現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「斬新シフト」もデビュー25年! エコカー「プリウス」歴代モデルが進化させた「シフトレバー」の歴史をたどる

ここから本文です

「斬新シフト」もデビュー25年! エコカー「プリウス」歴代モデルが進化させた「シフトレバー」の歴史をたどる

掲載 18
「斬新シフト」もデビュー25年! エコカー「プリウス」歴代モデルが進化させた「シフトレバー」の歴史をたどる

■電制シフトの代名詞「プリウスシフト」にも歴史の変遷があった

 1997年12月、量産ハイブリッドカーの先駆けとなった初代「プリウス」がデビューしてからまもなく25年です。そんななかでトヨタは2022年11月16日、およそ7年ぶりに「プリウス」をフルモデルチェンジさせました。
 
 5世代に渡るプリウスの歴史のなかで、今回はとくに特徴的な「シフトレバー」を中心にたどってみます。

トヨタは「プリウス」の大量の使用済バッテリーをどう処理するのか?

 1997年12月、初代プリウスは「21世紀に間に合いました」のキャッチコピーとともに、世界初の量産ハイブリッドカーとしてデビューしました。

 1.5リッターエンジンに電気モーター、ニッケル水素バッテリーなどを組み合わせたシリーズ・パラレル式ハイブリッドである「トヨタハイブリッドシステム(THS)」のカタログ燃費値は28km/L(10・15モード燃費)で、当時の同クラスガソリン車に対し、およそ2倍の低燃費を達成させていたことで、世界的にも大きな話題となっています。

 初代プリウスの4ドアセダンボディは、全長4275mm×全幅1695mmとコンパクトでしたが、全高1490mmと背が高くするとともに車体の前後部分をグッと短くし、広い室内空間を確保しています。

 一方室内も、外観同様に次世代を意識した内装レイアウトとなっていました。

 デジタルメーターや5.8インチディスプレイをインパネ中央に配置。シフトレバーも、インパネ上から伸びる独特のコラムシフト型を採用している点に注目です。

 あわせてセンターコンソールを廃止し、パーキングブレーキも足踏み式に変更したことで足元空間を広くとり、前席左右のウォークスルー(サイドウォークスルー)をしやすくしています。

 軽やミニバンなどでは一般的なサイドウォークスルー機能ですが、コンパクトなセダン車での採用例は当時として珍しいものでした。

 続く2代目プリウスは2003年9月に登場。ボディスタイルは、燃費に効く空力特性と室内空間を兼ね備えた5ドアハッチバックに変更されています。

 以来このシルエットは「プリウスらしさ」の象徴として、歴代モデルへと現行型まで継承されていくのです。

 ボディサイズは全長4445mm×全幅1725mm×全高1490mmに拡大。ハイブリッドシステムも一新されTHS IIに進化しています。

 低燃費、低排出ガス性能に加え力強い走りも両立させ、当時世界最高の低燃費、35.5km/L(10・15モード燃費)を記録しています。

 インテリアも外観同様に先進的に進化。センターメーターはより見やすく遠くに、操作系は手元で使いやすいレイアウトとしています。

 こうした「遠方表示・手元操作」のコックピット思想もまた、のちのモデルへと受け継がれているプリウスらしさのひとつとなっているのです。

 その一環で、ジョイスティック状の電子制御シフト「エレクトロシフトマチック」の採用が始まりました。

 電気的に切替えるため、指先だけで軽く動く操作感となり、これまでにない非常に斬新なシフトレバーとして、プリウスの先進性を象徴するものとなりました。

 インパネ上に備わるコンパクトなエレクトロシフトマチックは、3代目や4代目のプリウスにも受け継がれ、のちに「プリウスシフト」などとも呼ばれるようになっています。

※ ※ ※

 そして今回、11月に発表された5代目の新型プリウスは、低く構えたスポーティなフォルムが大きな変化点として挙げられます。

 新型のインパネは「アイランドアーキテクチャ」コンセプトを採用しました。

 パネル類などの機能操作部をアイランド造形面に集約することで、背景と機能(アイランド)を見た目にも明確に切り分ける(ゾーニングする)考え方を基本としています。

 アイランド部を浮き上がらせるようにみえる「フローティングインパネ」と、ドアパネルから連続的にインパネを囲む「サラウディングタブ」で構成され、低く奥まったフローティングインパネにより、寝かされたフロントウィンドウや低い車高に対し圧迫感を抑える効果を与えます。

 そしてシフトレバーは、シートポジションが低く寝かせ気味にレイアウトされたこともあって、オーソドックスなセンターコンソール上に移りました。

 先のアイランドアーキテクチャの発想で、シフトレバーなどの操作系が、よりドライバーからも自然に届きやすい手元の位置にまとめられているという訳です。

 なお新型プリウスも、従来同様に軽い操作感で動く電制シフトを採用していますが、シフトレバーの長さは伸ばされ一般的な形状になっているため、見た目には従来ほどの「未来感」を主張していないのも特徴といえそうです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

18件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村