現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > VW「ID.Buzzカーゴ」と「ID.3」が「ベントレー仕様」になった! 本社施設内の「初動チーム」BEVが採用されました

ここから本文です

VW「ID.Buzzカーゴ」と「ID.3」が「ベントレー仕様」になった! 本社施設内の「初動チーム」BEVが採用されました

掲載
VW「ID.Buzzカーゴ」と「ID.3」が「ベントレー仕様」になった! 本社施設内の「初動チーム」BEVが採用されました

社内緊急車両も環境に配慮

ベントレー施設内の緊急事態に対応する「ファーストレスポンスチーム」の車両にフォルクスワーゲンのBEV車両である「ID.3」と「ID.Buzzカーゴ」がそれぞれ1台ずつ採用された。これらのクルマの導入の背景と効果について探っていこう。

ベントレーで世界一周バトンリレー!「コンチネンタルGT」誕生20周年を記念した6カ月におよぶ壮大なイベントとは

ベントレーの戦略「ビヨンド100」

ベントレーは100周年を迎えた2019年の直後に、次の100年はどのような企業になるべきかの指針「ビヨンド100」戦略を発表した。この中で大きなウエイトを占めるのが環境問題の解決である。

クルー工場は現在、100%再生可能エネルギーを使用しており、2018年にはカーボン・トラストからカーボンニュートラル認定を受けた英国初の高級自動車工場となった。その他にも、塗装工場での水のリサイクルシステム、地元での植樹、3万6000枚以上のソーラーパネルの設置など、環境に配慮した革新的な取り組みを行っており、同社は、2030年までにクルー工場を「クライメートポジティブな工場」として、大気中のCO2レベルを積極的に削減することを目指している。

今回のBEV車両の導入もその「ビヨンド100」戦略の一環と捉えることができる。

2台のフォルクスワーゲン

今回採用されたのは2台のフォルクスワーゲンのBEV車両である。小型のID.3は施設内の医療に関する緊急事態、施設外でのイベント、施設内での日常業務に使用され、一方、大型のID.Buzzカーゴは高さがある部品や環境に関連した緊急部品の輸送に使用されるという。

ID.BuzzカーゴはID.3と同じ赤色のラッピングがボディ下部に施され、べントレーのロゴマークと緊急連絡先の番号がボディサイドに表記されている。緊急車両らしくサイレンとライトバーも装備されているという。

技術的な観点からも、ベントレーの敷地内の時速10マイル(約16km/h)制限の範囲内で運転するのに適しており、静粛性も向上しているため、近隣住民への騒音公害を最小限に抑えることができる。

また、この2台の車両に切り替えることによって、1年間に使用される燃料の量は1261Lから0Lに削減される。3万6000枚以上のソーラーパネルが設置された施設内107カ所の充電ポイントで充電できることも、緊急車両としての使い勝手が向上しているポイントであろう。

ベントレー施設内の物流に関してはすでにBEV車両での輸送が実現している。今回のファーストレスポンスチームの導入車両はまだ2台だが、順次様々な部署での公用車がBEV車両に置き換わってゆくのであろう。 大所高所からオペレーションレベルまでビヨンド100戦略実現に向けてのベントレーの本気度がうかがえる。

AMWノミカタ ベントレーはフォルクスワーゲングループに属しているので、施設内の車両にフォルクスワーゲンのID.3、ID.Buzzを使うというのはごく自然な流れという風に感じる。グループ内のリソースを有効に活用できている良い例であろう。実際のCO2排出削減に貢献するためだけではなく、おそらくそこに働く社員への環境への意識付け強化の側面も大きいと思う。迎える2026年、ベントレーがどのようなBEVを発表してくるのか楽しみだ。

こんな記事も読まれています

【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村