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欧州メーカーにみるソフトウェア開発、日本メーカーとの違いと競争力…PTCジャパン 専務執行役員 山田篤伸氏[インタビュー]
<講師>
PTCジャパン株式会社 ソリューションコンサルティング シニアディレクター 専務執行役員 山田篤伸 氏
ソフトウェアによるクルマの進化-SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)が人々の話題に上るようになって久しくなります。しかし、SDV がモビリティに与えるインパクトは、単にクルマのエンターテイメント機能が強化され、「スマホ化する」だとか、「自動運転が強化されていく」などといったことだけではありません。商品としてのクルマの価値はもちろん、それを市場に届けるための自動車OEMやサプライヤーの開発生産の仕組みをも、SDVは大きく変えようとしています。また、現在クルマ開発の現場では人工知能(AI)が大きな注目を集めていますが、AIの採用・展開にもSDVは無関係ではなく、むしろ密接に関連しています。
本セミナーでは、欧州と日本のクルマづくりの違いを明らかにしながら、SDVの今後の展開を人工知能(AI)との関係を絡めて概説します。
1.市場要求の多様化とバリエーション
2.バリエーションの揃え方、日本風 vs 欧州風
3.SDV とはなにか。ユーザー視点とメーカー視点、SDV がもたらすもの
4.設計開発の軽量化とバリエーション、デジタルスレッド、PMT の整理統合
5.必要なのはメカ・ソフト・エレキの一体開発と機能配分
6.これからのキモを握るプロダクトライン開発
7.AI に寄せられる期待と使いこなすのに必要な素養
8.欧州メーカーの事例
9.今後への期待
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