カタログ値ではなく同一人物の実測値で判定
ファミリーカーとして愛車を選ぶ場合、後席に大切な人を乗せる機会が多いのであれば、後席の広さがクルマ選びのポイントになったりします。ここではジャンル別に後席、とくに快適度に大きく影響する、足もとの広さにフォーカスして、以前、雑誌CARトップで「すぐ計る課」という、車内を計測しまくる企画を連載していた私が解説します。
この3列目は使えない! 6人以上で乗るなら選ばないほうがいいミニバン&SUV5選
なお、ここでの基準となる、後席ニースペースの実計測値は、身長172cmの私のドライビングポジション背後に、私が着座したときの数値です。ドライバーの身長、運転姿勢、シートスライド位置によって数値は異なりますが、横比較という意味では大いに参考になると思います。
■コンパクト
ホンダ・フィット
コンパクトカーでは、センタータンクレイアウトを採用するホンダ・フィットがもっとも広く、その数値は265mm。ヴェゼルが250mm、BMW5シリーズが250mmですから、その圧巻の広さがわかってもらえるでしょう。
ちなみに同クラスのCX-3は105mm、ヴィッツ110mm、アクア100mmです。しかも、フィットは後席のフロアがフラットで、たとえ中央席に座ったとしても、足もとの自由度が高く、それほど窮屈な思いをしなくて済む点もポイントです。
ちなみに、フィットのセダン版となるグレイスの後席ニースペースは、メーカー値でフィット+20mmとなっています。つまり、セダンタイプではあるものの、後席ニースペースの広さでは、コンパクトカーベストと言ってよいでしょう。
■プチバン
スズキ・ソリオ
コンパクトなサイズでも、両側スライドドアを備え、子育て世代や愛犬家にぴったりなのがプチバン。スズキ・ソリオ、トヨタ・シエンタ、ホンダ・フリードなどがそのジャンルに該当しますが、スライドする後席を最後端位置にセットしたときの後席ニースペースは、ソリオ400mm、フリード380mm、(2列目キャプテンシートの値)シエンタ200mmと、サイズ的にコンパクトなソリオが優位です。
もちろん、フリードでもフラットフロアでもあり、2列目席が狭いと感じることなどないはずです。
最上級グレードよりもベーシックグレードのほうが広い車種も
■ステーションワゴン
ホンダ・ジェイド
今では数少なくなった国産ワゴン。カローラ・フィールダー、ホンダ・シャトル、2列シート仕様のホンダ・ジェイド、マツダ・アテンザワゴン、スバル・レヴォーグぐらいになってしまいましたが、意外にももっとも後席ニースペースが広いのは、大型のアテンザではなく、ホンダ・ジェイド(2列シート)の270mm、フィットと同寸法のシャトルの265mmです(輸入車最大級ワゴンのボルボV90でも250mm)。
ちなみにカローラ・フィールダー、後席フロア中央にトンネルがあるスバル・レヴォーグはともに170mm前後となっています。
■ミニバン
トヨタ・アルファード&ヴェルファイア(リラックスキャプテンシート)
ミニバンのジャンルでは、もちろん、Lクラスのトヨタ・アルファード&ヴェルファイアの2列目席が広くて当然ですが、ちょっとしたただし書きが必要です。つまり、2列目席のシート仕様によってスライド量などが異なり、それがニースペースに影響するのです。
ニースペースが少ない順に並べると、ベンチシート&エグゼクティブラウンジシートが460mm、エグゼクティブパワーシートが510mm。ところが、最大スライド量が830mmもの、ベーシックなリラックスキャプテンシートの標準スライド後端位置では510mmという数値ですが、シートを中寄せして、グーンと後ろにスライドさせる「スーパーリラックスモード」にすると、なんと驚愕の870mm! 市販の乗用車として世界最大級のニースペースが出現します。
ちなみに、トヨタ・エスティマのキャプテンシートにもスーパーリラックスモードが備わり、最大ニースペースは790mmに達します。運転席ははるか遠い……そんな居住感覚が得られるのが、トヨタ・アルファード&ヴェルファイアとエスティマのリラックスキャプテンシートなのです。
■SUV
ホンダCR-V
大人気のクロスオーバーSUVでは、やはりホンダのCR-Vの後席の広さが際立ち、フラットフロアの後席ニースペースは250mm。同クラスのトヨタRAV4が210mm、日産エクストレイル230mm、スバル・フォレスター230mmなので、もっとも足もとがゆったりしているのはCR-Vということになります。
意外なのは、トヨタC-HRとヴェゼル。RAV4、CR-Vより下のクラスですが、後席ニースペースはどちらもまったく同じ250mmほどもあるので、ゆったり。
ちなみにマツダCX-5は190mm、レクサスUXは狭く120mm。輸入車ですが、大型のボルボXC60は200mmでした。
後席の広さは巧妙なパッケージングのたまもの。車体のサイズとは、必ずしも一致しないということを、実車でぜひ、確認してみてください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?