現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【DIYエンジン分解の基本】ノックピンの潰れと固着に負けない抜き方。サンメカ必見!

ここから本文です

【DIYエンジン分解の基本】ノックピンの潰れと固着に負けない抜き方。サンメカ必見!

掲載 更新 1
【DIYエンジン分解の基本】ノックピンの潰れと固着に負けない抜き方。サンメカ必見!



「ノックピン」は、スマートにエレガントに抜きたいよね!ってことで、固着しがちで潰れがちなノックピンをスマートに抜くのが今回のテーマ。難しいことはありません。ちょっとしたひと手間を加えることで簡単に、かつ高確率で抜くことができるので是非ともトライしてみてください~!

【SCOOP!】ヤマハ「セロー」に復活の機運アリ!! 新型は既存リソース活用の空冷?それとも水冷で仕切り直し?



侮れないエンジンの「ノックピン」

皆様こんにちは! DIY道楽テツです。今日は、エンジンのノックピン抜きをスマートに抜くテクニックをご紹介します。といっても難しいことは何もなく簡単なので、基本的な方法として、ぜひとも頭の片隅にメモしておいてくださいね。

エンジンを分解すると必ず登場するのがコレ「ノックピン」。

分解して、またすぐに組み立てれば特に問題はないのですが、ガスケットをちゃんと剥がそうとしたり、しっかりオーバーホールしようとすると、このノックピンを抜かなければならないシーンにしばしば遭遇します。

薄くて、繊細なノックピン。だけど、錆びやすくてしかもすぐに固着しちゃうノックピン。

抜くのに苦労して、傷がついたり潰れてしまったりして交換を余儀なくされるのなら、まだマシ(もともと新品交換を前提にする部品でもあります)。

一番困るのは、傷つくだけでなくて潰れてしまった上に「抜くに抜けない」状態になってしまうこと。こうなるとマジで困る。焦ってニッパーで掴んでも肉厚が薄いので「ブチッ」と切れるだけで全然抜けない。

・・・そうなると、分解したエンジンを前にがっくりと膝を付くハメになってしまいます。

最初が肝心!「ノックピン」をエレガントに抜こう!

まずは、ノックピン抜きの基本について。ノックピンは、エンジン内部の重要な役割を果たす小さな部品です。新しいうちはスルッと抜けてくれるのですが、時間が経つと錆や汚れで固着し、抜くのに一苦労します。

―― 「チカラ任せ」はダメ、ゼッタイ!

ここで大事なのは、無理に力を入れずに慎重に作業すること。そのままプライヤーで無理に掴むと、いとも簡単にノックピンが潰れてしまい、さらに困難な状況に陥ります。

しっかり掴まないと回せないですが、強い力を加えると潰れてしまう。かといって緩い力で回そうとすると、滑ってしまって傷がついてしまったり、そもそも回らなかったり。

てことは、潰れないようにしたうえで、ガッチリ掴んで一発で回す!これが必勝法となるのです。

やり方は至極シンプル。芯を入れてやるだけ、です。

専用の芯棒があれば完璧ですが、そんな時はコレ「ドリルの刃」が代用できる。・・・っていうか、むしろ専用品といっていいほどのフィット感なのです。なんたって、0.1ミリ単位で揃ってますからね。使わない手はないでしょう~!

ドリルを使ったスマートかつエレガントなノックピンの抜き方

それでは、ご覧に入れましょう。

ノックピンにドリルを差し込みます。

今回のクランクケースのノックピンにはφ8.5ミリのドリルがジャストフィットでした。ぴったし。隙間がありません。

それをプライヤーでがっちりと掴んで…

クイっとな。

スポッ。グッジョブ!!!!

芯が入っているから、潰れない。潰れないから、力が入れられる。力が入っているから、滑らない。滑らないから、余計な傷をつけずに回すことができる。

いやん、もう。良いことずくめじゃあないですか♪

今回の作業の注意点

◆サイズ選択が重要

まず、ドリルの選択が重要です。ノックピンの内径に合ったサイズをチョイスしてください。ぶっちゃけ、再利用を考えないなら多少小さくても大丈夫ですが、やっぱりピッタリが理想的。

◆ドリルは刃物。扱いに注意!

ドリルの先端は刃物です。当然の如くケガをする恐れがあるので、作業の際はビニールテープを巻くなどの予防処置をすればより安全です。

◆プライヤーで掴む

ノックピンを掴む際には、ペンチなどでは滑ることがあるので、掴み幅を調整できるプライヤーなどの使用をお勧めします。

今回紹介した方法は地味なものですが、確実にトラブルを未然に防げるテクニックですので、ぜひ活用してみてください。この記事が皆様の参考になれば幸いです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました~!

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

関連タグ

こんな記事も読まれています

マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
ベストカーWeb
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
ベストカーWeb
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN

みんなのコメント

1件
  • CBR1000RR_RC213V
    タイヤ交換時に、ビードワックスの代わりにシリコンスプレーを使った記事と動画を配信した時点で、この人は安全に配慮出来ない方だと判断しました。信用するに値しない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村