マイバッハならではの極上の乗り心地を提供
2024年8月1日、メルセデス・ベンツ日本合同会社は、メルセデス・マイバッハブランドから初の電気自動車「メルセデス・マイバッハ EQS 680 SUV」を発売した。価格は税込み2790万円。
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マイバッハ EQS SUVはEQS SUVをベースに、高級感のある専用のフロントマスクやツートーンペイント、アルミホイールなどを採用。ひと目でマイバッハとわかるエクステリアとなっている。
軽い力で確実にドアを閉めることができるドアクロージングサポーター、ディスプレイ操作でドア開閉ができる電動コンフォートドアなど、快適性や利便性を高める機能を採用。
インテリアは上質な素材を大胆に使用したウッドパネルや植物由来原料で加工したナッパレザーシート、MBUXハイパースクリーンやMBUXリアエンターテインメントシステムを標準装備し、ラグジュアリーかつ快適な移動空間を実現した。
また、Burmester 4Dサラウンドサウンドシステムにより、迫力あるサウンドを提供。Dolby Atmosにも対応した15 のスピーカーが4次元サウンドを生み出す。助手席および後席の乗員も、4Dサウンドをヘッドフォンのオーディオコンテンツで体感することができる。
オプションのファーストクラスパッケージを選択すると、後席をさらに快適な空間にすることが可能。ウッドトリムを用いたセンターコンソールは、マイバッハEQS SUVのファーストクラスパッケージのために再規格されたデザインだ。独立した左右後席の間には、専用シャンパングラス収納部と脱着可能な大型クーリングボックスを装備。センターコンソールには格納式テーブルと温度調整機能が備わったカップホルダーが配置されている。標準装備されているシートベンチレーターに加え、ファーストクラスパッケージを追加することでセンターアームレストヒーターも装着される。
走りに関しては前後アクスルに電動パワートレイン(eATS)、電気モーターには永久磁石同期モーター(PSM)を採用。PSMはACモーターのローター(回転子)に永久磁石が取り付けられているため、ローターには通電の必要がない。電気モーターは三相の巻線をふたつ備える六相式を採用しているため、きわめて強力。最高出力は658馬力[484kW]、最大トルクは955N・mを発生。WLTCモード一充電走行距離は640kmだ。トルクシフト機能によってフロントとリヤの電気モーター間で駆動トルクの連続可変配分が行われるため、前後駆動力配分はつねに効率的かつ最適化されている。
足まわりには連続調整ダンパーADS+を備えたAIRMATICエアサスペンションを標準装備。最大 35mm車高を上げることができる。
大きなボディ、長いホイールベースを持つマイバッハ EQS SUVだが、リア・アクスルステアリングが標準装備されているため、コンパクトカー並みに容易に扱うことが可能。最小回転半径は 5.1mだ。リア・アクスルステアリングはステアリング操作だけではなく、ブレーキやサスペンションなどの車両ダイナミクスコントロールに統合制御されている。
電気を家庭に送る予備電源としても活用可能
走行モードには「ECO」、「SPORT」、「OFFROAD」 、「INDIVIDUAL」に加えて、専用の「MAYBACH」を用意。従来のCOMFORTプログラムに代わるもので、後席乗員に快適な乗り心地を提供するために設計されている。
リチウムイオンバッテリーのエネルギー容量は118kWh。メルセデスはバッテリー本体だけでなく、バッテリーを管理するソフトウェアも自社開発している。マイバッハEQS SUVは6.0kWまでの交流普通充電と、150kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。
車外へ電力を供給できる双方向充電も可能。マイバッハ EQS SUVは家庭の太陽光発電システムで発電した電気の貯蔵装置となるほか、停電した場合などに電気を家庭に送る予備電源としても利用できる。給電は MBUX設定画面よりバッテリー残容量 10%から50%まで10%単位で設定が可能だ。
騒音対策については、EQS SUVの技術を継承。フロントとリヤのエレクトリックドライブトレインのカプセル化、革新的なフロントアクスルのキャリアフレーム、ゴムブッシュを介して分離されたドライブユニットにより騒音と振動を抑えている。
ウインドスクリーン下のクロスメンバーからラゲッジルームフロアにかけては、きわめて効果の高いスプリング/マスコンポーネントを用いることに加え、多くのメンバーにボディシェル製造段階から防音発泡材が挿入されている。
加えて、マイバッハ EQS SUVでは、後席のNVH対策を強化。ARTICOでカバーされているラゲッジルームカバーは、EQSセダンと同様ボディに固定された仕切り壁として機能。リヤシートのバックレストを上端に固定し、ラゲッジルームをリヤウインドウの下端まで密閉することで、効果的にノイズを抑制する。
また、DCUもノイズ抑制に効果を発揮。走行状況と必要な出力に応じてフロントアクスルの電気モーターの接続を自動で切り離す機能は、走行可能距離を延ばすだけでなくモーターからのノイズ抑制に貢献。
さらに、追加の絶縁材料と防音効果のあるウインドウガラスを使用。パノラミックスライディングルーフの開口部が大きくなった一方で、ウインドディフレクター、カバーおよび密閉形状の工夫によって騒音を抑えている。
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