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まったく値落ちしない「武骨」の代名詞!! 名車「FJクルーザー」の魅力と今こその評価

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まったく値落ちしない「武骨」の代名詞!! 名車「FJクルーザー」の魅力と今こその評価

 150系ランドクルーザープラドの後継モデル「ランドクルーザー250」が遂に発表となった。ヘッドライトが角目3灯のタイプと丸目1灯のタイプの2タイプが用意されたが、特に丸目のタイプはかつて存在した「FJクルーザー」を想起させる。

 トヨタ「FJクルーザー」は、外観はネオクラシカルな、いわゆるパイクカー的な雰囲気であったが、中身はプラドと共通のシャシー構成を持つ本格オフロードモデル。新型ランクル250登場のこの機会に思い出した人も多いであろう、FJクルーザーの魅力を振り返りつつ、現在の中古車相場についても触れていこう。

まったく値落ちしない「武骨」の代名詞!! 名車「FJクルーザー」の魅力と今こその評価

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA

FJ40をモチーフにしたデザインで人気に

 「FJクルーザー」は2003年のデトロイトモーターショーで初披露され、2006年から北米で販売開始されたモデルだ。もっとも特徴的なのはレトロフューチャーな外観だが、これは往年のランドクルーザー「FJ40」をモチーフにしたもので、直立したフロントシールドや、オーバルグリルに埋め込まれた丸目ヘッドライト、ホワイトルーフ、中央の「TOYOTA」エンブレムといったアイコニックなディテールは、親しみやすさと懐かしさ、豊かな個性など、流行に左右されないデザインとなっていた。

 両側のドアには大開口の観音開きドアを採用し、スタイリッシュなフォルムと大きく張り出した前後フェンダー、リアに大きく回り込んだクオーターウィンドウ、大型ドラミラー、3連ワイパーなど、北米市場を強く意識したデザインとなっており、一般的な都会派クロスオーバーとは一線を画すデザインだった。当初は北米市場専用モデルとして投入されたが、冒頭でも触れたように、そのデザインのよさから日本でも注目を集め、2010年に日本市場にも投入された。

アイコニックなデザインのFJクルーザー。いま見ても斬新だし個性的だ

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300系ランクルよりも走行ポテンシャルは高かった

 エンジンは排気量4.0LのV6ガソリンエンジンを搭載し、最高出力は203kW(276ps)、最大トルクは380Nm(38.8kgm)。150系プラドと同じラダーフレーム構造を採用し、パートタイム4WDシステムやリアデフロック、アクティブトラクションコントロールといった本格的なオフロード走行向けのデバイスも備えるなど、見た目だけでなく、ランクル譲りの本格的なオフロード性能もしっかりと持ち合わせていた。

 ボディサイズは全長4,635mm×全幅1,905mm×全高1,840mm、ホイールベースは2,690mmと、かなりの大柄。最低地上高は230mmで、アプローチアングルは34°、デパーチャーアングルは27°、ランプブレークオーバーアングルは28.5°。この3つの角度は、新型ランクル250や現行300系ランクルよりも大きく、走行ポテンシャルはかなり高かった。他にも大型アウトサイドドアハンドルや横開き式バックドア、バックドアガラスハッチ、アンダープロテクション、撥水・防水ファブリックシート、大型ダイヤル式ヒーターコントロールパネル、大型シフトノブ&トランスファーノブなど、タフな環境での使いやすさに配慮されているのもポイントだった。

FJクルーザー「Final Edition」のインテリア

ランクル並みに価格が下がらないクルマ

 2023年9月現在、FJクルーザーの中古車価格の平均は、約270万円。この価格は数年前からほとんど変わっていない。高年式(年式が新しい)だと400万円以上の価格が付けられている個体もザラにある。発売当時の新車価格が314万円~であったことを考えると、他のランドクルーザーのモデルと同様に(現時点では)価格の下落が少ないモデルだ。

 観音開きドアになるとはいえほぼ2ドアの使い勝手や、ハイブリッド全盛の現代において4.0L V6の大排気量ガソリンエンジン、それでいて1,900mmを超える車幅など、いまの日本の自動車市場からするとやや贅沢にも思えるクルマだが、色あせない独特の個性とデザイン、本格的なオフロード性能をもつというだけでも買う価値があるクルマだと思う。

FJクルーザー「Final Edition」。当時の新車販売価格は349万2720円だが、中古車では400万円オーバーで販売されることも

◆      ◆      ◆

 新型ランドクルーザー250は間違いなく人気が出るだろうが、パワフルでアメリカンな雰囲気のFJクルーザーの魅力もいまだ色あせていない。いまあえて、FJクルーザーを乗ってみるのも面白いかもしれない。

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みんなのコメント

8件
  • もじゃもじゃ
    私がこのFJクルーザーに気付いたのが2013年。
    最初は「なんだこの変な車?」から始まった。
    調べるうちにヘンテコさ倍増、1日に1台見るかどうかのFJへの興味はMAXに。
    嫁の説得に2年。2015年に購入に辿り着きました。
    時代遅れのハロゲンヘッドライト。
    大きく見えて荷室は狭い。
    観音開きの後席ドアは外にドアハンドルが無い。
    ミラーを畳むスイッチすらない。
    トラックじゃあるまいしフロントガラスにワイパー3本。
    こんなふざけた最高の車、手放す気はありません。
  • yos********
    売れそうだと思ったけど、これは売れなかった印象
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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