レトロな雰囲気でもしっかりモダン
トヨタほど、幅広いラインナップを有するメーカーは少ない。小さなヤリスから、6速MTでFRのスープラまで、1つのディーラーで選べる。お望みなら、ラダーフレームにリジットアクスルを組んだ、本格的なオフローダーも。
【画像】「レトロ」でも「モダン」 トヨタ・ランドクルーザー 競合する有能オフローダーたち 全109枚
ランドクルーザーにも、複数の設定がある。豪華なSUVの300系から無骨で従来的な70系まで、多様なニーズに応えている。4.5L V8ディーゼルターボをMTで走らせる例もあり、これには1度試乗してみたい。
英国で売られているランドクルーザーは、プラドと呼ばれる250系のみ。バッテリーEVでもハイブリッドでもないが、新しい世代へ交代を果たした。
パワートレインは4気筒ディーゼルで、先代の150系と基本的に同じ。しかし、ご紹介したい特徴には事欠かない。
まずはスタイリング。レトロな雰囲気を与えつつ、しっかりモダン。多くの人が好ましく感じる見た目ではないだろうか。オフローダーの場合、ボディの四隅を把握しやすいカタチは、理に適ってもいる。
面白い設定なのが、ヘッドライトを選べること。筆者は四角い方が好みだったが、編集スタッフは丸い方が好きらしい。
バンパーは分割式だから、傷がついた部分だけ交換可能。ボディパネルはシェルを守る設計で、フラットなボンネットは、前端を理解しやすく接触自体も避けやすい。
フロントガラスは従来より直立。空力特性ではマイナスでも、運転席からの視認性ではプラスだ。サイドウインドウのラインは、従来から30mm低くなった。
ハイラックスと同じ2.8L 4気筒ディーゼルターボ
ボンネットに収まるエンジンは、トヨタ・ハイラックスでお馴染みの、2.8L 4気筒ディーゼルターボ。新型のターボチャージャーを獲得し、トルクの山が広くなるよう調整を受けている。2025年には、マイルド・ハイブリッドも追加されるらしい。
トランスミッションは、新しいトルクコンバーター式の8速オートマティック。ロックアップ性を高め、ダイレクト感を強めている。計画されていた6速マニュアルは、日の目を見ることがなかった。
パワーステアリングは、油圧式から電動式に。油圧ポンプのロスがなくなるぶん、燃費を伸ばせる。開発時の目標だった、オンロードマナーの向上にも貢献している。
ボディが別体のラダーフレームは継投。組み立てには11.9mぶんの接着剤が塗られ、溶接ポイントは84か所も増えた。ねじり剛性は、50%高くなったという。
サスペンションも改良を受けているが、フロントがダブルウィッシュボーン式、リアがリジットアクスルという構成はそのまま。防音材やシーリングの見直しなどで、走行時の洗練性を高めている。アクティブ・ノイズキャンセリング機能も実装する。
悪路に備えて、リアのトルセン式リミテッドスリップ・デフをオプション設定。フロントのアンチロールバーの切り離し機構も装備できる。もちろん、四輪駆動だ。
これぞ望まれている車内環境 3列目も可
高めのキャビンに登ると、遥かにモダンになったインテリアが印象的。安っぽさは抑えられ、実用的な造形で仕立てられている。
ダッシュボード中央には12.3インチのタッチモニターが据えられるが、エアコンなどの主要な車載機能には、実際に押せるハードボタンが残された。手袋をしていても扱え、悪路で揺れていても誤操作の可能性は低い。
ちゃんと前後に動く、シフトセレクターもある。これが、本当に望まれている車内環境ではないだろうか。
トヨタの車線維持支援システムは、他メーカーのものより機能的だが、標識認識機能は少々煩わしい。タッチモニターではなく、スイッチで簡単にオン/オフできても良かった。ドライバー監視機能は、試乗車ではオフになっていたようだ。
インフォテインメント・システム自体は、トヨタの一般的なもの。スマートフォンとの連携機能を実装するが、本来のシステムとの切り替えが面倒に感じた。
メーターパネルも12.3インチのモニター式で、表示は鮮明で判読しやすい。表示される情報は変更可能だが、これも少し手間ではある。
