現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型EV、メルセデスAMG EQE 43 4MATIC / 53 4MATIC+が登場!高次元の走行性能とEVの車維持に欠かせないバッテリー性能が向上!

ここから本文です

新型EV、メルセデスAMG EQE 43 4MATIC / 53 4MATIC+が登場!高次元の走行性能とEVの車維持に欠かせないバッテリー性能が向上!

掲載 2
新型EV、メルセデスAMG EQE 43 4MATIC / 53 4MATIC+が登場!高次元の走行性能とEVの車維持に欠かせないバッテリー性能が向上!

今回欧州市場に展開された、メルセデスAMG EQE 43 4MATIC / 53 4MATIC+は純電気駆動のパフォーマンスカーのラインナップを拡大し、新たなユーザーに購入してもらえるように開発された電気自動車である。EQE 43 4MATICに対し53 4MATIC+は、さらなるスポーツ性能とドライビングダイナミクスに焦点を当てて開発されたスポーツモデルである。

現行のメルセデスベンツのハイブリッドモデルとEV車には、キャビン空間の下にバッテリーを組み込んだ「EVA2」と呼ばれるプラットフォームが採用されているが、そうした派生モデルに加えて、近年中に独立したAMG電気自動車が発表されるとメルセデスAMG取締役会長のフィリップ・シーメル氏は述べている。これらは、完全に自社開発された新型プラットフォームであるAMG.EAをベースに開発されている。

F1技術を踏襲した、電動式排気ガスターボチャージャーと48ボルト電機システムを搭載した新型メルセデスAMG C 43 4MATICが登場!

ハイパフォーマンスの電動パワートレイン

メルセデスAMGの新型EQEはいずれも2つの電気モーターを搭載したパフォーマンス志向の駆動コンセプトを採用している。車軸にはモーターが搭載され、強力なドライブトレイン(eATS)があらゆる条件下で最適に駆動力を発揮できるよう、完全可変式前輪駆動モジュールも採用されている。発揮される総合パワーはEQE 43 4MATICの476psからEQE 53 4MATIC+の687psとされ、最大トルクは858~1000Nmとなっている。

フロントおよびリアアクスルのAMG専用電気モーターは、永久磁石式電気モーター(PSM)を搭載し、高次元でのパフォーマンスが実現されている。出力向上、駆動伝達の効率性、静音性を最適なバランスで併せ持つようにチューニングが施されている。これによって、エンジン回転数の向上とさらなるパワーアップが可能となり、その性能は特に加速時や最高速領域で顕著に表れる。

エンジンのパワーは、標準装備のAMGパフォーマンス4MATIC(EQE 43)または4MATIC+(EQE 53)の完全可変式前輪駆動によって路面に伝達される。両モデルとも、走行状況に応じてフロントアクスルとリアアクスルの間で駆動トルクを配分されるようにセッティングされている。機械式の全輪駆動システムと比較しても、電動パワートレイン用のシステムは大幅に高いレスポンス速度を実現。配分トルクは1秒間の間に160回もチェックされ、必要に応じて調整される。配分プログラムは走行モード毎に異なってくる。「コンフォート」の走行モードでは最大限の効率性が重視され、「スポーツ」、「スポーツ+」では横方向のダイナミクスに対応するため、トルクはよりリアアクスルに配分される。

走行安全性と高次元のスポーツ走行

走行モードはドライバー席からボタン一つで切り替えができるようになっている。搭載されたドライブプログラムは「Slippery(スリッパリー)」「Comfort(コンフォート)」「Sport(スポーツ)」「Sport+(スポーツ+)」「Individual(個人設定)」の計5つだ。「Slippery」モードは、凍結した路面や雨天時にミューが低下する鉄板上などの滑りやすいトラック環境を走行する際に、スリップを軽減し、車体安定性を向上させてくれる安全走行モードだ。用意された5つ走行モードは、街中での快適性や高い次元でのパフォーマンスまで幅広い領域をカバーしてくれる。

メルセデスAMG EQEの両モデルには、リアアクスルステアリングが標準装備されている。ステアリングを切ったときに最大3.6度後輪が旋回し、俊敏なコーナリングを実現している。時速60km以下では、後輪は前輪と逆方向に操舵され、街中など狭い空間での旋回や方向転換など日常生活での使い勝手が良い仕様になっている。時速60km以上では、後輪は前輪と同じ方向へ操舵され、高速走行時や車線変更、急な回避操作時の操縦安定性と走行安全性を向上させている。

新世代の高効率バッテリー

電気自動車を購入する際には、充電に関する懸念は外せない。しかし、EQE両車に搭載された新世代AMGバッテリー直流の急速充電スタンドで最大170kWの充電を実現、180km走行するのに必要な電力をわずか15分で充電することができる。また、充電ステーションだけではなく、オンボード充電器を使用することで自宅や公共の充電ステーションで充電することができ、利便性もかなり高い。

バッテリーの設計は、あらゆる使用条件下で最適なバッテリー動作温度を確保できるようにセッティングされている。高温になるのを防ぐためにバッテリーを固定するアルミニウムバッテリーフレームの内側には、冷却水が流れるための空洞が設けられている。さらに高精度の温度・充電プランのマネジメントにより、効率的に充電電流を長時間使用することができる。また、バッテリーにかかる負荷を低減し、自然劣化による寿命もかなり長くなっている。最長で10年、25万kmの走行まで耐えることができる。


新型メルセデスAMG EQE 43 4MATICは 欧州市場で約1,435万円から、EQE 53 4MATIC+は約1,518万円からの販売価格となる。

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • 家に一台くらいEVがあっても良いかなと思うけど、バッテリーって10年しかもたないんだね。
    ある程度はリサイクル出来るんだろうけど、それでもそれなりの廃棄物が出るだろうし本当に環境に良いのか疑問ではある。
  • 芸能人こういう車を大量に購入して欲しい。 経済が動き充電スポットも増えインフラが進む。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村