現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アバルト500eは電気自動車でもやっぱりアバルトだった! 2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【嶋田智之編】

ここから本文です

アバルト500eは電気自動車でもやっぱりアバルトだった! 2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【嶋田智之編】

掲載 5
アバルト500eは電気自動車でもやっぱりアバルトだった! 2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【嶋田智之編】

 この記事をまとめると

■2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員が自ら10点を入れたクルマを紹介

【速報】「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」はトヨタ・プリウスに決定!

■嶋田智之さんはアバルト500eに10点を投じた

■バッテリーEVでも運転の楽しさを感じさせてくれるところを評価した

 ここまでおもしろいと感じられたバッテリーEVは初めて

 僕がこの仕事をしていて常に意識してるのは、“クルマの楽しさを伝えていきたい”ということ。それは自動車雑誌の編集者だった時代からまったく変わっていない、信念みたいなものだ。クルマを走らせてるときの楽しさや気持ちよさは、ドライバーにとってもっとも大きな宝物。自動車が「自動(的に走る)車」ではなく「自(分で)動(かす)車」である以上、そこは絶対に無視できないもっとも大切な要素だと思うのだ。

 僕のCOTYにおけるもっとも大きな選考基準は、そこをどれくらいどんなふうに満たしてくれてるのか、にある。ついでに申し上げるなら、僭越ながらそれを公言しちゃったりもしてる。

 だから、投票結果はとてもシンプル。今回の10ベストカーのなかでもっともそこを強く満たしてくれてたのが「アバルト500e」だった、ということだ。個人的には内燃エンジン好きだし、生活環境的にも仕事環境的にもバッテリーEVを採り入れるのが難しい自分が、バッテリーEVに最高得点を投じる日が来るとは思ってもいなかった。

 ただ、正直に告白しておくなら、2023-2024シーズン全体における僕の今シーズンの1番は、ほかにあった。けれど、抜群にキレのいいハンドリングで魅了してくれたアルファロメオ・トナーレは、残念ながら10ベストカーに残らなかったのだ。そこで10ベストカーを選ぶ段階で僅差の2位にいたアバルト500eが最終選考のトップに躍り出た、という流れだ。

 僕がアバルト500eを推す理由はいくつかあるのだけど、もっとも大きいのは、バッテリー+モーター駆動のメリットを走りの楽しさと気持ちよさにほとんど全フリしていることだ。しかも、あまり使わない──というより使っちゃいけない──速度域、つまり高速域~超高速域にはほどほどのところで見切りをつけ、モーター駆動の瞬発力と強力なトルクを中・低速の常用域で最大限活用できるよう徹底して作り込んでいる。

 20km/hから40km/hと40km/hから60km/hで内燃エンジンのアバルト695よりそれぞれ1秒速く、60km/hから100km/hでもだいたい1秒速く、40km/hから60km/hに達するまでがたった1.5秒。

 その中間加速の強力さはいつでもどこでも見事なくらいの爽快感を与えてくれるし、中間加速=コーナーからの立ち上がり加速でもあるわけだし、バッテリーEVの特性を活かしたシャシーはコーナーでも抜群の旋回性と安定性を提供してくれるから、ワインディングロードの速いこと楽しいこと! 内燃エンジン版アバルトの弾けるようなおもしろさにまったく劣らない、極めて刺激的なバッテリーEVなのだ。

 ちなみに僕は、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーでもアバルト500eを推している。パフォーマンスを上げていくために容量の大きなバッテリーと高出力モーターに換装したりはせず、各部のキャリブレーションのやりなおしやハーネス内部でのロスの削減といった地味な作業をさまざまな箇所に星の数ほど重ねて+37馬力と+15Nmを稼ぎ出し、減速比を変えて相乗効果的に常用域での加速性能に繋げるといった、まさにアバルトの伝統に則ったかのような「チューニング」をフィアット500eに加えていること。そこに着目した。

 目覚ましい新技術こそ持たないが、バッテリーEVでこうした手法のみで性能を上げるのは新鮮に感じられるし、持てるテクノロジーの有効な使い方だと思う。

 もうひとつ。アバルトの内燃エンジン・モデルに特徴的なエキゾーストサウンドを、6000時間を費やしてサウンドジェネレーターで巧みに再現しているのもおもしろい。このサウンドの使い方は、今後のスポーツ系バッテリーEVのトレンドになっていくかもしれない。

 速いバッテリーEVはほかにいくつだってある。けれど、ここまで素直に楽しい、おもしろいと感じられたバッテリーEVは初めてだ。このクルマはバッテリーEVの今後の可能性を広げてくれたんじゃないか? そんなふうに感じられてならない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • zoo********
    バッテリーEVが試乗できるって言ったら、真っ先に乗ってみたいですね。
    まだ手に入れる勇気はありませんが。
  • しげちん
    私はICONで充分です。コンバチは洗車機NGなので。

         日本の後期高齢者
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索
トナーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村