現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 予選に向けた変更で「マシンは明らかによくなった」一方で別の問題が発生。グリップ皆無の難局【角田裕毅F1第21戦展望】

ここから本文です

予選に向けた変更で「マシンは明らかによくなった」一方で別の問題が発生。グリップ皆無の難局【角田裕毅F1第21戦展望】

掲載
予選に向けた変更で「マシンは明らかによくなった」一方で別の問題が発生。グリップ皆無の難局【角田裕毅F1第21戦展望】

 2025年F1第21戦サンパウロGPの金曜日のスプリント予選で18番手に終わった角田裕毅(レッドブル)。レッドブルはピットレーンスタートを覚悟のうえで、パルクフェルメ・ルールを破った。

 当初、この一報を聞いたときは、旧型に変更したフロントウイングを新型に変えるためかと思ったが、国際自動車連盟(FIA)からの報告によると、変更したのはリヤウイングで、金曜日と異なる仕様に変更し、かつそれに合わせてセットアップも変更したという。このリヤウイングの変更は、金曜日に装着していたリヤウイングに損傷があったわけではなく、異なる仕様とセットアップをトライするためだった。

角田裕毅 スプリントのデータ収集には手応えも、予選19番手「驚くほどグリップがなかった。チームとして何かを間違えた」

「リヤウイングを変えたのは、マシン全体のパフォーマンスを改善させるのに違うアプローチを試すためです。だから、スプリントでの主な仕事はデータを取ることです」

 リヤウイング変更の理由を、角田はそう説明した。

 前夜からの雨により路面が完全に乾き切っていないダンプ・コンディションで行われたスプリントでは、その路面に足をすくわれてクラッシュするマシンが続出し、赤旗が出る波乱の展開となった。そんななかで、角田がリスクを冒してオーバーテイクを試みるようなことをしなかったのは、そのためだった。

「このセットアップで走ってみて、ポジティブな点とネガティブな点の両方が見えました。改善できる余地はまだたくさんあると思います」

 チームからの公式な発表はないが、スプリントで角田が装着したリヤウイングは、金曜日に装着していたものよりもダウンフォースをつけた仕様だった。ポジティブな点は、金曜日よりもグリップが増したことだったと考えられる。一方でリヤウイングを立てた分、ストレートスピードが上がらないというネガティブな点が出てしまった。ハースの2台が相次いで抜いていったリアム・ローソン(レーシング・ブルズ)に、セクター2で追いつきながら、DRSを使用してもオーバーテイクできずに14位でチェッカーフラッグを受けたのは、そのためだったと思われる。

 スプリント開始と同時にパルクフェルメ・ルールは解除されるので、予選までにセットアップの変更ができる。そこで、チームは予選に向けて、角田のリヤウイングを金曜日で使用した仕様に戻した。

 リヤウイングの変更に合わせて、リヤサスペンションのセッティングをどうしたのかはわからない。だが、チームメイトのマックス・フェルスタッペンのセッティングについて、ローラン・メキース代表が「スプリントレース以降に大幅に変更した」と言っていることから、角田に試したリヤサスペンションのセッティングを移植した可能性が考えられる。つまり、角田はリヤウイングだけを金曜日の仕様に戻し(フェルスタッペンと同じ仕様)、リヤサスペンションのセッティングはスプリントで試したものを維持した可能性がある。

 ところがその組み合わせで走るのは、フェルスタッペンだけでなく、角田にとっても今週末初めて。果たして、予選ではその組み合わせは機能しなかった。

 Q1に出場したドライバーのなかで最下位となった角田が「ゼロ・グリップ」と言い、Q1で16番手に終わったフェルスタッペンも「素晴らしいほど、まったくグリップがなかったよ。ゼロだ」と異口同音に訴えたことを考えると、レッドブルの2台は、サンパウロGPで何か大きな問題を抱えていたとしか考えられない。

