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【ロードスターTurboの未知なる領域】オーナーたちが語る「プチどっかんターボ」の魅力【Part2】

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【ロードスターTurboの未知なる領域】オーナーたちが語る「プチどっかんターボ」の魅力【Part2】

AVO TURBOWORLD JAPAN(以下AVO)が展開するNAエンジン用のターボキット。得意のスバル車を筆頭に、現行ロードスター用では、1.5Lと2Lエンジン用のターボキットをラインアップする。いったいNDロードスターにターボを装着するとどんな走りをするのか?!実際にこのキットを装着したオーナーのインプレッションを紹介する。

ターボキットは1.5L、2Lエンジンともに専用設計
AVOはロードスターのターボ化を実現するために5つのことを重視している。(1)インテークシステムを最大限に活用する。(2)エキゾーストシステムを最大限に活用。(3)インタークーラーのパフォーマンスを最大限発揮できる設計とする。(4)最先端のシステム、技術によるパッケージングを実現。(5)各パーツを適材適所に配し、最高の性能を発揮させる。

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この理念に沿って製作されたターボキットはストレスない加速と太いトルクでこれまでに体験したことのない走りを実現してくれる。でも一番気になるのは価格だろう。このターボキットだが、なんと取り付け工賃を含めて50万円からスタートという設定。取り付け工賃込みでこの価格は想像していたより安いと感じる。これならハイパワーを求めるユーザーだけでなく、誰もが気軽にターボ仕様を楽しめる現実的なプライスと言える。

1.5Lエンジンのターボ仕様は、ノーマルでは味わえないドッカンパワー
2Lエンジンを搭載するRFモデルに比べ、非力さは否めない1.5Lのソフトトップ。だからこそ1.5Lにターボを装着する意味は大きい。実際に1.5Lのターボ仕様に乗ってみると、加速ポイントがわかりやすい。つまり後付けターボ感のある「プチどっかんターボ」と表現するのが分かりやすいだろう。これがまたクセになるほど楽しいのだ。

一方、2Lエンジンを搭載するRFのターボ仕様は、違和感のないツアラー的な味付けになっている。わかりやすく言えば排気量を拡大したNAエンジンのようにクセがないフィーリングだ。

それらを加味すると、ソフトトップはだんぜん6速MTを勧める。RFはさらにパワフルな分、6速ATでも十分スポーティな走りが楽しめる。同じターボ仕様でも、どちらも素性の良さを引き出す味付けなので、ロードスターらしさを損なわずにターボパワーを楽しめる。どちらにせよ、ノーマルでは味わえない豪快な加速を体感できるのは間違いない。

心からやってよかった、魅惑のターボチューニングにゾッコン!
2016年に発表されたロードスターRFを発売前に予約した小田中さんが、ターボキットを装着してからすでに1年以上が経過している。ちなみに小田中さんが以前乗っていたクルマは、トヨタ カルディナGT FOUR(ターボ+4WD)。セリカと同じエンジンを搭載していたカルディナGTは、ノーマルでもかなり速くてお気に入りだったこともあり、22万kmも乗ったそうだ。

ロードスターRFに乗り換えてから、たまたま訪れたショップのイベントにNDロードスターにターボを装着したダムドのデモカーが展示してあり、「これだ!」と直感し、ターボキットを装着することを決意!

ターボを装着したら、そのパワーを受け止めるためにボディの補強を行う必要がある。とくに床下に補強をしたことで、高速道路の合流では安心してアクセルペダルを踏み込むことができるそうだ。現在ブーストを0.4kg/cm2に設定し、豪快な加速を楽しんでいる。

普段乗りでも十分にターボワールドを楽しむことができる
次に紹介するターボ仕様のオーナー秋葉さんもターボキットに大満足している。普段の街乗りはもちろんのこと、高速道路を走っても余裕のパワーでとても気持ちがいいと語る。運転を生業(なりわい)としているだけに、走りに対する評価は確かなのようだ。

二人とも、初めて買ったロードスターに「ターボキットを装着」という大胆な決断をし、それまで知ることのなかった「魅惑の領域」を心から謳歌している。もしNDロードスターに物足りなさを感じているのなら、クルマを買い替えるのではなく、ターボキットの装着で新たなロードスターライフを楽しんでみるのもアリだろう。

[ アルバム : ロードスターTurboの未知なる領域 part2 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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