この記事をまとめると
■スーパーカーには数々の逸話や都市伝説がつきものだ
「フェラーリ」と「ランボルギーニ」はガチライバル? 2社の気になる販売台数を比べてみた
■スーパーカーブームの頃はメーカーが発表した公称値の最高速度を疑うものはいなかった
■フェラーリを超えるモデル製作のためにアウトモビリ・ランボルギーニは設立されたというのは脚色だ
ランボルギーニはフェラーリに対抗して創業されたのではない
スーパーカーメーカーが残した歴史にはさまざまな逸話がある。そのなかにはもちろん正確な史実に基づくものもあるのだが、長い歴史のなかで、そのストーリー性を高めるためか、実際の話からはかなり脚色されたものがあるのも事実だ。
ほかのコラムでも触れた、フェラーリ365GT4BBとランボルギーニ・カウンタックLP400による熾烈な最高速戦争、302km/hと300km/hというわずか2km/hの差でのフェラーリの勝利はその象徴的な例で、それでも当時はその斬新で流麗なボディデザインと、高性能なV型12気筒というエンジンをミッドに搭載していたという事実だけで、この数字に疑いを持つ者はいなかったのだ。
300km/h、それは夢の最高速だった。現在ではそれは、わずかなスーパーカー、いやハイパーカーがすでに壁を破った400km/h、あるいはいつかは超えられるのであろう500km/hの壁と同じくらいの意味を持つ。
フェルッチオ・ランボルギーニが自身の所有するフェラーリのコンディションが思わしくなく、エンツォ・フェラーリに手紙を書くも、一向に返事が届かない。それに激高したフェルッチオが、自らフェラーリを超えるモデルを作るために、アウトモビリ・ランボルギーニ社を設立したのだという逸話も、現実には程遠いものだと、当時フェルッチオの周囲でビジネスに関わっていた人物に、実際にイタリアでインタビューして確信することができた。
アウトモビリを設立する前のフェルッチオは、農業用トラクターの生産を行うランボルギーニ・トラットリーチを1949年に、さらに家庭用、および工業用ボイラーを生産するランボルギーニ・ブルチアトーリを1960年に設立、すでに巨額の富を得ていた。
そしてさらにそのビジネスを拡大するために、すなわち実業家としての立場から、次なるターゲットに自動車、しかもそれまでフェルッチオが所有していたフェラーリやマセラティといったブランドを超える、高級で高性能、しかも美しく快適なGT(グラン・ツーリスモ)を生産するメーカーの設立を決断したのだ。
スーパーカーのなかでもとくに逸話が多いランボルギーニ
そして記念すべきファーストモデルとして、1963年のトリノショーで発表されたのが、350GTVだった。
注目のV型12気筒エンジンは、かつてフェラーリで250GTOなどの開発にあたったジョット・ビッザリーニによるものだったが、カロッツェリア・サルジョットのフランコ・スカリオーネによるボディを組み合わせた、一見完成車とも見えた350GTV(このショーでランボルギーニは、もう一台ベアシャシーのみの350GTVを展示している)には、じつはV型12気筒エンジンは搭載されていなかった。エンジンルームにそれは収まらなかったため、ショーの期間途中でフェルッチオが出品を中止するまで、ボンネットは一度も開かれなかったという。
さらにこのエンジンの、レーシングエンジンの如きピーキーな特性や、ボディデザインもフェルッチオの趣味に合わなかったのだろう。350GTVはそのまま発売されることなく、翌1964年に350GTとして再デビューを果たす。
当時の直接のライバルはフェラーリの330GT、マセラティのミストラル、あるいはセブリングというところだったが、ランボルギーニの350GTはDOHCのV型12気筒エンジンを採用したり、あるいは後輪にも独立懸架サスペンションを与えたりと、その商品力は非常に高かった。
ほかにもさまざまな逸話が残るランボルギーニの歴史。実際にフェルッチオは、1971年には株式の51%をスイス人投資家のジョルジュ・アンリ・ロゼッティに、また1974年には残りの49%もロゼッティの友人であるレイネ・レイマーに譲り、完全にアウトモビリ・ランボルギーニの経営から撤退してしまう。
つまり、日本でスーパーカーブームが最高潮を迎えた頃、アウトモビリ・ランボルギーニはすでにフェルッチオのものではなくなっており、最終的に1978年に倒産。イタリア政府の管理下に置かれることとなっていたのだ。
そこからの復活劇は、また機会があれば詳しく解説することにしよう。
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あれが実は『ミウラ』を魔改造したレプリカで、本物はとうの昔に事故で焼失していた…
ま、これを知った時は、かなりたまげましたよ!