現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「一時停止違反」切られないための「方法」ある!? 「止まった」「止まってない」の判断基準とは

ここから本文です

「一時停止違反」切られないための「方法」ある!? 「止まった」「止まってない」の判断基準とは

掲載 51
「一時停止違反」切られないための「方法」ある!? 「止まった」「止まってない」の判断基準とは

■「一時不停止」切符切られないためには

 クルマを運転中に、道路に一時停止の標識があったり、一時停止の白線が引かれている場合、しっかりと停止する必要があります。
 
 一方で、なかには一時不停止で交通違反の取り締まりを受けた経験がある人もいるかもしれません。
 
 では一時不停止で切符を切られないためにはどういったことに気をつけると良いのでしょうか。

【画像】どんな意味? 道路に描かれる謎の「★」マーク。 画像で見る(24枚)

 一時不停止の違反は正式には「指定場所一時不停止等違反」といいます。

 警察庁が公表している「道路交通法違反の取締り状況」によると2021年中、指定場所一時不停止等違反の取り締まりは158万8628件と、数ある交通違反の中で最も多い件数になっています。

 指定場所一時不停止等違反は、道路交通法第43条で規定されており、一時停止の道路標識がある交差点では停止線の直前で一時停止しなければならないと同時に、交差する道路を通行する車両等の進行を妨げてはならないことが決められています。

 この違反は違反点数2点、普通車で7000円の反則金が科される可能性があるほか、交差道路を進行してきたクルマと衝突する交通事故に発展するおそれもあります。

 停止線の前で一時停止をしなければならないことは多くのドライバーが知っていると思いますが、前述の取り締まり状況から分かるように一時停止ができていないクルマは多いのが現状です。

 では違反にならないために、どういったことに気をつけると良いのでしょうか。

 クルマが一時停止したというのは、クルマの車輪が「完全に」停止しなければいけません。

 これについて、ユーザーのなかには「どのくらい停止すれば良いのか」と疑問を持つ人もいるかもしれません。

 一般的には3秒間と言われることも多いですが、実は法律で明確な秒数は定められていません。

 ただ過去の判例をみると、一時停止は停止さえすれば良いわけではなく、左右の安全を確認するために必要かつ十分な時間停止することだと示した事例や、1秒間くらいの停車は一時停止とはいえないとした事例もあります。

 つまり一時停止には何秒という決まりはないものの、クルマの車輪が完全に止まるくらいしっかりと停止したうえ、十分に左右の安全確認をおこなうのに必要な秒数は停止しなければいけないということです。

 このため、ドライバーがブレーキをかけずに停止線を通過するケースはもちろん、たとえ停止線の前でブレーキを踏んだとしても車輪が止まることなくジワジワと進んでいたら正しい一時停止の方法とはいえないでしょう。

 筆者(元警察官はる)が交番時代に取り締まりを行ったケースでは、停止線を越えてから徐行し、ほとんど停止することなく進行するクルマや、バイクの場合だと停止線手前でブレーキはかけるものの、足を地面につけることなくそのまま進行する人が多くいました。

ブレーキを踏むとドライバーは一時停止をしたという気になりがちですが、周囲から見ると停止できていないケースも多いため、一時停止の標識が見えたら「しっかり止まる」という意識を持つことが大切です。

 もしクルマにドライブレコーダーが付いているなら、一時停止場所でしっかり止まっているか、自身の運転を見直すと良いでしょう。

 手本としたい一時停止の方法として「2段階運転をする」ことが挙げられます。

 具体的には、「1.まず停止線でしっかりと停止する」「2.その後左右が見通せる位置まで徐行しながら進み、そこで左右の安全確認をおこなう」というものです。

 一時停止の道路標識が設置される交差点は、建物や地形の状況によって左右の見通しがきかない場所であることが多くなっています。

 道路交通法第43条の規定のとおり、停止線の前で一時停止した後も交差する道路を走っている車両の進行を妨げないよう、左右の安全確認をしっかりおこなってから進行しなければいけません。

 そのように交差点で左右の安全確認を行う際には左、右、左、右のように複数回安全確認をおこないましょう。

 確認の精度を高めるために「左よし、右よし」という風に声に出して安全確認をおこなうことも効果的です。

 また、交差する道路の交通量が多いときは無理に進行せず待機することも大切です。

 後方に車両がいると焦ってしまいがちですが、交通事故を防止するために落ち着いて運転することを意識しましょう。

このような2段階運転を心がけることにより、警察から一時不停止の違反で切符を切られる可能性が低くなるほか、安全確認を十分におこなえるため、交通事故を起こすこともなくなると考えられます。

※ ※ ※

 一時停止場所では何秒停止しなければいけないという明確な決まりはありませんが、左右の安全確認を十分におこなえるだけの時間が必要です。

 ドライバーが思っているよりも一時停止できていないケースがあるため、一時停止場所ではしっかりと止まり、左右の安全確認を徹底するという気持ちで運転しましょう。

文:くるまのニュース 元警察官はる

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
AUTOSPORT web
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
motorsport.com 日本版
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ベストカーWeb
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

51件
  • 何だか否定的なコメントが多いようですが、止まりましょうよ。そこで確認できなければ、書いてあるようにジリジリ出ながら確認しましょうよ。そうすれば、万一ぶつかっても重大事故になる可能性は低いんだから。それで入るタイミングを逸しても、今日は運が悪いな、くらいで諦めましょうよ。
  • 止まらない車や止まっても確認せずにダッシュしてくる車の何と多い事か!。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村