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ホンダ名車「ホーネット」が復活! 大型バイク新型「CB1000ホーネット」発表! 全面刷新で「ストリートファイタースタイル」採用し25年1月発売へ!

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ホンダ名車「ホーネット」が復活! 大型バイク新型「CB1000ホーネット」発表! 全面刷新で「ストリートファイタースタイル」採用し25年1月発売へ!

■ホンダ名車「ホーネット」が復活!

 2024年12月12日、ホンダは大型二輪車の新型「CB1000ホーネット」と新型「CB1000ホーネットSP」を、2025年1月23日に発売すると発表しました。

【画像】カッコいい! これが復活した「新型ホーネット」です!(7枚)

 新型CB1000ホーネットは、ストリートファイタースタイルを採用したロードスポーツモデル。

 スーパースポーツモデルとして名高い「CBR1000RR(2017年型)」のエンジンをベースとした999ccの水冷DOHC直列4気筒エンジンを搭載しており、これに専用セッティングを施すことで、スーパースポーツ譲りのハイパフォーマンスな走りを公道で楽しめるモデルとして開発されました。

 また、小型デュアルLEDヘッドライトやコンパクトなシートを採用した、迫力と上質感をあわせ持ったスタイリングも特徴です。

 先述のエンジンには、専用のバルブタイミングとリフト量調整が施され、低・中速域のトルク特性と出力特性を向上。

 くわえて、スロットルバイワイヤシステムやライディングモードを任意で選択できる機能も搭載しています。

 車体構造には、ツインスパーフレームを採用。

 サスペンションはフロントにショーワ製SFF-BPを、リアに分離加圧式シングルチューブタイプを組み合わせ、市街地からワインディングまで、上質な乗り心地と軽快な走りを可能としています。

 さらに先進機能として、5インチのフルカラーTFT液晶メーターや、スマートフォンと連携して音声入力や音楽再生、ナビゲーションなどアプリの操作を可能とする「Honda RoadSync」を標準装備。

 安全機能としては、前輪の浮き上がりと後輪スリップを抑制する「Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)」や、急ブレーキ時にウインカーが左右同時に高速で点滅することで後続車に知らせる「エマージェンシーストップシグナル」を採用しています。

 そして、新型CB1000ホーネットをベースに専用装備を施した上級仕様が、新型CB1000ホーネットSPです。

 こちらはオーリンズ製リアサスペンションやブレンボ製フロントブレーキキャリパーを採用するとともに、可変排気バルブを搭載したエキゾーストシステムを搭載。

 低回転域でのトルクを強化し、高回転域での出力向上が図られたほか、クイックシフターを標準装備するなど特別感の漂う仕様となっています。

 カラーリングは、新型CB1000ホーネットに「パールグレアホワイト」を、新型CB1000ホーネットSPに「マットバリスティックブラックメタリック」を設定。

 さらに新型CB1000ホーネットSPには、高級感を演出するゴールドホイールも装着されます。

 なお、両車の車両価格(消費税込)は、新型CB1000ホーネットが134万2000円、新型CB1000ホーネットSPが158万4000円です。

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みんなのコメント

27件
  • ryo*****
    広告が邪魔で写真見る気になれない・・・
  • maj********
    旧型となる1000Rの方が個性があって良いと思ってたけど、出てみると新型ってやっぱり良く見えるね。
    コストダウンしてあるとしても良心的な価格もいいと思いますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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