アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、母国戦のF1スペインGPを12位で終えた後、チームのパフォーマンスを率直に評価。多くを語らず、より多くの成果を出すだけだと話した。
アロンソは予選で11番手となったが、これでも予想以上の結果だと吐露。決勝レースはその見方通りの厳しい展開となりノーポイントでレースを終えた。過去4戦でポイント獲得は1戦のみと、アロンソは苦しい流れが続いている。
【動画】アロンソ仕込み!? ラッセル、抜群スタートで一気にトップへ浮上|F1スペインGP
レース後、アロンソは「(チームは)ポイント獲得に値しなかった」と振り返った。
「ポイントを獲得できなかったので、少しがっかりしている」
「ウイークを通じてペースが上がらなかったから、僕たちはポイント獲得に値しなかった」
「レースは非常に難しかった。コーナーでスライドしすぎると、タイヤも消耗してしまう。ふたつの問題を抱えていたんだ」
「ペースがない上にデグラデーション(タイヤの性能劣化)もひどい。全体として僕たちにとってはとても長いレースだった。僕たちは改善する必要がある」
アロンソは今季のマシンAMR24のダウンフォース不足を指摘。次戦オーストリアGPやその次のイギリスGPではさらなる苦戦が待っていると覚悟しているという。
そんな中でも不満を口にするのはやめ、粛々と改善を進める必要があるとアロンソは付け加えた。
「悔しいけど、今できることは何もないから、チェッカーフラッグが振られたらすぐにオーストリアで何ができるか考えるんだ」
「でもロングコーナーがあるバルセロナと同じような特徴も持っているから、苦しいレースになると思う。シルバーストンも、おそらくまた厳しい週末になるだろう」
「あまりイライラしてはいけない。よりハードに働き、多くを語らず、多くの成果を出す時だ。それが僕たちのやりたいことだ」
アロンソ曰く、アストンマーティンが抱える根本的な問題は、アップデートするたびに漸進的な進歩を遂げられないことであり、それを変える必要があるという。
「(アップデートを)楽しみにしているが、これまでマシンをアップデートしても、結果が出なかったことが何度もあった」
「だからサーキットに何を持ち込もうとも、それが僕たちの期待に応えてくれるか、どんどん良くなるかも問題なんだ」
「だからさっきも言ったように、僕たちは懸命に働いて、レースごとに改善していく必要がある。でも、あまり多くを話したり、約束したりせずにね」
なおアロンソは、なぜチームは間違った方向に進んでしまったのか、アップデートがうまくいかないのはなぜかという質問には、「僕はドライバーであって専門家ではない」と答えていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
コピーでそこそこになることはあっても地力ないからねぇ