今シーズンはNSX GT3でGT300クラスを戦うARTA。代表である鈴木亜久里総監督は新加入の福住仁嶺の活躍を楽しみにしていると語った。
福住は2015年に全日本F3選手権でランキング3位に入ると、2016年から拠点をヨーロッパに移し、2シーズンにわたってGP3に参戦。2017年に2勝を挙げる活躍を見せた。
■ARTA、2019年マシンカラーは大きくイメージチェンジ? 鈴木亜久里監督「ちょっと驚くと思う」|スーパーGT
昨年はFIA F2にフル参戦する一方で、スーパーフォーミュラにも4レースエントリーしたが、両カテゴリーとも思うような結果を残すことができなかった。
2019年は日本に腰を据えてレースに参戦することになり、スーパーフォーミュラに加えてスーパーGT(GT300クラス)にも参戦することになった。
その福住を、鈴木総監督は高く評価しており、将来的にはさらに上のカテゴリーへのステップアップを期待しているようだ。
「彼は本当に日本でトップクラスの才能を持っているドライバーです。その才能を見たら、ビックリしますよ」
「まぁ、言ってみれば……GT300は将来ステップアップしていくための、ある意味練習のカテゴリーだと思えばいいし、その中でかなりハイレベルなレースをしてくれると思います」
「彼のことを、楽しみにしていてください。きっと日本を代表するドライバーになっていくと思います」
福住は、フォーミュラカーでのレース経験はある一方で、スーパーGTのようなツーリングカーでのレース経験がない。2015年に55号車ARTA CR-Z GTの第3ドライバーとして鈴鹿1000kmにエントリーしたものの、レースで走る機会はなかった。
それでも鈴木総監督は全く心配していないという。
「(福住がツーリングカーの経験がほとんどないことについて)全然関係ないです。何回か乗れば(感覚を掴んで)一気にいきますよ。全然心配していないです」
パートナーを組む高木真一と、どのような走りを披露するのか。非常に楽しみである。
その福住が乗り込む55号車は、今年BMW GT3からホンダNSX GT3へスイッチ。こちらのマシンパフォーマンスについても、鈴木総監督は期待を寄せていた。
「昨年も(NSX GT3を)走らせてみたいなと思っていましたが、まだ1年目のクルマですし、様子を見ようという感じでした」
「でも、(昨年のNSX GT3の)走りを見ていて少しずつ成熟してきていて、さらに昨年の悪いところを見直してエボモデルになって、空力も改善していてエンジンもけっこう速くなっていると聞きました」
「BMWの場合はエボモデルがない状態で2020年まであのバージョンでいくと聞いています。チャンピオンを狙うのであれば、今はBMWではなくて、このクルマ(NSX GT3)かなと思って変更を決断しました」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?