現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】サステイナブルな未来に向けた新たなブランドアイコン「アウディe-tron GT」

ここから本文です

【国内試乗】サステイナブルな未来に向けた新たなブランドアイコン「アウディe-tron GT」

掲載 更新 6
【国内試乗】サステイナブルな未来に向けた新たなブランドアイコン「アウディe-tron GT」

今年の2月にワールドプレミアされた、アウディのBEV第2弾となるe-tronGTにクローズドコースで試乗する機会を得た。その完体はエモーショナルなデザインを纏った、長距離を快適に移動するための新しいエレクトリック4ドアグランツーリスモである。

未来を見据えたグランツーリスモ

待望の「8」がようやく上陸! 果たしてその進化はいかに? 「フォルクスワーゲン・ゴルフ」【河口まなぶ動画試乗インプレッション】

アウディは2025年までにEVを25車種、PHEVを含めたECV(エレクトリカリー・チャージャブル・ヴィークル)を30車種ほどに拡大していくと表明するほど電動化に熱心なブランド。年間販売台数200万台レベルながらこれほど大規模に展開できるのは、フォルクスワーゲン・グループのリソースをフルに使えるからだ。




すでに日本で販売されているe-tronのプラットフォームはMLB Evoでプラグインハイブリッドやエンジン車でも使われる汎用タイプだが、同クラスでEV専用となるPPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)をポルシェと共同開発中。近い将来の日本上陸が期待されるQ4e-tronはフォルクスワーゲンのコンパクトカー用EV専用プラットフォームのMEB、そして今回試乗したe-tron GTはポルシェ・タイカンと同じJ1プラットフォームとなる。
床下にバッテリーを敷き詰めるEVは背が高くなりがちだが、J1はシート下にはバッテリーがなく、後席足元にフットガレージと呼ばれる窪みをつけることで、従来のスーパースポーツと同様の低いシート位置となり、全高はe-tron GTで1413mm、RS e-tron GTで1396mmという低さを実現した。
今回試乗したのは本国仕様のRS e-tron GTで、高速周回路のテストコースのみとなった。モーターを前後に搭載するクワトロで、リアは2速トランスミッション付き。0→100km加速は、3.3秒と驚速だ(e-tron GTは4.1秒)。ちなみにタイカンはエントリーモデルの5.4秒からターボSの2.8秒まで幅があり、RS e-tron GTと同等なのはターボとなる。




せっかくのテストコースだから発進からアクセル全開。もちろん驚くほど速いが、とてつもなく滑らかでアウディらしい走りの質感がある。最高速は250km/hとアナウンスされているが、メーター読みではそこを超えても伸びていき270km/hにも届いた。200→250km/hでも6~7秒しかかからず、そのパワーと空力性能の高さにも舌をまく。発進加速と高速性能を両立するため、EVなのに2速化したのも納得だ。また、エンジン車で超高速走行をすると、エンジンマウントによる揺動が気になるものだが、それと無縁なのでビシッと走り、路面の荒れや風などの外乱を正確に感じることができるので自信を持ってドライビングできる。

タイカンと同様に室内には人工的に作られたサウンドが響く。加速していくと電気感のヒューンという音がして加速感やスピード感がわかりやすい。サウンドはSubdued(落ち着いた)、Balanced、Dynamicと3種類だ。回生はデフォルトでコースティング状態、パドルによってもう2段階の強さを選択できる。
ハンドリングはあまり試せていないが、ステアリング操作に対しての動きは正確でスムーズな印象を受けた。クワトロは様々な制御をしているだろうが感覚的には自然で、EVならではの高いシャシー性能を上手に引き出しているようだ。乗り心地も判断しづらい状況ではあったが、タイカンに比べるとしっとりと落ち着きがあるように思えた。グランツーリスモとしての特性を重視しているのだろう。
日本での発売は今秋を予定。早く公道で試乗してみたいものだ。

【Specification】アウディ RS e-tron GT
■車両本体価格(税込)=17,990,000円
■全長×全幅×全高=4989 /1964 /1396mm
■ホイールベース=2900mm
■トレッド=(前)-mm(後)-mm
■車両重量=2347kg
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=93.4kWh
■定格電圧 =800V
■モーター種類=永久磁石シンクロナスモーター
■モーター最高出力=598(440)ps(kW)※オーバーブースト時646(475)ps(kW)
■モーター最大トルク= 830(84.6)Nm(kg -m)
■燃費=-
■トランスミッション形式=2速
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/エア、(後)マルチリンク/エア
■ブレーキ=(前後)V ディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)245 /45R20(9J)、(後)285 /40R20(11J)
公式ページAudi RS e-tron GT > e-tron > アウディジャパン

文:LE VOLANT CARSMEET WEB 石井 昌道
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

