レクサス新型「UX300h」/「UX300e」発表
レクサスは新型「UX300h」/「UX300e」の国内仕様を12/19に発表した。「UX300h」は2024年1月上旬頃「UX300e」は1月下旬頃の発売を予定する。メーカー希望小売価格(税込)はUX300hが455万9000円~565万7000円、UX300eが650万円~705万円となる。
【画像】レクサス新型「UX300h」/「UX300e」の詳細と歴代UXの写真を見る。 全175枚
2005年のRX400h発売以降、レクサスはラグジュアリー市場における電動化の先駆者として、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求してきたと語る。
2019年に発表した電動化ビジョンである「レクサス・エレクトリファイド」に基づき、ハイブリッド車/プラグインハイブリッド車などの電動車の普及を通じ、多様な顧客と市場のニーズに寄り添い、カーボンニュートラル社会の実現を目指すという。
また電動化技術を用いた基本性能の大幅な進化を実現し、レクサスのバッテリーEVならではのドライビング体験やライフスタイルを提供すると述べている。
UXは2018年発売以降、2023年10月末時点で80以上の国と地域で累計34万台を販売し、電動車販売比率は90%を達成するなど、レクサス電動車普及を牽引してきたという。
今回の発売に際し、HEV/BEVのみのパワートレイン設定とすることで、更なる電動化を加速するとともに、多様化する顧客のニーズやライフスタイルに寄り添うとアナウンスした。
「UX300h」/「UX300e」 どんなクルマ?
今回発表の新型UX300hでは、たゆまぬ進化を追求していくオールウェイズ・オンの思想のもと「安心とゆとり」を開発テーマとし、走りと先進装備などを中心に改良をしたという。HEVモデルでは、従来のUX250hのハイブリッドシステムのシステム出力を向上するなど、上質ですっきり奥深い「走りの味の深化」を果たし、UX300hと車名を変更した。
またBEVモデルであるUX300eでは、2023年3月の改良により実現した走りの深化や航続距離512kmに加え、急速充電時間を約25%短縮することで、より使い勝手の良いBEVへと進化したという。更に両モデルともに、最新の予防安全技術システム進化やコックピット機能性を向上し、より上質な運転体験の提供を実現したと述べる。
両モデル共通した走りの味の深化
ラジエーターサポートプレース追加やロアバックパネル下端のガゼット追加等により、クルマの素性を徹底的に鍛え、ドライブフィールをより高めるとともに、操縦安定性や上質な乗り心地を追求したという。またボディ制振材/遮音材を適正配置することで、ロードノイズ等を低減し、静粛性も向上。これらの改良を加えつつ「トヨタ・テクニカルセンター下山」で走り込むことで、あらゆる道において、運転をより楽しめるようになったと話す。
HEVモデルでは、高出力モーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせた新開発のハイブリッドシステムにより、高出力かつ低燃費(26.3km/L)を実現し、より電動車らしいダイレクト感と伸びのある加速感を持つUX300hの走りに貢献する。
先進装備の進化では、最新の予防安全技術「レクサス・セーフティ・システム+」の進化により、安全/安心な運転をサポートする。また液晶メーターを12.3インチに大型化させるなど、より洗練されたコックピットへ進化させた。またHEVモデルにおいてもエレクトロシフトマチックを導入し、操作性の向上と上質さを実現したという。
レクサス・インターナショナル主査のコメント
レクサス・インターナショナル主査 江本光輝
「UXはオールウェイズ・オンの考えの下で、たゆまぬ改良を進めて来ました。昨年7月にHEVの『走りの味の深化』と『先進装備の進化』を実施、今年3月にBEVの航続距離40%延長を実現しました。
今回の改良で、カーボンニュートラル社会の実現に向けたレクサスの電動化を牽引するUXは、全モデルをBEVとHEVを含む電動モデルラインナップとしながら、お客様の多様なニーズやライフスタイルにお応えしてまいります。
お客様に『安心』と『ゆとり』をお届けし、UXに乗って、どこへでも、どこまでも乗っていきたい、と思って頂けるように、更なる『走りの味の深化』と『先進装備の進化』を織り込んでいます。是非、実際にご試乗いただき『安心とゆとり』を提供する新型UXをご体感ください」
UXの主な特徴 走りの面
クルマの体幹を鍛えた、安心とゆとりをもたらす上質ですっきりと奥深い走りの深化
ボディ剛性の向上と車両制御最適化によるレクサス・ドライビング・シグネチャーの深化ラジエーターサポートプレース追加/ロアバック強化/サスペンション締付トルクを強化することで、ボディ剛性を向上。加えて、ライントレース制御やフラットボディ制御を織り込むことで、操縦安定性を強化したという。
安心/快適な走りに貢献する技術としては、ブレーキ前後制動力配分制御(各輪独立制御によるピッチ/ロール制御)を採用。ブレーキペダル操作初期に対するリニアな制動感や、ブレーキペダルを強めに踏み込んだ際の高い接地感と安心感が得られる制動姿勢を実現しているという。
そのうえでアブソーバー/EPS制御/Fスポーツ専用AVSを再適合し「トヨタ・テクニカルセンター下山」で走り込みを実施、あらゆるシーンで減速/操舵/加速がシームレスにつながる気持ちよさなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求したと語った。
