現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【FRへの憧憬 09】マセラティ インディは、老舗の気品と高級なインテリアが魅力のスーパーカー

ここから本文です

【FRへの憧憬 09】マセラティ インディは、老舗の気品と高級なインテリアが魅力のスーパーカー

掲載 更新
【FRへの憧憬 09】マセラティ インディは、老舗の気品と高級なインテリアが魅力のスーパーカー

スーパーカーといえばエンジンはミッドシップ…と思われがちだが、コンベンショナルなFR(フロントエンジン リアドライブ)を採用しているモデルも、1960年代から21世紀の現代まで数多く存在する。そこで、FRならではの美しい佇まいも備えたスーパースポーツカーを紹介する連載企画をお届けしよう。

MASERATI Indy:マセラティ インディ(1969-1974)
マセラティは1914年にマセラティ兄弟が創業した、イタリアの高級スポーツカーメーカーだ。その歴史は100年以上に及ぶのだが、現在はFCA(フィアット クライスラー オートモビルズ)の傘下に収まっている。

【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!

マセラティ社は、かつては“スーパーカー メーカー”としては老舗的な存在だった。1970年代後半の第一次スーパーカー ブームのときは、メラクやボーラといったミッドシップのスーパーカーが、カウンタックやフェラーリBBなどとともに人気を集めていた。

ここで紹介するインディは、1969年のジュネーブ モーターショーで発表された。もっとも、その前年の1968年のトリノ モーターショーで4シータークーペのコンセプトカーが発表されていたが、それがインディのルーツでもあった。インディという車名は、あのインディ500マイルレースに1939、1940年と2年連続でマセラティ車が優勝したことに由来している。

インディはマセラティ社の中級モデルにあたり、派手さでうるようなモデルではなく、フロントに搭載されるエンジンも4.2L(正確には4136cc)のV8ながら最高出力は当初260psと低く抑えられていた。とはいえ、それまでの中級モデルが2シーターだったのを+2的とはいえ4シーターにし、エンジンも6気筒ではなくV8をおごるなど、新しい展開だった。

スタイリングも先に登場したギブリに準じた、いかにもスーパーカーらしい新感覚のものだった。デザインは、当時カロッツェリア ヴィニャーレに所属していたジョヴァンニ・ミケロッティが手がけた。ファストバックのクーペボディはテールがカットされ、FRらしいロングノーズの先端には当時のスーパーカーのお約束的なリトラクタブル ヘッドライトも採用していた。

スポーツカーの老舗マセラティらしい気品あるスタイルと、それに見合った高級なインテリアも魅力的だった。内装はフルレザーで、ナルディ製のステアリングにはパワーアシストが付き、ミッションは5速MTが標準だがオプションで3速ATも設定されていた。エンジンも最終的には4.9Lまでアップされた。

リアのラゲッジスペースも広く、実用に耐えるFRスーパーカーだったマセラティ インディは北米市場にも輸出され、1975年の生産終了までに1104台が生産された。

マセラティ インディ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4740×1760×1220mm
●ホイールベース:2600mm
●車重:1585kg
●エンジン形式・排気量:90度V8 DOHC・4136cc
●最高出力:290ps/5500rpm
●最大トルク:40.0kgm/3800rpm
●燃料タンク容量:100L
●トランスミッション:5速MT/3速AT
●タイヤサイズ:205VR14

スーパーカー図鑑のバックナンバー

[ アルバム : マセラティ インディ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

282.5341.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.067.8万円

中古車を検索
ボーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

282.5341.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.067.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村