ビックリするほど乗り味が違う!
見事なまでの乗り心地に感動させられた、シトロエン・ベルランゴ。姉妹版といえるプジョー・リフターは、果たしてどんな感じ? と興味津々だったのでした。
仏流の最新ユーティリティ・バンは9人乗りBEV!「プジョーe-エキスパート」が自由だ!【フレンチ閑々】
プラットフォームもパワートレインも外板パネルのほとんども同じ。だけど顔と尻とディテール違いでプジョー以外のナニモノでもないルックスは、ベルランゴと較べたら地味めな印象。でも車高が40mm以上も高くてタイヤ径も30mm大きいから、SUVっぽさはリフターの方が濃厚な感じ。シートに座るとダッシュの形状や基本レイアウトはベルランゴと同じなのに、独特な意匠のiコクピットで印象はプジョーそのもの。
ビックリしたのは、ベルランゴが完全にシトロエンの乗り味なのに対して、リフターの乗り味はやっぱりプジョーだったこと。背が高いので当然ロールは大きいけど、ステアリングを切るとスイッとロールしてグッと収まって正確に曲がっていく。感覚的にはベルランゴよりも最初から馴染みやすく自然で、穏やかにスポーティなのです。その気ならコーナーも楽しめちゃうぐらい。乗り心地の面でもベルランゴほどの柔らかさはないけど文句なしに快適な部類で、速度が上がるにつれてフラットになっていくところなんて、お見事! 直進性もいいです。
しかもリフターには「アドバンスドグリップコントロール」が備わってるので、SUV的な使い方をするなら、悪路だってそこそこ以上にいけちゃうわけです。リフターの方がオールマイティな性格を持ってるといえるでしょうね。
グループPSAのブランドづくりって、上手いなぁ……。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
みんなのコメント