アウディA5/A5アバント(2024): アウディはA4の後継モデルの開発の大詰めに取り組んでいる。最も重要な変更点は名前だ。その名は「A5」。これがその姿だ!
現行の「アウディA4」はデビューからすでに8年が経過しており、インゴルシュタットのミッドサイズモデルの次世代モデルは2024年の発表が予定されている。名称も以前は「A4」のクーペバージョンだった「A5」へと変更される。
自由な発想がリンクする!カスタムカーの祭典「東京オートサロン2024」
この新しい名前はシンプルな背景を持ち、アウディの新しいモデル攻勢に関連している。これは、今後、電気駆動のモデルはすべて偶数番号(A4、A6など)で発売され、内燃エンジンを搭載した新型車には奇数番号が与えられることを想定している。
細いライトと大きなシングルフレームグリル
ミッドレンジモデルには、サルーンとアバントのエステートバージョンが用意される。しかし、新世代にはクーペとコンバーチブルも考えられる。
大きなシングルフレームグリルなどの視覚的なディテールはもちろん必須だ。また、サイドには新しいエアインテークが設けられ、ホイール周りの空力特性を改善するためのいわゆるエアカーテンが設置される可能性もある。ヘッドライトも新しいものになる可能性が高く、わずかに幅が狭くなり、新しいライトグラフィックが採用されるかもしれない。
技術的には、新型「アウディA5」はVWグループのモジュール式縦置きプラットフォーム(MLB)を使用する。「A6」の後継モデル(おそらくA7)もこの技術を採用しているため、2つのモデルはより近いものになり、寸法だけが異なる可能性が高い。
RS用の6気筒エンジン
「A4」後継モデルの「B10」にも、「RS」モデルによく使われる最高450馬力の3リッター6気筒エンジンが採用されることが決定している。中間モデルの「アウディS5」には、電動サポートを備えた4気筒ディーゼルエンジンが搭載される見込みだ。また、アウディグループはハイブリッド化を全力で推進しているため、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドのないICE版「アウディA5」は今後登場しないだろう。また、「A5」の名前で電気自動車が出ることはない。
このミッドレンジモデルが2024年にショールームに並ぶのか、2025年初頭にショールームに並ぶのかはまだ明らかではない。だから、アウディが「A4」の後継車を正式に発表するまでもう少し待つことにしよう。価格も現時点では推測するしかないが、上方修正される可能性はありそうだ。「A4」は現在、サルーンが40,450ユーロ(約640万円)から、アバントが42,100ユーロ(約670万円)からとなっている。
Text: Sebastian Friemel Photo: B. Reichel
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなやってる「雪が降ったらワイパー立てる」間違いだった!? 「絶対に立てた方がいい!」とは言い切れない理由とは?
新名神高速道路「大津~城陽間」の開通が4年以上遅れる見込み。2030年以降が濃厚か。【道路のニュース】
雑に扱っていませんか? ハイブリッド車の[寿命を縮めるNG行為]
冬の雪道では「FF」と「FR」どっちが強い? ツルッと滑る理由には…「前後」で明確な“違い”があった!「雪上走行テスト」の結果とは!
【このウニモグなんぼ?】そういえば日本でウニモグ見なくなったなあ 寂しい・・・メルセデス製ウニモグ406がeBayで販売中 その価格は?
「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
日本車はうかうかしてられん!! 可愛い[ヒョンデ インスター]はなんで全幅が1610mmなのか?
【ちょっと待った!】「ガソリン高騰でハイブリッドがお得」は間違い。元が取れない理由とそれぞれのメリットを解説
クルマは熟成されたモデル末期が一番……は絶対じゃない! マニアが「初期型」をこぞってほしがるクルマ7台
過去に死亡事故も!? 迷惑な「コンビニワープ」に「警察が無力」な驚きの理由とは 信号スルーで駐車場を爆走…悪質行為には恐ろしい「厳罰」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
A4の進化版って意味でも。
違和感しかない。