■ホンダの燃料電池車「CR-V FCEV」実車公開!
ホンダは、2023年11月23日から26日に開催された「名古屋モビリティショー2023」で、日本未発売の新型「CR-V」の実車を公開しました。
「東京モーターショー」が「ジャパンモビリティショー」と名称変更されたことを受け、「名古屋モーターショー」も「名古屋モビリティショー」へと進化し、4年ぶりの開催となりました。
【画像】「えっ…!」めちゃカッコいい! これが新型「CR-V」です! 画像を見る(28枚)
ホンダが実車を展示した新型CR-Vは、6代目モデルとして海外で販売されているモデル。展示車はPHEV車をベースとしたFCEV(燃料電池車)です。
新型CR-Vのエクステリアは、洗練された力強いスタイリングを採用し、水平方向のラインが大きくなったボディを強調し、堂々とした存在感を感じさせます。
インテリアは、ダッシュボードなど、キャビンのさまざまな箇所がピアノブラック仕上げとしたほか、レザーのシートやステアリングが高級感を演出しました。
ボディサイズは全長4626mm×全幅1855mm×全高1679mmと、トヨタ「ハリアー」と同等のサイズです。
ホンダは、「カーボンニュートラル社会に向けた、Hondaの水素活用拡大の取り組み」について、2050年にホンダが関わるすべての製品と企業活動を通じて、カーボンニュートラル実現を目指すとしており、新型CR-V FCEVを日本でも2024年に発売する予定だといいます。
名古屋モビリティショー2023で公開された新型CR-V FCEVは、ブルーのカモフラージュ柄で覆われており、水素で走るクルマであることを示す「Hydrogen」の文字があしらわれました。
そしてボンネットには、トヨタ自動車の会長である豊田章男氏(モリゾウ選手)のサインが入れられているのですが、これは2023年11月11日・12日に行われた「スーパー耐久シリーズ2023 最終戦」でホンダが新型CR-V FCEVを世界初公開した際に豊田氏によって施されたもの。
ホンダとトヨタがコラボした、世界に1台しかないスペシャルな車両となっているのですが、プラグイン機能も備えるなど、電気と水素のハイブリッドで走るという特徴を持っています。
※ ※ ※
新型CR-V FCEVのほかに、ホンダは、2023年冬に再販予定の新型「オデッセイ」と2024年春発売予定の新型「アコード」を名古屋モビリティショー2023で初公開しました。
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挙国一致で欧米のEVブームに対抗せねば。