 角田は、セットアップ変更だけが問題だったとは考えていないと言う。

「セッティングのせいにしたくはありません。セッティングは問題なかったと思います。なぜなら、タイヤを機能させることができたからです。少なくとも僕たちのガレージ側では、スプリントから変更したパーツに関しては、かなりの進歩を遂げることができました。マシンは明らかによくなったと感じています。でも、別の問題が発生しました。それが何かは言えませんが、かなり深刻な問題です」

 それはいったいなんなのか。2台が後方に沈んだレッドブルは、パワーユニット交換も含め、その原因を探るべく、日曜日に向けて、ピットレーンスタートを覚悟して、何かを変えてくる可能性が考えられる。

[オートスポーツweb 2025年11月09日]

文:AUTOSPORT web

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

エンジン関連部品の交換修復を経て予選へ。チームプレーで僚友の“勝負を決めた”アタックを実現【角田裕毅F1第24戦展望】
エンジン関連部品の交換修復を経て予選へ。チームプレーで僚友の“勝負を決めた”アタックを実現【角田裕毅F1第24戦展望】
AUTOSPORT web
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
AUTOSPORT web
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、FP2から走行開始し予想外の苦戦「常にスライドし、今季最悪レベルのプラクティス。土曜に向けて解決したい」
角田裕毅、FP2から走行開始し予想外の苦戦「常にスライドし、今季最悪レベルのプラクティス。土曜に向けて解決したい」
AUTOSPORT web
他車の不運に助けられつつも、ミスなく走り10位入賞。SCとタイヤ規則で“差の出にくい”戦いに【角田裕毅F1第23戦分析】
他車の不運に助けられつつも、ミスなく走り10位入賞。SCとタイヤ規則で“差の出にくい”戦いに【角田裕毅F1第23戦分析】
AUTOSPORT web
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
AUTOSPORT web
サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
AUTOSPORT web
角田裕毅、旧型フロアで予選Q3進出、僚友をアシスト「トウで助けることができて誇らしい」ポールのマックスから感謝の言葉
角田裕毅、旧型フロアで予選Q3進出、僚友をアシスト「トウで助けることができて誇らしい」ポールのマックスから感謝の言葉
AUTOSPORT web
レーシングブルズのハジャー、残り2周で6位を失う「起きてはならないマシン破損」と代表が謝罪。ローソンは9位入賞
レーシングブルズのハジャー、残り2周で6位を失う「起きてはならないマシン破損」と代表が謝罪。ローソンは9位入賞
AUTOSPORT web
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
決勝も僚友のサポートを貫く。成長を遂げた古巣のマシンに心残りも「レッドブル移籍に後悔はない」【角田裕毅F1第24戦分析】
決勝も僚友のサポートを貫く。成長を遂げた古巣のマシンに心残りも「レッドブル移籍に後悔はない」【角田裕毅F1第24戦分析】
AUTOSPORT web
角田裕毅、今は他カテゴリーへの参戦を考えず「F1が僕の人生。レースに出られないのは辛いが、リザーブの経験を役立てる」
角田裕毅、今は他カテゴリーへの参戦を考えず「F1が僕の人生。レースに出られないのは辛いが、リザーブの経験を役立てる」
AUTOSPORT web
「できることは全部やる」PUコンポーネント交換で振動が改善。予選はライバルの後塵を拝すも7勝目を掴む:ホンダ/HRC密着
「できることは全部やる」PUコンポーネント交換で振動が改善。予選はライバルの後塵を拝すも7勝目を掴む:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
AUTOSPORT web
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
motorsport.com 日本版
来季F1昇格のリンドブラッドがレッドブルでFP1出場「自分の仕事に満足はしていない。デビューに向けての課題を見つけた」
来季F1昇格のリンドブラッドがレッドブルでFP1出場「自分の仕事に満足はしていない。デビューに向けての課題を見つけた」
AUTOSPORT web
【F1第23戦ベスト5ドライバー】チームがピアストリに与えた残酷な打撃/望外の勝利を引き寄せたフェルスタッペン
【F1第23戦ベスト5ドライバー】チームがピアストリに与えた残酷な打撃/望外の勝利を引き寄せたフェルスタッペン
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村