発売まで秒読み状態!? の新型ランドクルーザー250。「値段はいくらなのよ」などすでにSNSでも盛り上がっているが、そんなことよりもオーストラリア市場は250ではなくプラドの名前で売られているのだ。こ、これは一大事だ!! なんでなんだ!!!!!!!!!!
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
ええ、オーストラリアはランクル250じゃなくてプラドなの!? だったら日本もプラドの名前でいいんじゃないか説
■プラドはランクルワゴンの進化版!! オンロードよりがプラドの証だった
言われてみれば確かに都会的だったなぁ2代目プラドも
国内でもまもなくの登場が予定されているという、トヨタの本格SUVのひとつであるランドクルーザー250。正式発売前ではあるものの、すでに争奪戦の様相を呈しており、300と同じように発売即受注停止となる可能性も高いと言われている。
そんなランドクルーザー250は言わずもがなランドクルーザープラドの実質的な後継車種となっているが、ランドクルーザーとしての原点回帰を図ることを目的とし、車名をランドクルーザー250に改めたとアナウンスされている。
そもそもランドクルーザープラドは1990年4月に初代モデルが登場。この初代プラドは1984年11月に追加されたランドクルーザーワゴンの進化版となっていた。
もともとランドクルーザーはその本格的なオフロード走破性から、道なき道を走る林業や狩猟を生業とするユーザーに支持されるモデルとなっていた。それだけに堅牢な作りとなっていた反面でオンロード性能や乗り心地、静粛性などはどうしても劣るものだった。
しかし80年代に巻き起こったRVブームによって一般のユーザーからの需要も高まったため、商用登録となる従来のランドクルーザーをヘビーデューティー系、そして乗用登録となるワゴンをライトデューティー系とすみ分け、90年4月にプラドのサブネームが付けられたというワケだ。
[articlelink]
■ランクル高級化でプラドとの差別化厳しく!? 250は原点回帰で大勝負に
発表時に価格も原点回帰といっていたから、これはもしや!!!!!!!!!
ただ代を重ねる毎に本家ランドクルーザーの高級化が顕著となり、プラドとの差別化が難しくなり、プラドはプラドでハイラックスサーフと統合されるなどしたこともあっていつしかプラド=ランドクルーザーの小型版のようなイメージが持たれるようになってしまった。
そこでトヨタは再販モデルのランドクルーザー70をヘビーデューティーモデル、最新型のランドクルーザー300をフラッグシップモデル、そしてランドクルーザー250を本来のランドクルーザーらしさを持ったモデルとしてラインアップを整えたいという狙いでプラドの名前を廃したということになる。
[articlelink]
■豪州はプラドが一台ブランド!! 250になっても根強いブランド維持へ
ただプラドという名前がすべてなくなってしまうワケではなく、例えばオーストラリアなどでは70や300は日本と同じだが、250は250ではなく新型もプラドという名前で販売されるという。
これは現地法人の意向で残されたということだが、オーストラリアではプラドは日本のように小型版ランドクルーザーというイメージではなく、プラドという個別の車種として市民権を得ているようで、名前を変える必要性がなかったというか、むしろ名前を変えることのデメリットの方が多いという判断だったようだ。
このように国が変われば考え方も変わるということが明白となったランドクルーザーシリーズだが、いずれにしても圧倒的人気モデルになることは間違いないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
豪州は、使う環境と、財布の大きさで、ランクル、プラド、フォーチュナー(ハラックスのバリエーション)は別の車で、「見栄」の比較をわざわざしないからだろう。