スズキのインドネシア子会社「スズキ インドモービル モーター」は、新興国向けMPV「エルティガ」のフルモデルチェンジを実施し、インドネシアで発売した。
エルティガは、2012年にデビューした3列シート7人乗りのMPV(多目的車)。生産はインドやインドネシアといった現地子会社の工場にて行われる。過密した都市部でも持て余すことのないコンパクトなボディに、大人7人が乗れるスペースを確保したパッケージングが評価され、これまで世界で68万台が販売されてきた人気モデルだ。
初代の成功を受けて開発された2代目は、土台となるプラットフォームから設計を一新し、全長を延長することで室内と荷室のスペースを拡大。また、エクステリアはメリハリあるショルダーラインで力強さを強調し、インテリアも木目調加飾の採用などにより視覚、触覚で高品質を感じ取れるよう配慮され、購入層の所得向上を受けて厳しくなる選択眼に先手先手で対応した。パワーユニットも燃費だけでなく走りも考慮した1.5Lガソリンエンジンを採用している。
2代目が真っ先に投入されるインドネシア市場は、日本の約2倍の人口を擁するというお国柄からか、国内販売の約3割をMPVが占めている。スズキの同国での事業は二輪車の生産を始めた1970年に遡り、既に半世紀近い歴史を持つが、新型エルティガの投入により市場におけるプレゼンスのさらなる強化が期待できそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?