現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの「ウインカー」は“右・左”どちらが正しい? 高速合流や「r路・Y路」で悩む人多い!? 合図どうすれば…! 元警察官が解説

ここから本文です

クルマの「ウインカー」は“右・左”どちらが正しい? 高速合流や「r路・Y路」で悩む人多い!? 合図どうすれば…! 元警察官が解説

掲載 28
クルマの「ウインカー」は“右・左”どちらが正しい? 高速合流や「r路・Y路」で悩む人多い!? 合図どうすれば…! 元警察官が解説

■急カーブではウィンカー出すべき?SNS上では「道なりだから不要」「出した方が分かりやすい」など意見さまざま!

 急なカーブの道路においては、ウィンカーを出しているドライバーと出していないドライバーの両方がみられます。
 
 では、一体どのように通行するのが正解なのでしょうか。

【画像】「えっ…!」これが「迷ったときの判断方法」です!(27枚)

 クルマを運転していると、ときどき道路標識や道路の形状などが複雑で通行方法に迷ってしまう場面があります。

 特に大きな右カーブに他の道路が接続したアルファベットの「r」のような形をした道路。

 もしくはその逆の形をした道路においては、カーブを曲がるときに「ウィンカーを出すか・出さないか」の判断に困るドライバーが少なくありません。

 これに関してSNS上では、ドライバーから「ウィンカーを出すべきか一瞬悩む」「カーブは道なりだからウィンカー不要と思ったけど、前のクルマはウィンカー出してた」「ウィンカー出した方がどちらの方向へ行くか分かりやすいと思う」などの声が寄せられました。

 加えて、「カーブではない方の道(カーブと接続している道路)に行きたいとき、ウィンカーを出すべきなのか気になる」という意見も聞かれます。では実際のところ、どのように通行するのが正解なのでしょうか。

 結論から言うと、カーブを道なりに通行する際にウィンカーを出す必要はありません。

 ウィンカー(方向指示器)を出す場面については道路交通法第53条に規定されており、右左折や転回をするとき、同一方向に進行しながら進路を変えるときなどが該当します。

 法律上カーブを道なりに進むということは直進することと同じであり、ウィンカーが必要な場面に当たらないため、ウィンカーを出さなくても良いといえるでしょう。

 その一方で、道なりのカーブと接続した別の道路に進む場合はウィンカーを出して通行しなければいけません。

 たとえば右カーブと垂直に他の道路が接続している「r」のような形の道路において、接続した道路の方へ進む場合は左ウィンカーを出します。

 北海道警察 余市警察署が公表している「交差点の通行方法」という資料においても、カーブでの通行方法に関して次のように説明しています。

「国道や道道が主となる道路で、そこに町道が接続している時、主となる道路に沿ってカーブを走行する際は、たとえ右左折に見えてもウィンカーは必要ありません。

 逆に直進するように見えても、主となる道路から町道に入る際はウィンカーが必要になります」

 つまりメインの道路を走り続けるならばウィンカーは不要、メインの道路から別の道路へ進むならばウィンカーが必要という認識です。

 一般的にメイン道路側にはセンターラインが引かれていたり道幅が広かったりするほか、メイン道路ではない方の道には「一時停止」の標識や停止線などがあります。

 運転の際には、これらをメイン道路か否かの判断材料にすると良いかもしれません。

 さらにウィンカーの出し方に迷いが生じるケースとして、メイン道路と側道が鋭角に交わる「逆Y字型」の道路が挙げられ、多くの場合、側道の方に一時停止標識や停止線があります。

 このような形状の道路では側道からメイン道路に入る際、左ウィンカーを出すドライバーと右ウィンカーを出すドライバーに分かれます。

 高速道路における合流と同じ感覚で右ウィンカーを出してメイン道路に入るドライバーが多いものの、実は左ウィンカーを出すのが正しい通行方法です。

 その理由は逆Y字型の道路が高速道路の合流部分でみられる「付加車線」ではなく「交差点」に該当するためです。

 逆Y字型の道路は、「側道の交わる角度をきつくした丁字路交差点」と考えると分かりやすいといえるでしょう。

※ ※ ※

 大きなカーブや角度のきつい交差点などでは、ウィンカーの出し方を誤っているドライバーが散見されます。

 誤った合図を出して走行すると周囲のクルマを混乱させてしまうおそれがあるため、正しいウィンカーを心がけるとともに周囲の安全確認をしっかりおこないましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース

みんなのコメント

28件
  • コロナ星人
    一時停止標識無ければ右ウインカ-で一時停止標識有れば左ウインカ-を出さなければ方向指示器違反と成る。
  • spo********
    合流箇所でドライバーが行うことは
    合流ではなく右左折進入か本線への車線変更なんだから、どちらにウインカーを出すかなど明確じゃないですか

    左ウインカーだと本線から見えないだの誰のためウインカーだのとお気持ちに従うのではなく、法規に従ってウインカーを使いませんか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村