イヤーカーの候補モデル、「10ベストカー」が決定
2022年11月4日、2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー(以下、COTY)の「10ベストカー」が選出された。10月31日に発表された48台のノミネート車本賞を対象に、最終選考会に進む10台を選出。今回は10番目の得票数が同数だったため、規約に基づいて11モデルが最終選考会に臨む。本賞ほか部門賞は、この10台の中から選ばれる。
2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーのノミネート車が決定!今年の象徴的なクルマたちを振り返ってみよう
【COTY10ベストカー 一覧】
・スズキ株式会社【アルト】
・トヨタ自動車株式会社【クラウン】
・日産自動車株式会社【エクストレイル】
・日産自動車株式会社/三菱自動車工業株式会社【サクラ/eKクロス EV】
・日産自動車株式会社【フェアレディZ】
・本田技研工業株式会社【シビックe:HEV/シビック タイプR】
・マツダ株式会社【CX-60 e-SKYACTIV】
・ビー・エム・ダブリュー株式会社【iX】
・ヒョンデ モビリティ ジャパン株式会社【IONIQ 5】
・ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社【レンジローバー】
・ルノー・ジャポン株式会社【アルカナ】
なお、「10ベストカー」といいつつも全11台になっているのは、「10ベストモデルを選ぶときに、第10位の得票数が同じ場合は対象車とする」という規約に基づいたもの。
また、今回の「10ベストカー」に決定したノミネート車をみると、サクラ/eKクロスEV、iX、IONIC 5の3台がBEV、アルト、クラウン、エクストレイル、シビックe:HEV、CX-60、アルカナの6台はハイブリッド車を設定、レンジローバーはPHEVをラインアップと、合計10モデルが電動車になっている。
見方を変えれば、ピュアなエンジンモデルはフェアレディZだけという状況になっているのが興味深い。
前回(2021-2022 日本カー・オブ・ザ・イヤー)は、トヨタGR86/スバルBRZ、シボレー・コルベット、トヨタ・ランドクルーザー、BMW4シリーズ(i4の発売は2022年2月)と4モデルは純エンジン車だった。
今年、2022年は日本のBEV元年と指摘されるケースが増えてきたが、10ベストのラインアップにも「一気に電動化が進んでいる実態」が反映されている。
今後のCOTY選考のスケジュールは、11月24日に「10ベストカー取材会」を袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で開催。12月8日、横浜ランドマークホールで「最終選考会・表彰式」が行われ、最終選考会の模様はYouTubeで生配信(2022年12月8日、16時30分~)を予定している。
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