2018年11月、ロサンゼルスショーでマツダの「次期アクセラ」といわれる「Mazda3」の市販モデル(北米仕様)が公開された。
このモデルは2019年1月11~14日に開催された東京オートサロン2019にも出品されたわけだが、この新型アクセラ(?)について、「妙な噂」が流れている。
ハイラックス&レヴォーグの特別仕様車! ほか、最新モデルチェンジ・一部改良・限定車情報!!
次期アクセラといえば2019年夏頃にも日本市場で正式発表発売を迎える予定で、今年デビューするモデルのなかでも最大の注目車。その次期アクセラが「アクセラ」ではなくなる可能性がある。というのも、昨年末から各ショー会場で「次期型は【アクセラ】という車名は名乗らないかもしれない」という噂がまことしやかに流れていたそう。
マジか!? まさか新車名は「マツダ3」?? そんなのあり??
さっそく現地を訪れたジャーナリストに話を聞いてみます。
文:ベストカー編集部
ベストカー2019年1月26日号「アポなし日本全国電話調査」より
■「リリースに表記がない」工藤貴宏氏
編集部 Mazda3が世界初披露されて以降、日本では「次期アクセラはMazda3って名前になるのではないか」という情報がちらほら出ているんですけど、ロサンゼルスショーで発表された際には、現地でマツダからそういう話が出たんですか?
工藤貴宏氏(以下「工藤」) いえ、公式からのコメントはまったくないです。
編集部 ではなぜそういう話が?
工藤 ええとですね、これまでのマツダのパターンだと、海外で新モデル発表した時って、「Mazda6(日本名:マツダ アテンザ)」みたいな表記がリリースにあったんですよ。それが今回は「Mazda3」という表記しかなかったんですね。それが発端です。
編集部 たんに書き忘れたんじゃ?
工藤 でも僕が現地のマツダの解説員に「これ、何か理由があるんですか?」と聞いても、ハッキリと答えないんですよ。今度のアクセラから世代が変わるので、そのなかのイメージチェンジみたいなものとして、名前を変えたりとか、ほかの国と同じ車名にする(北米市場でも欧州市場でも同モデルの車名は「Mazda3」)っていう方法もあるかもしれませんね、みたいな。
編集部 それは思わせぶりだなぁ。工藤さん的には今度のアクセラの車名が「Mazda3」になる確率はどれくらいだと思ってます?
工藤 99%ですね。
編集部 きゅ…99%…。
■「かつてはミアータがMX-5に」ケニー中嶋
編集部 日本では次期型のアクセラが「Mazda3」という車名になるんじゃないかって大きな話題になっています。
ケニー中嶋氏(以下「ケニー」) 何回も確認したんですけど明確に答えないですね。今までだったら、アクセラになるんなら「アクセラで」って言ってくれたのに、「何も言えない」の一点張りで。
編集部 フムフム。
ケニー 「アクセラだ」とは言わないし、「Mazda3になる」とも言わない。でもそれって、暗に「アクセラじゃないよ」って言ってるようなもんじゃないですか。話をしていても「今は言えないけど、こちらの言わんとしていることを汲んでくれ」みたいな雰囲気が伝わってくる。
編集部 ケニーさんは、今度のアクセラがMazda3になる確率はどれくらいだと思います?
ケニー 95%かな。ロードスターもアメリカではこれまでミアータだったものがMX-5になった。世界的に名称を統一しようとしている流れは感じますよね。いっぽうで日本のディーラーは慣れ親しんだアクセラの名を使いたがると思う。それを考えると95%くらいが妥当でしょうね。
■「CX」や「MX」、「RX」に次ぐシリーズ設立の可能性も
このあと、本企画担当がこの問題について日本のマツダ広報に聞いてみると、「いまは何も申し上げられません。日本での、しかるべきタイミングが来たら発表します」との返事。いや、そりゃそうだろうけど……。
「アクセラ」という車名は、2003年、ファミリアの実質的な後継車としてデビュー。以来16年間、現行型(2013年デビュー)は3代目にあたる。
ロサンゼルスショーで世界初公開された新型は、当初から「このモデルからマツダの新しい時代が始まる」と言っており、車名変更については充分ありえる。
ただ日本でいきなり「3」という車名を名乗るのは違和感があり(BMWとイメージが重なる気もするが)、それがうまく馴染むかどうかが焦点となりそう。
もちろん現在マツダは日本で「CX-〇」というブランドをもっており、北米では「MX-5(日本名ロードスター)」も使っている。かつて「RX-〇」という車名も使っていた。たとえばレクサスのように、「AX-3」とか「ZX-3」などアルファベットと組み合わせる可能性もある。
いずれにせよ、前述のように新型アクセラ(?)の正式発表発売は今年夏頃。本件に関しては追加情報が入り次第、お知らせしてゆきます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?