日産のミニカー連動デバイス、車の制御信号を利用…スタートアップピッチで準優勝
日産のミニカー連動デバイス、車の制御信号を利用…スタートアップピッチで準優勝
レスポンス
トヨタの“本気”が伝わる最新フラッグシップスポーツ「GR GT」「GR GT3」とはどんなクルマなのか?
トヨタの“本気”が伝わる最新フラッグシップスポーツ「GR GT」「GR GT3」とはどんなクルマなのか?
LEON
さらに輝けアルファード 光の力でさらにラグジュアリーへ! アルパインのアルファード専用アンビエントライトが登場!!
さらに輝けアルファード 光の力でさらにラグジュアリーへ! アルパインのアルファード専用アンビエントライトが登場!!
ベストカーWeb
東北の「日本海~太平洋直通ルート」が復旧! 大規模地すべりで“寸断”も「新しいトンネル」開通で復活 「Uの字迂回」解消した国道107号 大石トンネル 11月末に一般開放
東北の「日本海~太平洋直通ルート」が復旧! 大規模地すべりで“寸断”も「新しいトンネル」開通で復活 「Uの字迂回」解消した国道107号 大石トンネル 11月末に一般開放
くるまのニュース
「埼玉県と千葉県を結ぶ夜行特急」が運行へ 大宮から銚子まで直通! 新宿にも停車
「埼玉県と千葉県を結ぶ夜行特急」が運行へ 大宮から銚子まで直通! 新宿にも停車
乗りものニュース
2025カーオーディオの祭典! in JU米子高島屋 イベントレポート
2025カーオーディオの祭典! in JU米子高島屋 イベントレポート
レスポンス
勝者フェルスタッペン、2点差で王座に届かず「辛くはない。ここまで挽回したことを誇りに思う」袂を分かつホンダには感謝
勝者フェルスタッペン、2点差で王座に届かず「辛くはない。ここまで挽回したことを誇りに思う」袂を分かつホンダには感謝
AUTOSPORT web
高規格道路とド並行になった「特急」勝ち目は…意外とある!? 今年で“昇格”30年 県都と県都を結ぶ
高規格道路とド並行になった「特急」勝ち目は…意外とある!? 今年で“昇格”30年 県都と県都を結ぶ
乗りものニュース
まもなく発売「ホンダの“ハイブリッドSUV”」は世界最高の完成度!? 日本仕様の新型「CR-V」は“開発陣も自信満々”の装備内容と走りを実現
まもなく発売「ホンダの“ハイブリッドSUV”」は世界最高の完成度!? 日本仕様の新型「CR-V」は“開発陣も自信満々”の装備内容と走りを実現
VAGUE
念願のF1タイトル獲得に、ランド・ノリス感激「本当に長い道のりだったけど、チームのみんなを祝福したい」
念願のF1タイトル獲得に、ランド・ノリス感激「本当に長い道のりだったけど、チームのみんなを祝福したい」
motorsport.com 日本版
ホンダのネオスポーツカフェ『CB125R』、4つの新色を追加…2026年モデル欧州発表
ホンダのネオスポーツカフェ『CB125R』、4つの新色を追加…2026年モデル欧州発表
レスポンス
コーティングはボディだけじゃダメ! 錆を抑える「防錆コーティング」も重要だった
コーティングはボディだけじゃダメ! 錆を抑える「防錆コーティング」も重要だった
WEB CARTOP
ロイヤルエンフィールド/マットモーターサイクルズの新店舗が2026年新春、千葉県我孫子市にオープン!
ロイヤルエンフィールド/マットモーターサイクルズの新店舗が2026年新春、千葉県我孫子市にオープン!
モーサイ
令和のスーパーカー自転車は一味違う!! 生まれ変わった「昭和のヒーロー」
令和のスーパーカー自転車は一味違う!! 生まれ変わった「昭和のヒーロー」
ベストカーWeb
日産新型「ティアナ」登場、発売前に最速試乗! ロングボディ化で何が変わった? スタイリッシュセダン、中国に投入【試乗記】
日産新型「ティアナ」登場、発売前に最速試乗! ロングボディ化で何が変わった? スタイリッシュセダン、中国に投入【試乗記】
くるまのニュース
【アップデート情報】60年に亘り進化を続けてきたアイコンスポーツカー ポルシェ911にモデルチェンジの時期が訪れている 試乗記を含む全情報
【アップデート情報】60年に亘り進化を続けてきたアイコンスポーツカー ポルシェ911にモデルチェンジの時期が訪れている 試乗記を含む全情報
AutoBild Japan
レクサス、次期EVスーパーカーの名称を『LFA』に決定 全高1.2m弱のコンセプト公開 全固体電池搭載か?【UK編集部の視点】
レクサス、次期EVスーパーカーの名称を『LFA』に決定 全高1.2m弱のコンセプト公開 全固体電池搭載か?【UK編集部の視点】
AUTOCAR JAPAN
外環道から「川越」直結! 国道254号「和光富士見バイパス」いよいよ最終区間も着工 JR線交差部は“地べたでスルー”
外環道から「川越」直結! 国道254号「和光富士見バイパス」いよいよ最終区間も着工 JR線交差部は“地べたでスルー”
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

935 . 0万円 1358 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

338 . 0万円 980 . 0万円

中古車を検索
アウディ e-tronの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

935 . 0万円 1358 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

338 . 0万円 980 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村