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マジかよ……カムリ終売で後継モデルなし!! クラウンとプリウスに集約されるってマジ!?

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マジかよ……カムリ終売で後継モデルなし!! クラウンとプリウスに集約されるってマジ!?

 カムリの販売が終了とウワサされているが、どうやら確定事項のようだ。となれば期待したいのがフルモデルチェンジ!! だが、その予定はなく……まさかのプリウスPHEVとクラウンに集約されるという情報をキャッチ!! ますますキツくなるセダン市場……再びカムリ国内復活はないのか!?

文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部

マジかよ……カムリ終売で後継モデルなし!! クラウンとプリウスに集約されるってマジ!?

■カムリがクラウンとプリウスPHEVに吸収!? ご長寿セダンが消滅か……

今までのイメージを一新して若返りを図った現行カムリ。セダン不遇の今にしては健闘したと思うが……

 カムリが43年の歴史に幕を下ろす。クラウン(王冠)・カムリ(冠)・カローラ(花冠)と、トヨタの冠シリーズを支えてきた長寿モデルが、日本市場から姿を消してしまうのだ。

 昨年行われた一部改良後、すぐにオーダーストップがかかったカムリ。この時は、コロナや海外情勢の都合で、生産が難しくなり注文を止めたと思っていたのだが、これもドロップアウトの予兆だったのだろう。今秋の新型投入という読みは大きく外れた。

 カムリほどのビッグネームが消滅となると、後継車種の存在が期待されるが、現段階ではその用意もないようだ。カムリは事実上、クラウンクロスオーバーとプリウスに吸収される。

■価格もバッティング……ディーラーマンもクラウン&プリウスで戦う気満々

カムリと価格が近いのは新型プリウスPHEVとクラウンクロスオーバーのベースモデル。とはいえ正真正銘のセダンはカムリだけ……

 現行型カムリの価格帯はエントリーモデルが349万5000円、最上級のWSレザーパッケージのE-fourが468万2000円だ。価格帯が近いのは、クラウンクロスオーバーのエントリーモデル430万円や、新型プリウスPHEVの460万円。これらは、カムリの中上級グレードの価格帯とほぼ合致する。

 加えて、クラウンクロスオーバーは歴代クラウンのFRレイアウトから、今作でFFベースのAWDに変わった。プリウスも先代から車格を上げてプレミアム感を出している。

 筆者がトヨタディーラーを取材した中で、メーカーにはカムリが位置していた中上級セダン、FFセダンという役割を、クラウンとプリウスで十分補完できるという考えがあるのではないか、という販売店の見方が多かった。

 カムリ販売終了の公式なアナウンスはまだないが、ほぼ確定事項。その役割は新型のクラウンとプリウスに託して、カムリは日本での任務を終える。

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■カムリ消滅でセダンは実質カローラだけに……セダン愛好家は納得できず!?

カローラのすぐ上がクラウンとなると価格やサイズを考えると販売的に厳しい気も……

 トヨタディーラーでも、カムリ終売の情報は衝撃を与えている。3BOXセダンは、現在カローラとカムリ、そしてMIRAI&センチュリーの4つだけ。プリウスもセダンに区分けされているが、独立したトランクルームは無く、2.5BOXの形状だからセダン愛好家には少し売りにくい。

 ここへ新しくクラウンセダンを投入予定だが、登場時期は未定。カムリが抜けると、普通に販売できるセダンはカローラ一択となり、トヨタディーラーの営業マンからは「売るセダンが無い!」と悲痛な叫びが聞こえてくる。

 現行型カムリは2017年に登場。初期型オーナーは代替のタイミングを迎えている時期で、カムリオーナーへ買ってもらう次のクルマをどうするか、ディーラー本部も営業マンも試行錯誤している状況だった。

 先述の通り、カムリはクラウンクロスオーバーとプリウスに吸収されるという見方が強く、基本的にはこの2車種を中心に買い替え相談を受けている状況だ。 

 だが、どちらも人気車種で納期は長い。さらにクラウンはSUV、プリウスは2.5BOXと、正統派セダンではないため、カムリオーナーからは拒絶反応が出ることもあるようだ。

 セダンも無いし、カムリの後釜も決まらない。トヨタのセダン販売は、混乱の最中にある。

■でもでもカムリ後継モデルにも期待できる!? そのワケは歴史が物語っていた

未だ好調な北米市場。コチラはV6エンジン搭載車とホットなモデルもあるため、GRカローラと同じようにGRカムリなどで人気復活を狙うのはいかがか

 後継モデルの芽はほとんどないが、カムリ復活の可能性はまだ捨てきれない。

 グローバル販売台数は年間に約60万台と好調なカムリは、日本国内から撤退しても、北米を中心に海外販売を継続する予定だからだ。
(編集部注:カムリの生産は現在(約60万台のうち)ほとんどが米国と中国で行われている。それぞれ北米市場向け、中国市場向けに販売されており、それぞれの市場で堅調に推移。カムリの日本国内生産ぶんは(約60万台のうち)約5%強で、日本向けの販売はさらにその1/7程度。日本向け以外の生産車は欧州や豪州向けに出荷されている。こうした数字を見ると「日本仕様は終了してそのぶんを海外向けに回したほうがいいか…」とも思ってしまうが……)

 過去にもカムリが終わりますという話は何度かあった。時には、後継車としてSAIが登場したものの、やっぱりカムリは必要だよねと販売を継続。逆に後継車候補だったSAIが姿を消した。

 このように、ドロップアウトは確定なのだが、カムリ復活のシナリオも捨てきれないと筆者は思う。

 ただし、そのためには日本国内でのセダン熱が、再び高まることが必要だ。少なくとも、グローバル販売台数の1%程度しか日本国内でカムリが売れない状況では、復活も何もあったものではない。

 今回のカムリ終売で衝撃を受けたファンは多いはず。だからこそ、日本のセダン熱を上げていき、カムリ復活の道を切り開いていこうではないか。

 ミニバン・SUV・軽ワゴンと、最近の日本車は「道具」感が捨てきれない。クルマがステータスだった昭和から平成初期のように、セダンの価値を再び高め、国内ユーザーの力で、新型カムリの日本導入を実現させよう。

 便利なクルマはもちろん良い。だが、自動車ラインナップには、やはり重厚なセダンが無いと締まらない。今こそセダンが必要だと声を上げ、セダンに乗るべきだ。

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みんなのコメント

68件
  • ガタガタ言う前に、手前が買え。
  • しかし何回見ても、凄い造形のフロントバンパーカバーですね・・。
    ここまで意味なくウネウネした造形にしないと、車は売れない時代なんでしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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