現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GOSHI racing story「マシンも仕上がり、地元九州で今季2度目の表彰台へ」

ここから本文です

GOSHI racing story「マシンも仕上がり、地元九州で今季2度目の表彰台へ」

掲載 更新
GOSHI racing story「マシンも仕上がり、地元九州で今季2度目の表彰台へ」

各地に甚大な被害をもたらした台風19号は九州地方には大きな影響を与えなかったため、HSR九州での全日本モトクロス選手権は予定通り行われた。予選が行われた土曜はやや風が強く、曇りがちな1日となったが、決勝日は朝から晴れわたり汗ばむ陽気となった。

写真・文/松永秦(MXEE.net http://mxee.net/)

Honda「レブル250」が2019年上半期〈販売台数1位!〉人気の秘訣を再検証

今年2回目の全日本となるHSRは第1戦からややセクションが変更されたが、コースに大幅な変更はない。コース全体が耕され、散水が繰り返されたが、ヒートを重ねるごとに徐々に路面が締まっていった。

19マシンは完成の域へ
メカニックの縄田氏は「マシンについては大きな変更点はないです。マフラーもそれなりに熟成しつつあります。高速域を犠牲にしているので、そこをフォローできるマフラー・エキパイを作らないといけないと考えていますが、そろそろ20モデルでの開発を始めようと考えているところです。今回のレースに関してはコースに合わせたサスペンションのアジャストのみですね」

「マシンも仕上がってきていて事前テストでもそんなに悪くなかったので、戦えるかなと思っています」と石浦。

コメント通り、石浦は予選から好調な走りを見せた。朝の練習を終えた石浦は「タイムアタックが1回しかできなかったのですが、タイムはそんなに悪くはなかったし改善できるところもまだまだあるので、結構余裕はあるのかなと思っています」と自信を覗かせた。路面については「事前とジャンプの斜面、踏み切りとかコーナーのバンクの感じとか多少なりとも変更があったので、その辺りをうまく攻略できればいいタイムで走れると思います」とコメント。

予選ヒートはB組。スタートで飛び出し、序盤トップに立った石浦は大倉にトップを奪われるものの2位で予選を終えた。IA2クラスの予選ベストラップを見てみると大倉、渡辺に次いで3番手のタイムを叩き出した。

そして再び表彰台へ
決勝レースはスタート出遅れからの追い上げ展開、途中転倒してしまい、7位フィニッシュ。
「スタート出遅れて焦って追い上げていたんです。途中7位まで順位を上げたところで転倒してしまいました。転倒してからなかなか自分のペースに戻すことができなくて凄く腕も上がってたので厳しいかな、と思って走っていました。ラスト4周まで持ちこたえることができて7位まで順位を戻してゴールすることができました」予選から好調だっただけに転倒が悔やまれる結果となったが、終盤の粘りに強さを感じさせた。

縄田氏は「ヒート1は取りこぼしたようなリザルトでしたが、攻めた結果で転倒があっての7位なので悪くないですね」とコメント。

そしてヒート2、多くの声援が石浦を二度目の表彰台に登らせた。

「途中ややあきらめモードに入ってました。でも、なんとか付いていけてたので最後に何かあるかもしれないという気持ちだけ持って、チャンスを逃さないためにも食らいついていかないといけないと思っていたのと、地元ということでたくさんの応援があったのでこれは頑張らないと帰れないなという気持ちで走りました」(石浦)

ファイナルラップ、最終コーナーを抜け最後の最後で平田選手をパスし、3位でフィニッシュ。「もうちょっと早めにペースを上げられていたらとも思いましたが、最後まで諦めずに平田選手に食らいついていったのは本人の頑張りだと思います。中盤でよく耐えた結果だったのかなと思います」と縄田氏。

レースを終え石浦は「ヒート1はもったいなかったですけど、ヒート2で表彰台に上がることができたのでいい感じになったかなと思います。来週はSUGOに事前練習に行きますが乗り込みだけかなという感じです、マシンは完成していますね」

縄田氏も「今回はリザルトをまとめられたので、最終戦もまとめて両ヒートで表彰台に立てたらと思っています。1週間しかないので週末に乗って中身の濃い事前準備をしていきます、マシンについては大幅な変更などはないと思います」とコメント。

2018レディスクラスチャンピオン畑尾樹璃が残り二戦に参戦
今シーズン世界選手権のウィメンズクラスに参戦した畑尾樹璃がスポット参戦。全日本へ向けて「久しぶりに走るなぁって感じです」とコメント。レディスクラスの予選は1組のため実質的に決勝のシミュレーションとなる。予選を4位で終えた畑尾は「スタートが悪すぎました。世界戦でも中盤で埋もれていた感じでしたので、今回もそれと同じ感じだったかなと思います。とりあえずスタートさえ出ることができればいい勝負ができると思っているので頑張りたいと思います」

マシンについては「フルノーマルです。サスペンションだけ東福寺さんにアジャストをお願いしました」とのこと。

畑尾は久しぶりの150でのライディングに手間取ったようだ
「ひと言でいうと惨敗という感じですね。150にずっと乗ってる選手は速かったですね」と7位フィニッシュに悔しさを覗かせる。次戦にむけては「あまり時間がないけど、しっかり準備してがんばります」とのこと。

関連タグ

こんな記事も読まれています

イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村