メルセデス・ベンツGクラスのBEVモデルである「G 580 with EQ Technology」がいよいよ日本でも発表され発売となった。G Worldと名付けられた発表会の模様を、大林晃平がレポートする。
今年の8月、久しぶりに訪れた西海岸屈指のリゾート地にあるホテルの駐車場で、生まれて初めてメルセデスG 580 with EQ Technology(以下G 580と略す)を見かけた。残念ながらそこに宿泊したわけではなく、単に訪れただけではあったが、ロールスロイスのスペクターやマクラーレンP1などが無造作に置かれた駐車場にG 580は停まっていた。イメージカラーのグレーのボディカラーと四角いスペアタイヤボックス風の小物入れ(充電コードなども納めることができる)によって、それが BEVのゲレンデヴァーゲンであることは一目瞭然であったが、なるほどこういうシチュエーションで、こういうクルマたちに交じって使われる車なのだということを、妙に理解した瞬間であった。
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それからちょうど二か月後の10月23日、お台場の特設会場に新メルセデスベンツ日本社長であるゲルティンガー剛氏を助手席に乗せて現れたG 580は会場内でいきなりGターンを披露した。G 580との話題で必ず触れられるこの「コマのようにその場で360度回ることのできるターン」は、4輪それぞれに独立したモーターを備え、それらを個別に制御することで初めて可能になる荒業である。
2周のGターンの跡。回転スピードは結構速い。舗装路で使ってはいけないことと上限が2回転であることに加え、一般公道上では使用してはいけません、という決まりになっており、じゃあいったいどこで使うのか実に使用頻度の低そうな仕掛けなのだが、パーティー会場に乗り付けてエントランス付近でぐるっと回って注目を浴びる、というような使い方が想定される……というのは穿った考えすぎるかもしれないが、とにかくタイヤにとっても過酷であることは確かで、デモンストレーションした後の車輛のタイヤ(特にリヤタイヤのターンした外周の)からはかなりの数の削りカスが発生しており、かなりタイヤにとっては過酷な使い方であろうことは想像がつく。
ボンネットの下には制御系のメカニズムがぎっしりと入っている。スペアタイヤボックス風の小物入れの蓋の裏にかわいらしくGのシルエットが。GステアリングとGターンのスイッチはセンターコンソールにある。というのも、G 580は530kmの走行可能距離と、432kw/587PSの馬力と1164Nmのトルクを発生させるために、116kWhのバッテリーを搭載し、総重量3120kgとなっている。このうちバッテリーの重量は800kgといわれているが、これはG 450 dよりもざっと600kgも重い。そんな重量でGターンをやられた日には、タイヤにとっては身を削られる思いであろう。そんなGターンではあるが、周囲に障害物があった場合、センサーにより自動的に回転は停止する安全策もほどこされているとのことだ。
しかし、メルセデス・ベンツグループGクラスプロダクトマネジャーのトニ メンテル氏によれば話題のGターンよりも、もう一つの武器であるGステアリングの方が重要である、という。これは内輪のリヤタイヤ一輪のみをロックさせ、ほかの3輪のみで強引に小さく旋回するという技なのだが、通常は曲がり切れないカーブでもクリアできる装備となっている……のだが、こちらも公道で使うことは禁じられている。
Gクラスプロダクトマネジャーのトニ メンテル氏(左)とメルセデスベンツ日本社長のゲルティンガー剛氏(右)また生まれ故郷のグラーツのシェークル山にある、過酷極まりないことで知られる山岳オフロードテストコースをG 580は満充電で連続14回も登れるそうで、「そんなに登ったらテストドライバー腰の方が持ちません」とトニ氏は解説しながら笑った。またガソリンエンジンモデルよりも深い、85cmまでの水深を走行するためにバッテリー等の防水対策を施すなど、オフロード性能を極めた世界最初のBEV車輛です、と胸を張る。そういう意味でもG580はやはり比類なきオフローダーの一台であるとは思う。
今回の発表会であるGワールドの会場には歴代のゲレンデヴァーゲンがずらりと並べられていた。G63 6×6やG550 4×4²、2002年式G 320ショート(会場から乗り逃げするとしたらコレ)、さらに東日本大震災の時に提供され使用されていた荷台のついたピックアップ仕様(ちゃんとGプロフェッショナルのエンブレムが、誇らしげについていた)などが並べられた会場内に展示された「生まれたばかりのG 580」は、まごうかたなきゲレンデヴァーゲンであると思う。
Gワールドの会場には歴代のゲレンデヴァーゲンがずらりと並べられていた。G63 6×6、G550 4×4²、G 320ショート、Gプロフェッショナル。個人的に現在のゲレンデヴァーゲンのラインナップの中から一台を選ぶとしたら、迷うことなくG 450 dをチョイスするが、AMG G63とG 580の二つから選ぶのであれば、G 580 の方がちょっとスマートではあるかな、と思った。
メルセデス G 580 with EQ Technologyの後ろにはEQシリーズが展示されていた。それにしてもG 580 with EQ Technologyというネーミング、もうちょっと何とかなりませんでしたかねぇ、と難癖つけると、「G」と大きく書かれたTシャツを着たメルセデスベンツジャパンのスタッフは困ったような表情を見せた。そんなメルセデス・ベンツG 580 with EQ Technology Edition 1(ますます長い)は26,350,000円で日本でも発売を開始された。
The all-new electric G-Class:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/suv/g-class-electric/overview.html
Text:大林晃平Photo:アウトビルトジャパン
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