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【ホンダ フィット e:HEV RS vs 日産 ノートオーラNISMO】スペック比較…エコとスポーティを共存させた2車種

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【ホンダ フィット e:HEV RS vs 日産 ノートオーラNISMO】スペック比較…エコとスポーティを共存させた2車種

今回はコンパクトスポーツ市場で人気を誇る2車種を比較する。ホンダ 『フィットe:HEV RS』と、2024年にマイナーチェンジを受け、新たな進化を遂げた『ノートオーラNISMO』。

今回比較するモデルでは、両車ともにスポーツモデルかつ電気モーターを採用し、駆動力を前輪に伝えるFFモデル。実用性と走りの楽しさを両立させたこれらのモデルは、現代のコンパクトスポーツの最前線を行く。本記事では、進化を遂げたノートオーラNISMOと、定評あるフィットRSを比較していく。

日産 ノートオーラNISMO 改良新型…4WDモデルも設定して発売

◆外寸比較
・フィット e:HEV RS(2WD)

全長:4080mm
全幅:1695mm
全高:1540mm
ホイールベース:2530mm
最小旋回半径:5.2m

・ノートオーラNISMO(2WD)

全長:4120mm
全幅:1735mm
全高:1505mm
ホイールベース:2580mm
最小旋回半径:5.2m

両車とも4m台のコンパクトなボディサイズを持ちつつ、ノートオーラNISMOがわずかに幅広で、フィットe:HEV RSがやや背が高く、ホイールベースとに若干の差異が見られる。

◆エンジンスペック
・フィット e:HEV RS(2WD)

原動機型式:LEB-H5
種類:水冷直列4気筒横置
総排気量:1496cc
エンジン最高出力:78kW(106PS)/6000-6400rpm
エンジン最大トルク:127Nm(13.0kgfm)/4500-5000rpm
モーター最高出力:90kW(123PS)/3500-8000rpm
モーター最大トルク:253Nm(25.8kgfm)/0-3000rpm

・ノートオーラNISMO(2WD)

原動機型式:HR12DE
種類:DOHC水冷直列3気筒
総排気量:1198cc
エンジン最高出力:60kW(82PS)/6000rpm
エンジン最大トルク:103Nm(10.5kgfm)/4800rpm
モーター最高出力:100kW(136PS)/3183-8500rpm
モーター最大トルク:300Nm(30.6kgfm)/0-3183rpm

両車ともに電気モーターを採用しており、フィットe:HEV RSは4気筒1.5L、ノートオーラNISMOは3気筒1.2Lエンジンを搭載している。よってエンジンとモーターの出力特性に違いが見られる。

◆燃費
・フィット e:HEV RS(2WD)
WLTCモード:27.2km/L
市街地モード:25.6km/L

・ノートオーラNISMO(2WD)
WLTCモード:23.3km/L
市街地モード:22.4km/L

◆価格
・フィット e:HEV RS(2WD)

244万7500円

・ノートオーラNISMO(2WD)

307万2300円

日産ノートオーラNISMOとホンダフィットe:HEV RS両車は、それぞれの個性を際立たせたコンパクトスポーツモデルとして、ユーザーに異なる魅力を提供している。ノートは高出力モーターと洗練されたデザインで、フィットは優れた燃費性能とリーズナブルな価格で魅了する。価格差はあるものの、両車ともに電気モーター技術を駆使し、走りの楽しさと環境性能の両立を実現している。選択は個人の優先順位によって分かれるだろうが、どちらを選んでも、現代のコンパクトスポーツカーが到達した高次元のバランスを体感できるはずだ。両モデルの進化が、この市場セグメントをさらに活性化させることは間違いない。

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みんなのコメント

10件
  • cam********
    フィットはデザインでコケたのが痛過ぎる。
    同クラスの他車に比べて販売台数が伸びない原因がハッキリ分かってるにも関わらず異例とも言える位に何故かホンダは改善しない。
  • ivq********
    全く違うぞ!
    比べるな!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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