスワーゲン・アップのメディア・システムは、立派と読んで良いだろう。5.0インチのカラーモニターは、画面を囲むボタンやダイヤルで操作する。ソフトウエアの動作は滑らかで、英国ではデジタルラジオやブルートゥース、USB接続機能に対応する。

インフォテインメント・システムとして使用する前提の、スマートフォン用クレドールは、様々な大きさに対応。高価なデバイスを安定した状態で固定できる。

フォルクスワーゲンが提供するアプリ、マップ+モアを手持ちのスマホにダウンロードすれば、電話やナビ、メディア機能など、運転に適した画面をスマートフォンに表示できる。クルマに関するヘルプ機能も備えている。

かなり使えるシティカー

フロントのシートもステアリングも調整域が広く、フォルクスワーゲン・アップは快適な着座姿勢を見つけるのも簡単。全方位に大きな窓が開けられ、直立気味の運転姿勢と相まって、視認性も極めて良い。

特に大柄な人でもない限り、リアシートにも大人2人が座れる空間がある。仲の良い友人たちと1日、ドライブを楽しめるクルマだ。荷室は広いとはいえないから、出発前に必要な荷物が全部積めるかは、確認した方が良い。

発表から10年近くが経過するフォルクスワーゲン・アップ。上昇した価格と、韓国からの優れたライバル、キア・ピカントやヒュンダイi10の登場もあり、掘り出し物感は薄れていることも確か。

しかし、都市部を移動することが中心のドライバーを、幸せにする陽気な個性は変わっていない。かなり使える、シティカーのままだ。

フォルクスワーゲン・アップ1.0 5ドアのスペック

価格:1万2840ポンド(173万円)
全長:3600mm
全幅:1645mm
全高:1504mm
最高速度:162km/h
0-100km/h加速:14.9秒
燃費:18.1km/L
CO2排出量:100g/km
乾燥重量:980kg
パワートレイン:直列3気筒999cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:60ps/5000-5550rpm
最大トルク:9.6kg-m/3000-4300rpm
ギアボックス:5速マニュアル

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