ドライバーの意図に忠実な加速性能と車速コントロール性向上ドライバーの志向に合わせた走りを実現するため、加速度センサーでドライバーの意図を読み取り、制動力と駆動力を制御。スポーツ志向の高い走行を継続している場合、アクセルオフ時の減速アシスト増加やエンジンの待機回転回数維持による再加速アシストをすることで、クルマとの一体感をより感じられるコントロール性を実現したと発表。
またアクセルオフ時の減速度を高めることで、アクセルペダルで車速コントロール性をしやすくし、ブレーキ操作負担を軽減。加えて登降坂制御により路面勾配に応じて、加減速をアシストすることで、勾配路でのアクセルやブレーキ操作を軽減し、スムーズでレスポンスの良い走りを提供する。
その他にもスムーズなブレーキフィーリングとペダル質感を向上するブレーキシステムにより、ペダル操作時の上質なブレーキコントロール性を実現したと語った。
さらなる静粛性の追求ルーフ減衰材を高減衰タイプへ置き換え、ダッシュパネルやリアホイールハウス等、適材適所に制振材を追加し、車両走行時のノイズを低減し車両の減衰効果を高め、さらなる静粛性向上に寄与したという。
ハイブリッドシステムの出力向上がもたらす余裕のある走り(UX300h)次世代ハイブリッドシステムを導入し、出力を135kWから146kWにするなど動力性能に磨きをかけ、電動車らしいリニアなレスポンスと伸びのある加速を実現したとレクサスは語る。加えてAWDモデルでは、リアモーターの出力を30kwに向上、滑りやすい路面での発進に加え、ドライ路面においても旋回性能を高め、様々な環境において、安心とゆとりのある走りを提供するとした。
UXの主な特徴 利便性/操作性の面
予防安全技術の機能拡充と先進的なコックピットによる利便性/操作性向上
レクサス・セーフティ・システム+のアップデートによる予防安全機能の拡充モビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」の実現に向けて、新型UXでは従来型に対して予防安全技術の機能を拡充し、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指した。
今回のUXに搭載するレクサス・セーフティ・システム+をアップデートすることで各機能を進化させるとともに、プリクラッシュセーフティの検出対象および機能を拡大したという。具体的には、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたセンサーにより高い認識性能と信頼性を担保することにより、作動対象を拡大し、自動二輪車(昼)や自転車運転者(夜)の検出対象に拡大しているという。
また交差点衝突回避支援(出会い頭車両)機能を新たに装備することで、従来のPCSの作動範囲に加えて交差点で交差する車両/自動二輪車に対しても衝突回避支援を行う。
洗練された移動時間を彩るコックピット空間の進化12.3インチ大型フル液晶メーターを新たに採用。ドライバーが運転に集中できるよう、運転支援情報をわかりやすく表示可能、大型液晶を活かした表示グラフィックも選択可能となったとレクサスは述べた。
シフトレバーは、シフトポジションを電動で制御するエレクトロシフトマチックを採用。ショートストロークにより、小気味良く、確実で素早いシフト操作を実現している。またセンターコンソールパネル/シフトパネル/フロントトレイ/パワーウィンドウスイッチベースには、金属感があり、光の当たり方によって面の表情が変わる色を新たに採用し、電動車としてのシンプルかつクリーンさに、上質さや華やかさを併せ持つ内装としたと表現した。
より安心感のあるライフスタイルに貢献する機能の拡充車内のアクセサリーコンセント(AC100V/1500W/非常時給電システム付き)を新たに設定。停電などの非常時に、車内及び車外において、消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用可能とした。
また外部給電アタッチメントを利用することで、窓を閉めたまま電源コードを出して給電が可能。車内への虫など異物の侵入や、雨天時の水の侵入を低減することができる。
より安心かつ使い勝手の良いBEVライフを支える充電システムの進化(UX300e)駆動用電池クーラーを搭載し、走行と急速充電を繰り返しても電池の上限温度に達しないように調節し、充電性能や電池寿命を確保するという。また外気温が下がる冬場などもよりすばやく満充電になるようバッテリー温度を調整する、駆動用電池ヒーターを搭載するなど、高出力/高効率な充電システムに更に磨きをかけ、従来型に比べ、充電時間を25%短縮し、利便性を向上したと発表されている。
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みんなのコメント
という書き込みを見なくなったので私がかわりに
さぁ、不正まみれのトヨタ自動車ファンの皆さん
こんにちは😃
行政処分を受けて車検取得できなくなてしまった
哀れなディーラー 都心にどんと構え品川駅出てすぐの好立地に佇むはレクサス高輪店
そう、レクサス高輪店で試乗や購入を考えて見てはどうでしょう!
ヤンジーやマイルドヤンキーと記された営業資料をもとにバックヤードでバカにされながら水増しされた見積書を用意してお待ちしてますぞ〜🎶
これは!行くっきゃない❗️