全長は4920mmと先代より長くなり、車内空間は拡大。2列目にゆとりが生まれただけでなく、オプションで、子ども向きの3列目も追加できるようになった。ただし、3列目が使える状態では、荷室は最小限しか残らない。
テールゲートは、横開きではなく上開きに。ガラス部分だけでも開閉でき、狭い場所でも荷物を出し入れできる。スペアタイヤは、リアのフロア下にぶら下がっている。
悪路性能は当然 オンロードマナーは格段に改善
確認はこのくらいにして、まずはオフロードコースから。四輪駆動システムをローレンジにし、マッド・モードを選択。急勾配などで低い速度を自動的に保ってくれる、クロール・コントロールが有効になる。最高6km/hまで、1km/h単位で変更可能だ。
この状態であれば、困難な起伏も深い水たまりも朝飯前。普通に運転しているだけで、ランドクルーザーはスルスルと先へ進んでいく。簡単すぎて、シリアスなオフロード・マニアには、物足りなく感じるかもしれない。
ただし、今回のコースはそこまで難関というわけでもなかった。ランドローバー・ディフェンダーやイネオス・グレネーダーとの、悪路性能比較も面白そうだ。トヨタだから信頼性は間違いないはずで、牽引重量は最大3500kgまで対応する。
他方、オンロードマナーはランドクルーザーの捉え方次第。実務的な4気筒ディーゼルターボにラダーフレームというパッケージングだから、ディフェンダー並みの上質さは期待しないで欲しい。
それでも、快適性は格段に改善した。8速ATは最新ユニットとしては滑りが多い印象ながら、お茶を濁すほどではない。変速をスムーズにこなしてくれる。エンジンも、加速時に若干の振動が伝わってくるが、だいぶ静かになっている。
加速力はほどほど。0-100km/hの数字はまだ明らかになっていないが、10秒は切らないだろう。
モノコック構造のSUVとの差は歴然だけど
ステアリングは従来より軽く、正確でダイレクトに反応する。オールテレーンタイヤでも、グリップ力は充分。高めの視点と四角いボディで、狭い道でも中央を辿りやすい。スポーツSUVとはいえないが、カーブが連続する道でも安心して先を急げそうだ。
乗り心地には、ピックアップトラックのような、僅かにゴツゴツとした印象を伴う。モノコック構造のSUVとの差は、歴然ではある。柔らかめのサスペンション・スプリングと、肉厚なタイヤを履いていても、荒れた路面の影響は受けやすい。
だが、高速域での直進性は悪くなく、シートは快適。長距離ドライブで、過度に疲れる心配はなさそうだ。今回は100km/hの手前まで加速してみたが、サンルーフからバタバタとノイズが響く程度で、風切り音は静かなようだった。
今回はまだ試作車の段階ではあったが、仕上がりは量産車へ近い様子。燃費や英国価格の発表はこれから。恐らく10.5km/L前後で、ピックアップトラックのフォード・レンジャー程度の金額に落ち着くのではないだろうか。
大成功といえるモデルチェンジを果たすであろう、ランドクルーザー。現実的に、本来の性能をフルに引き出すような人は、英国では限られる。それでも、荒野を臆せず目指せる頼もしさへ、強く惹かれる人は多いはずだ。
トヨタ・ランドクルーザー 250(欧州仕様)のスペック
英国価格:5万5000ポンド(約1040万円/予想)
全長:4920mm
全幅:1980mm
全高:1870mm
最高速度:164km/h
0-100km/h加速:10.0秒(予想)
燃費:10.6km/L(予想)
CO2排出量:−g/km
車両重量:2330-2550kg
パワートレイン:直列4気筒2755cc ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:203ps/3000-3400rpm
最大トルク:40.7kg-m/1600-2800rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
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