現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲンの電気自動車、パイクスピークを制し最速タイムを更新!

ここから本文です

フォルクスワーゲンの電気自動車、パイクスピークを制し最速タイムを更新!

掲載 更新
フォルクスワーゲンの電気自動車、パイクスピークを制し最速タイムを更新!

フォルクスワーゲンが電気自動車(EV)のI.D. Rでパイクスピークの記録更新を成し遂げた。それもEVクラスで最速だっただけでなく、エンジン車も含めたすべての記録を塗り替えるレコードタイムを叩き出したのだ。

パイクスピークは、ロッキー山脈に連なる山のひとつでコロラド州に位置する。その麓に近い標高2862mのスタート地点から4302mの頂上まで一気に走りきるのがパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム。第1回大会は1916年に開催されており、北米ではあのインディ500に次ぐ歴史を誇っている。

アウディがついに動き出した──フォルクスワーゲン・グループの新・電気自動車(EV)戦略

パイクスピークの難しさは、まずそのコースにある。19.99kmのルートには大小156のコーナーが連なっており、平均勾配は7%にも達する。しかも、コースのほとんどにガードレールがなく、ひとたびコースアウトすれば数百m下の谷底に落ちても不思議ではない。ただし、死亡事故は意外にも少なく、100年を越す歴史のなかで命を落とした参加者は5名のみともいわれる。

この競技のもうひとつの難しさが一発勝負であること。レースウィーク中には4日間のプラクティス・セッション(うち1日は公式予選)が設けられているが、決勝レースはワンアタックのみ。したがってドライビングミスが許されないのはいうまでもないが、山の天候は変わりやすく、20km近いルートの大半が晴れていても一部で雨が降ったり、ひどいときには雪や霰が降ることも珍しくない。つまり、パイクスピークを制するには速さだけでなく運も必要なのだ。

なお、第1回大会以来、パイクスピークのコースは長らくダート路面だったが、1990年代半ばに環境団体が「車両の走行によるホコリで周辺の湖が汚染される」とコロラド州に訴え出たため、2001年から2012年までにかけてコースを順次舗装。現在は全線が舗装路となっている。

なお、これまでの記録はコースが舗装された直後の2013年にセバスチャン・ローブがプジョー208T16という専用車両でマークした8分13秒878。フォルクスワーゲンはEVクラスのこれまでの記録である8分57秒118(2016年、ドライバーはファイズ・ミレン)を打ち破ることを目標に据えていた。

レーシングカーのI.D. Rはルマン24日間などを戦うプロトタイプカーに近い成り立ちで、モノコックはフルカーボン製。フロントとリアにそれぞれ1基ずつモーターを搭載し、最高出力680psと最大トルク650Nmを絞り出す。ちなみに最高速度は240km/hだが、0-100km/h加速は2.25秒で、これはF1さえ凌ぐ速さだとフォルクスワーゲンは主張する。

ドライバーには2014、2016、2017年にパイクスピークを制したフランス人のロメイン・デュマを起用。これまでアウディとポルシェで2度、ルマン24時間の栄冠を勝ち取ったことがあるので、その名を聞いた読者も少なくないだろう。

I.D. Rのプロジェクトは昨年10月にスタート。ただし、エアロダイナミクスなどに比較的コンベンショナルな技術を投入することで短期間にマシンを仕上げた。レースウィークに入ってからも順調にプラクティスをこなしていったが、いずれもコースを3分割したうちの1カ所を走行するのみで、19.99kmを走りきった際のタイムは誰にも予想できないまま、決勝日を迎えた。

当日は爽やかな青空の下、午前8時にまずモーターサイクルの競技が始まる。この途中でアクシデントが発生したためにスケジュールが多少遅れたが、この間にパイクスピークの山頂付近は次第に雲に覆われ、フォルクスワーゲン関係者をやきもきさせた。

デュマは10時10分ごろスタート。途中140mph(約224km/h)オーバーのスピードをたびたび記録しながら駆け上っていたが、頂上近くの一部は雪が降っており、一度ならずコースアウトを喫しそうになったという。

それでも最後まで走りきると、7分57秒148をマーク。目標としていたEVクラスだけでなく、ローブの記録も上回る大成功を収めたのである。

大記録を打ち立てたデュマは「素晴らしい! もともとの高い目標をさらに上回る記録を樹立できました。今週末に入ってから史上最高記録をマークできる可能性があることには気づいていましたが、これはテクノロジーからドライバーに至るまで、チーム全体で勝ち取った勝利です」と語り、喜びを爆発させた。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
月刊自家用車WEB
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
カー・アンド・ドライバー
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

166.7231.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0269.0万円

中古車を検索
ロッキーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

166.7231.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0269.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村