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スグレモノなフォルクスワーゲンID.7 2モーターで339psの「GTX」へ試乗 高バランスな電動GT

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スグレモノなフォルクスワーゲンID.7 2モーターで339psの「GTX」へ試乗 高バランスな電動GT

高速グランドツアラーとして訴求力プラス

フォルクスワーゲンは2021年に、バッテリーEVへGTXという新グレードを設定した。電動版GTIになると予想されていたが、現実はそれに匹敵する楽しさを獲得できていなかった。

【画像】高バランスな電動GT 2モーターで339psのID.7 GTX サイズが近い電動サルーンと比較 全174枚

最近、同社は電動のGTIへ言及しており、GTXは交代する流れにあるようだ。だとしても、新しいID.7 GTXはグランドツアラーとしての訴求力を、確実に向上させている。

そもそも、ID.7は完成度が高かった。AUTOCARでは、2024年のベストサルーンに選出したほど。上質で、クルマとしてのバランスに優れている。これをベースに走りを磨いたGTXへ、今回は試乗してみたい。

ID.7 GTXの概要を確認していくと、リア側に286psの永久磁石同期モーターを搭載。フロント側に108psの非同期モーターが追加され、四輪駆動となっている。

このサルーンを走らせるのは、主にリア側。フロント側は必要時にしか働かず、休止中の効率を踏まえて、非同期ユニットを採用したという。

システム総合での最高出力は339ps。テスラ・モデル3 パフォーマンスは466psだから、目立って速いわけではない。

だがID.7 GTXの特長は、大パワーにはない。プログレッシブ・ステアリングは改良を受け、フィーリングを改善。ダイナミックシャシー・コントロール(DCC)と、電子制御のリミテッドスリップ・デフも調整を受けている。

駆動用バッテリーも異なる。容量は通常のID.7 プロSと同じ86kWhだが、13モジュール構成の別ユニットで、航続距離はサルーンで595km。ステーションワゴンは、空力特性などが影響し584kmと僅かに短い。

ボディは差別化 専用シートにレッド・ステッチ

スタイリングも差別化されている。フロントバンパーは、グロスブラックのエアインテークが備わる専用デザインで、デイライトの形状も異なる。VWのロゴにはイルミネーションが内蔵され、柔らかく光る。

真一文字のテールライトも、GTX独自のデザイン。立体的に光り、点灯パターンは複数から選べる。ハニカムグリル風のガーニッシュと、ディフューザーも追加された。

アルミホイールは、20インチが標準。試乗車のように、オプションで21インチも指定できる。

車内空間は、基本的には通常のID.7と大きくは違わない。しかし高性能なGTXとして、要所要所がアップグレードしてある。

エルゴアクティブという名のフロントシートは、上質なマイクロファイバーで仕立てられたGTX専用。背もたれにはレッドのアクセントが施され、ロゴもあしらわれる。ステアリングホイールなども、レッドのステッチで飾られる。

小さめのメーター用モニターは共通。ヘッドアップ・ディスプレイに、主な情報が投影される。アップル・カープレイとアンドロイド・オートとの連携が深まり、ナビの情報も投影可能になった点は特筆すべきだろう。

ダッシュボード中央には、15.0インチのインフォテインメント用タッチモニター。多くの車載機能のインターフェイスになっているが、レイアウトはわかりやすく、メニューも操作しやすい。

長距離走行を想定するだけあって、車内は快適。適度な高級感があり、運転姿勢は低めで落ち着く。筆者は、SUVのそれより好きだ。

0-100km/h加速は5.4秒 ベースとの差は限定的

確認はこのくらいにして、発進させてみよう。0-100km/h加速は5.4秒が主張され、数字通りかなり活発。モデル3 パフォーマンスには及ばないが、ドラッグレースでもしない限り、違いを実感することはないだろう。

アクセルペダルを踏むほどパワーは増大し、その発生はリニア。高負荷時でも、乱暴な感じはまったくない。レスポンスは、高速域でも鋭いままだ。

リア側の駆動用モーターが優先的に働くため、フィーリングは後輪駆動に近い。とはいえ、これはシングルモーターのID.7の方が当てはまる。実際のところ、普通に運転している限り、パワーの差も感じにくい。

ステアリングは、ダイレクトでレスポンシブ。2328kgの車重から想像する以上に、身のこなしは敏捷といえる。高速コーナーでも、落ち着きは失いにくい。

2基の駆動用モーターは、ダイナミックマネジメントと呼ばれるシステムによって、出力が調整されている。また旋回時は、フロントモーターの回生量を増やしつつ、回頭性を高めるという。

DCCは、ドライブモードによる動的特性の大きな変化を叶えているが、スポーツ・モード時でも乗り心地は良好。多くのバッテリーEVより、運転を楽しめる。真のドライバーズカーとは呼べないとしても。

もっとも、操縦性でも違いは限定的。GTXの方がシャープに反応するものの、ベースのID.7が鈍いわけではなかった。ゴルフ GTIのように別格のスポーツモデルというより、スポーティな上級グレード、といった印象が強いかもしれない。

多くのライバルより高バランスな完成度

今回はスウェーデンでの試乗だったが、実際の航続距離を計測するには時間が足りなかった。表示されていた平均電費の限り、現実的に480km程度は走れそうだが。

英国価格は、6万1980ポンド(約1177万円)から。お安いとはいえないが、見合うだけの装備は備わる。DCCにアダプティブ・クルーズコントロール、ハーマン・カードン社製オーディオ、アンビエントライト、ヘッドアップ・ディスプレイなどが標準だ。

エネルギー効率に優れる、ヒートポンプ式エアコンはオプション。巨大で調光式の、パノラミック・サンルーフも。

速く洗練され、多くのライバルより高バランスな完成度にある電動サルーン、ID.7 GTX。優秀なモデルを土台に、力強さと運転の楽しさ、快適性を巧みに引き上げることに成功している。

ただし、ベースとなったID.7も魅力的な存在にある。シングルモーターでも運転は楽しく、不足なく速く、英国価格は1万ポンド(約190万円)近くお手頃。航続距離も長い。

とはいえ、高速での長距離移動を得意とする電動サルーンをお考えで、活発なフォルクスワーゲンがお好みなら、ID.7 GTXを気に入るに違いない。

◯:ダイナミックで運転が楽しい 控え目ながら、しっかり差別化されたスタイリング
△:GTIに並ぶようなドライバーズカーとはいえない 馬力と引き換えの、短めの航続距離 お高めの価格

フォルクスワーゲンID.7 GTX(欧州仕様)のスペック

英国価格:6万2600ポンド(約1189万円)
全長:4961mm
全幅:1862mm
全高:1538mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.4秒
航続距離:595km
電費:6.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2382kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター(リア)+非同期モーター(フロント)
駆動用バッテリー:86kWh
急速充電能力:200kW
最高出力:339ps
最大トルク:55.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

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みんなのコメント

1件
  • kao********
    ワーゲンに1177万?まぁ絶対に俺には要らないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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