現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最高出力787hp・最高速度340km/h! ノヴィテックが「フェラーリ F8 トリブート」のプログラムを発表

ここから本文です

最高出力787hp・最高速度340km/h! ノヴィテックが「フェラーリ F8 トリブート」のプログラムを発表

掲載 更新 5
最高出力787hp・最高速度340km/h! ノヴィテックが「フェラーリ F8 トリブート」のプログラムを発表

NOVITEC Ferrari F8 Tributo

ノヴィテック フェラーリ F8 トリブート

最高出力787hp・最高速度340km/h! ノヴィテックが「フェラーリ F8 トリブート」のプログラムを発表

世界最高峰のスーパースポーツをさらに過激にチューン

フェラーリやランボルギーニなどのスーパースポーツモデルをベースにしたチューニングカーを展開するドイツのノヴィテック(NOVITEC)が、フェラーリの最新モデル「フェラーリ F8 トリブート」のカスタマイズプログラムを発表した。

世界トップクラスのスーパースポーツでさえ、ノヴィテックは十分なパワーではないと考えた。ノヴィテックのパワーユニット担当エンジニアは、フェラーリ F8 トリブートに搭載されている3.9リッターV型8気筒ツインターボに向けて、パフォーマンスキットを開発した。

ベースモデルから67hp・112Nmのパフォーマンスアップ

カスタマイズプログラムの中心は、2基のノヴィテック Nトロニック・コントロール・モジュールの搭載。ECUに新たなマッピングを導入し、電子制御ブーストプレッシャー・コントロールに変更を加えた。

この結果、純正仕様と比較して49kW(67hp)もパワーアップした最高出力579kW(787hp)というビッグパワーを獲得。最大トルクも112Nm増加して882Nmというスペックを実現した。0-100km/h加速は2.7秒、最高速度は340km/hというパフォーマンスを発揮する。

出力を最適化し、スリリングなエキゾーストノートを楽しむためには、ノヴィテック・ハイパフォーマンス・エキゾーストシステムの装着が勧められている。ステンレス製エキゾーストはエンジンベイが完全に断熱されており、エレクトリック・サウンド・マネージメントの装着の有無を選ぶことができる。

また、ノヴィテック・ハイパフォーマンス・エキゾーストシステムは、ベースモデルのエキゾーストチップ、もしくはカーボン&ステンレス製ノヴィテック・エキゾーストチップと組み合わせることが可能だ。

ウェッジシェイプを際立たせる繊細な5本スポーク

足元にはアメリカのホイールメーカー・ヴォッセ(Vossen)と共同開発したホイールが装着可能となっている。写真のモデルはF8 トリブートのウェッジシェイプをより強調する、細身の5本スポークが特徴の軽量鍛造「NF9」アルミホイール(フロント9Jx21、リヤ12Jx22)をチョイス。タイヤはフロントに255/30ZR21、リヤに335/25ZR22のピレリP Zeroを履く。

NF9には72種類のカラーバリエーショに加えて、オプションでサテン仕上げやポリッシュ仕上げも用意。また、サイズは20インチ+21インチと21インチ+22インチから選ぶことができる。

足まわりにはノヴィテック製スポーツスプリングを装着し、ベースモデル比で35mmローダウン化。地下駐車場やちょっとした段差などでの扱いやすさを考慮し、ボタンひとつで車高を40mm上げることが可能な油圧式フロントリフトシステムを追加で装着することも可能。このシステムはスイッチを2回押すか、車速が80km/hに達すると自動的に元のポジションに復帰する。

レザーやアルカンターラを贅沢に使ったインテリア

これまでにノヴィテックがリリースしてきたプログラム同様に、インテリアも様々なカスタマイズが可能。カスタマーの好みに合わせ、レザー、アルカンターラ、カーボンなど、カラーや素材に拘った独自のコクピットを作り出すことができる。

エクステリアに関しては現在ノヴィテックのデザイナーがスタイリングの進化に加え、エアロダイナミクスレベルを向上させた空力パーツの開発を続けている。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
  • ノヴィテックジャパンも確かありましたね関西の方に。
  • 落合努さんの料理にケチャップかけるみたいな感じになりました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3245.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3580.05180.0万円

中古車を検索
F8トリブートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3245.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3580.05180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村