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スタディBMW M4 が初優勝したスーパーGT第3戦鈴鹿ラウンドGT300レポート! 中盤戦以降の展望はどうなる?

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スタディBMW M4 が初優勝したスーパーGT第3戦鈴鹿ラウンドGT300レポート! 中盤戦以降の展望はどうなる?

第3戦終了時点では#56リアライズ日産GT-Rがリード

全9戦で争われる2022シーズンのスーパーGT。その前半戦を占う意味でもポイントとなる第3戦「たかのこのホテル SUZUKA GT 300km RACE」の決勝レースが5月29日に三重県・鈴鹿サーキットで行われた。

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レースはセーフティカーが2度も導入される展開となる中、GT500クラスは今シーズンから投入された日産Z勢のうち、#3 CRAFTSPORTS MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)が、待望の初優勝。一方GT300クラスも、今季スーパーGTデビューの#7 Studie BMW M4(荒聖治/近藤翼)が初優勝と、両クラスとも初モノづくしであった。

決勝日のコンディションは、気温30度、路面温度は50度まで達するなど、まさに真夏の陽気となった鈴鹿サーキット。前日の予選ではトップタイムをマークした#10 TANAX GAINER GT-Rと2番手の#88 Weibo Primez ランボルギーニ GT3がタイム抹消となったことで、ポールポジションには3番手タイムの#7 Studie BMW M4がポールポジションからスタート。2、3番手にはNo.96 K-tunes RC F GT3、No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rが続いたが、早くも2周目にGT500クラスの車両が逆バンクでストップしたため、早くもFCY(フルコースイエロー)となった。

リスタート後も7号車は少しずつ後続とのリードを広げていくが、8周目に#18 UPGARAGE NSX GT3がブレーキトラブルからコースアウトしてクラッシュ、さらにGT500車両の1台もコースサイドに止まったため、セーフティカー(SC)が導入されてしまった。

これによりトップの#7リードがなくなってしまったが、その後も7号車のペースは衰えず20周を終えピットへ入り近藤翼へとドライバー交代。各車がピット作業を終え、トップは#7がキープするが、40周目にGT300とGT500車両が接触。これで両車ともコース脇に停止してしまったことで、何と2度目のセーフティカーが導入された。

しかしこの混乱をうまく抜け、#7 Studie BMW M4が見事なレース運びでゴール。ポール・トゥ・ウインは、今季デビューのBMW M4 GT3にとっての念願の初優勝となった。

こうして第3戦を終えた時点で、ランキングトップは開幕戦で優勝し、今回3位に入った#56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R。2位には16.5ポイント差で初優勝を遂げた#7 Studie BMW M4、3位には第2戦ウィナーの#10 TANAX GAINER GT-Rで、その後も僅差で数チームが続くなど、後半戦に向けて目が離せないGT300クラスらしい混戦模様が展開されているGT300クラス。次の富士ラウンドでどのマシンが抜けだすのか。ますます楽しみになってきた。













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