アメリカのクルマの「ド真ん中」に大きな変化
アメ車と聞いて、あなたはどんなクルマをイメージするだろうか。V8エンジンを轟かせるシェルビーチューンのマスタングや、HEMIエンジン搭載のダッジ・チャレンジャーだろうか。それとも、日本でもすっかりお馴染みとなったSUVの本家本元として、シボレー・サバーバンなどのフルサイズSUVかもしれない。
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ところがアメリカ人にとって、アメリカで販売されているクルマのド真ん中にあるのは、長年に渡りC/Dセグメントセダンであった。
Cセグメント、Dセグメントとは、グローバルで見ると中型、または中型よりやや大きい乗用車に属する区分である。
これらふたつのセグメントへの対応車種は、90年代以降には車体やエンジン・トランスミッションを共通するモデルが多いことから、自動車メーカー各社は車両開発の内部資料などでC/Dセグメントという表記を使うようになった。
とくにアメリカのC/Dセグメントは、市場でもっとも数多く売れる、いわゆるボリュームゾーンとされてきた。
具体的なモデル名を挙げると、90年代は、トヨタ・カローラ、カムリ、ホンダ・シビック、アコード、フォード・フォーカス、トーラスが人気だった。こうしたアメリカ市場での常識が2000年代に入ると大きく変化した。SUV市場の拡大である。
アメリカでもっとも売れているのはフォードFシリーズ
そもそもは、90年代中盤から後半に始まった、Jeepチェロキー、シボレー・タホ、サバーバン、フォード・エクスプローラーなどの乗用での使用の拡大と、フォードF150、シボレーC/K1500(当時)、ダッジ・ラム1500(当時)などフルサイズピックアップトラックで乗用・実務用の兼用が、のちのSUVシフトのきっかけだ。
当初は、SUVシフト拡大はフルサイズとミッドサイズが中心であり、C/Dセグメントセダンへの影響はあまり強くなかった。
ところが2010年代になると、C/Dセグメントセダンから、同じプラットフォームを持つコンパクトSUVへの大幅なシフトが一気に進んだ。
そうしたなか、フォードは2018年にC/Dセグメントセダンからの撤退を発表し、経営資源をフルサイズピックアップトラックのFシリーズや、各種SUVに集約させる戦略に出た。
一方、トヨタ、ホンダ、日産、マツダなど日系メーカーは、C/Dセグメントセダンの販売数が減少傾向となっても、一定水準の販売台数をキープしつつ、コンパクトSUV重視という二兎を追う戦略を維持しているのが現状だ。
ちなみに、2020年アメリカ市場でのモデル別販売台数ランキングTOP20は以下のとおりだ。
1位:フォードFシリーズ 2位:シボレー・シルバラード 3位:ラム・トラック 4位:トヨタRAV4 5位:ホンダCR-V 6位:トヨタ・カムリ 7位:シボレー・エキノックス 8位:ホンダ・シビック 9位:GMCシエラ 10位:トヨタ・タコマ 11位:トヨタ・カローラ 12位:日産ローグ 13位:フォード・エクスプローラー 14位:トヨタ・ハイランダー 15位:Jeepグランドチェロキー 16位:テスラ・モデル3 17位:Jeepラングラー 18位:ホンダ・アコード 19位:フォード・エスケープ 20位:スバル・フォレスター
と続く。
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みんなのコメント
私には車両サイズが大きいんだよね。