真夏の車内は暑い。クルマで出かけても、帰りに暑いクルマに乗り込むのがイヤで、電車で帰りたくなるほどだ。そんな暑がりドライバーを助ける画期的方法を日産が研究中だ。クルマの塗料で人工的に放射冷却を起こして車内温度の上昇を抑えるという。なにソレ!?
※本稿は2024年8月のものです
文:ベストカー編集部/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
実はとある裏技で省エネで車内を涼しくできる!? [日産]の意外なアプローチとは
詳しくは画像をクリック!!
【画像ギャラリー】酷暑の救世主!! 日産が放射冷却で車内の温度上昇を抑える塗装を開発中!!(16枚)
■車内の温度上昇を抑制する塗料
主任研究員の三浦進氏は「BEVにおいて重要となる夏のエアコン使用によるバッテリー負荷を大きく軽減できる可能性がある」と語る
日産が2024年8月6日、夏季の直射日光による車内温度上昇を防ぎ、エアコン使用時のエネルギー消費を抑えることで、燃費や電費向上に役立つ「自動車用自己放射冷却塗装」の実証実験を公開した。
この塗装に用いられる塗料は、晴れた冬の夜間から早朝にかけて起こる放射冷却を人工的に引き起こすもので、放射冷却製品の開発を専門とするラディクール社と共同開発したもの。
塗料には自然界では通常見られない特性を持つ人工物質=メタマテリアルが採用され、太陽光を反射するのみならず、塗装面から熱エネルギーを大気圏外に放出し、車内の温度上昇を抑制するという。
日産は日本空港ビルデング株式会社の協力のもと、羽田空港ANAエアポートサービス使用車両で実証実験を行っているが、実験公開日当日でも、自己放射冷却塗装施工車と未施工車ではボンネット表面温度で約9℃の差が確認できた。
将来的な商品化を目指し開発中の本塗料。現状、塗膜の厚みが普通乗用車レベルにまでは薄くできていないということで、まずは救急車両など、特装車への採用を検討しているという。
今はまだホワイトのみという塗色の他色展開含め、今後に期待したい技術だ。
【画像ギャラリー】酷暑の救世主!! 日産が放射冷却で車内の温度上昇を抑える塗装を開発中!!(16枚)
投稿 実はとある裏技で省エネで車内を涼しくできる!? [日産]の意外なアプローチとは は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」ってサイコー! 超ラグジュアリーで快適すぎる「オトナの軽自動車」が存在! ダイハツ渾身のモデル「エグゼ」とは
大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは
トヨタ新型「カローラ“SUV”」発表! 斬新「レクサス顔!?」に4年ぶり顔面刷新! 歴代最大の「カローラクロス」台湾に登場
はやくも目標の9倍の受注! スズキ新型「フロンクス」は254.1万円からでもホンダ「WR-V」と戦える理由とは…充実の標準装備が魅力です
白バイの加速度にビックリ!? 実際どれくらいなの?
はやくも目標の9倍の受注! スズキ新型「フロンクス」は254.1万円からでもホンダ「WR-V」と戦える理由とは…充実の標準装備が魅力です
「EV売らないと罰金300万円」 排出ゼロ規制がイギリス自動車業界を直撃、消費者の不満がネットにあふれるワケ
DAFやMANは超カッコイイけど日本で見かけず! 海外メーカーがトラックを日本で展開するには乗用車の比じゃないハードルが待ち受けていた
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
ミニ(MINI)が231馬力の高性能モデル発表 新型「ジョン・クーパー・ワークス」2.0Lターボで約620万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
冬に放射冷却でさらに冷やすことにならないの?