技術が成熟すればコストは下がる
日産自動車が開発を進める全固体電池は、次世代のスポーツカーに大きな恩恵を与えることになるかもしれない。
【画像】コンセプトだけで終わらないで! 次世代電動スポーツカー【日産ハイパーフォース・コンセプト】 全19枚
日産は現在、横浜の工場で全固体電池のパイロット生産ラインを建設中で、2028年までにこの電池を使った量産EVの発売を目標としている。
全固体電池は、EV技術を大きく飛躍させる可能性を秘めている。密度が高く、高度な技術構成により、現在のリチウムイオンバッテリーに比べてはるかに長い航続距離と高速充電が可能になる。
どのようなクルマに全固体電池が採用されるかについて、日産の商品企画担当の専務執行役員であるイヴァン・エスピノーサ氏は、「半分のスペースで同じだけのエネルギーをパッケージできるので、さまざまなことが想像できます。スポーツカーなどにも簡単に応用できます」とAUTOCARの取材で語った。
エスピノーサ氏は「コストについて話す準備はできていない」としながらも、「当初は高くつくかもしれない」ことは認めた。
「しかし、技術が成熟すればコストは下がるでしょう。密度が高いので、必要なバッテリー1個あたりの材料は少なくて済みます。そのため、全体的なコストは競争力があるはずです」
全固体電池は、日産GT-Rの電動後継車である「ハイパーフォース・コンセプト」の量産モデルで最初に搭載される可能性が高い。
タイトにパッケージされたフラッグシップモデルは、この技術を導入するのに最適だとエスピノーサ氏は示唆する。
「小型車にも導入可能で、軽自動車に搭載したり、あるいは大型SUVでキャビンスペースを最大限に活用したりすることもできます」とエスピノーサ氏は付け加えた。
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