現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 他車の不運に助けられつつも、ミスなく走り10位入賞。SCとタイヤ規則で“差の出にくい”戦いに【角田裕毅F1第23戦分析】

ここから本文です
他車の不運に助けられつつも、ミスなく走り10位入賞。SCとタイヤ規則で“差の出にくい”戦いに【角田裕毅F1第23戦分析】
写真を全て見る(1枚)

 今回のF1第23戦カタールGPのレースは、ほかのグランプリとは異なる特別なルールで行われた。それは、1セットのタイヤで走行できる周回数が、最大で25周だということだ。

 このルールに関して、ピレリは次のように説明している。

角田裕毅が後方から入賞「強力なマシンを得て、マックスに近づいている」僚友のタイトル争いを全力でサポートと誓う

「この決定は、FIAとF1との合意のもと、チームとの定例会議で議論され、各グランプリの2週間前に配布されるイベント特有の処方を含む通常の技術文書によってピレリから確認される。レース週末の開始時に供給される各タイヤセットは、非常に高いエネルギー負荷、熱ストレス、摩耗という点でタイヤに厳しいルサイルで、最大25周まで使用できる。

記事全文を読む
文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
AUTOSPORT web
エンジン関連部品の交換修復を経て予選へ。チームプレーで僚友の“勝負を決めた”アタックを実現【角田裕毅F1第24戦展望】
エンジン関連部品の交換修復を経て予選へ。チームプレーで僚友の“勝負を決めた”アタックを実現【角田裕毅F1第24戦展望】
AUTOSPORT web
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
AUTOSPORT web
トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
AUTOSPORT web
【F1第23戦ベスト5ドライバー】チームがピアストリに与えた残酷な打撃/望外の勝利を引き寄せたフェルスタッペン
【F1第23戦ベスト5ドライバー】チームがピアストリに与えた残酷な打撃/望外の勝利を引き寄せたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
角田裕毅が後方から入賞「強力なマシンを得て、マックスに近づいている」僚友のタイトル争いを全力でサポートと誓う
角田裕毅が後方から入賞「強力なマシンを得て、マックスに近づいている」僚友のタイトル争いを全力でサポートと誓う
AUTOSPORT web
「こうなったら最後まで攻め続ける」追い上げるノリスに対し、自力で表彰台に挑んだサインツ【F1第23戦無線レビュー(2)】
「こうなったら最後まで攻め続ける」追い上げるノリスに対し、自力で表彰台に挑んだサインツ【F1第23戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
「完璧なレースを実行できた」「勝てるペースがあったが、正しい判断ができなかった」/F1第23戦決勝コメント(2)
「完璧なレースを実行できた」「勝てるペースがあったが、正しい判断ができなかった」/F1第23戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
アロンソの2回の入賞でアストンマーティンは再び選手権7位に浮上「DRSトレインと追い抜きの難しさで運に恵まれた」
アロンソの2回の入賞でアストンマーティンは再び選手権7位に浮上「DRSトレインと追い抜きの難しさで運に恵まれた」
AUTOSPORT web
レーシングブルズのハジャー、残り2周で6位を失う「起きてはならないマシン破損」と代表が謝罪。ローソンは9位入賞
レーシングブルズのハジャー、残り2周で6位を失う「起きてはならないマシン破損」と代表が謝罪。ローソンは9位入賞
AUTOSPORT web
「アウト側はリスクを伴うが、ガスリーには十分なスペースを与えた」入賞を期待していたヒュルケンベルグは接触リタイア
「アウト側はリスクを伴うが、ガスリーには十分なスペースを与えた」入賞を期待していたヒュルケンベルグは接触リタイア
AUTOSPORT web
「ピットインした方がよかったのでは?」ステイアウト選択のマクラーレン勢は猛プッシュ【F1第23戦無線レビュー(1)】
「ピットインした方がよかったのでは?」ステイアウト選択のマクラーレン勢は猛プッシュ【F1第23戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
メルセデスのアントネッリ5位「最後にノリスに抜かれて悔しい」ラッセル6位「コース上でもピットでも順位を落とした」
メルセデスのアントネッリ5位「最後にノリスに抜かれて悔しい」ラッセル6位「コース上でもピットでも順位を落とした」
AUTOSPORT web
角田裕毅、旧型フロアで予選Q3進出、僚友をアシスト「トウで助けることができて誇らしい」ポールのマックスから感謝の言葉
角田裕毅、旧型フロアで予選Q3進出、僚友をアシスト「トウで助けることができて誇らしい」ポールのマックスから感謝の言葉
AUTOSPORT web
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
最終戦はノリスが首位発進。若手9人参加、日本人は平川11番手&岩佐17番手/F1アブダビGP FP1
最終戦はノリスが首位発進。若手9人参加、日本人は平川11番手&岩佐17番手/F1アブダビGP FP1
AUTOSPORT web
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
マクラーレンの失策に、ライバルたちが驚き「セーフティカーが出たらピットイン以外に選択肢はなかった。理解できない」
マクラーレンの失策に、ライバルたちが驚き「セーフティカーが出たらピットイン以外に選択肢はなかった。理解できない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村